早朝モード定着 | 夜空を見上げて

夜空を見上げて

日々の事など気ままに綴る【お気楽ブログ】
オバちゃんの日記風備忘録・呟き広場です。

昨日の休日も、いつもの様に早朝散歩からスタートです。

窓から外の様子を覗くと歩道は濡れていないものの、夜間降ったと

思われるようにテラスが濡れていました。

 

☆空模様も怪しい☆

 

とりあえず、此処は【晴れ婆】を発揮して散歩へGOGOですビックリマーク

我が家のネオ君、ここ最近朝と夕のご飯(ドックフード)を遊び食べ

して1粒加えては食器の所から離れる様子。

爺が甘々でオヤツを先に与えるものだから、そっちに気持ちが

いっているんですよね~叫びあせる

 

 

 

ネットでトレーナーさんの動画等をいくつか見て軌道修正開始。

爺には懇々とオヤツの与え過ぎを注意して、まずは朝夕の食事優先。

最近、器に入っているドックフードを見てもプィッとよこを向いたり

傍を離れたり、遊び食べをするので15分様子見をして食べない時は

器を引いて終了とする。

「もう、これしかないよ」という事を自覚してもらいます。

水分はしっかり摂っているので、体調の様子が悪くない限りは

狼の子孫であるワンコ君~何日か食べなくても大丈夫だそうで

お腹が空いたら食べない訳がないとの事。

トレーナーさんが苦戦したワンちゃんでも5日位が最高だったそうです。

 

 

 

我が家も体調変化に気を付けながらトライ開始。

オヤツはなしにして15分したら食事を引く事を2回繰り返しました。

1回目は遊び食べをしていたので15分後撤去。

2回目は3分の1食べて、あとは残したので撤去。

結局、食器を引いたのは1日だけでした。

でっビックリマーク 早朝散歩をして運動した後に食事を提供したら、やっぱり

食いしん坊発揮してガツガツ完食してくれました。ニヤリ音譜

オヤツを上げたくて仕方ない爺には、食後に1つだけと昼間に遊んで

体力消耗した後に1つだけを今の所は徹底するようにしてもらい納得。

まだパピーだから、甘々は無しようと云う事で。(苦笑)

一生懸命ワンコ君も色々と学習したり慣れたりしている時期だものね。

 

 

 

2年位すると随分落ちついてくるし。

亡き20歳と9ヶ月10日で虹の橋に旅立った爺ワンコ君も、随分ヤンチャな

ワンちゃんでしたが・・・パピーの頃の事は遠い昔の事で、爺も婆も

忘れている事が多いみたい。

ネオ君との生活で色々記憶を呼び起こす事が多々な今日この頃です。ニコニコ

 

 

☆爺ワンコ君☆

 

「またワシをネタにしおって」と空の上で言ってそうな気がします。(笑)

爺ワンコ君と散歩した道を、今はネオ君と一緒に空を見上げながら

歩いているからね。音譜

チャッピー君(15歳)・ラッキー君(4年2ヶ月)・そしてハッピー君(20歳)と

歴代のワンコ君達もお空で、その様子を見守ってくれている事でしょう。

 

 

☆そんな昨日のネオ君☆

 

ちなみに、昨日は散歩から戻ると路面が濡れる程の雨が降りだしました。

丁度良い時間に行けたのか~晴れ婆の効き目かは否かですが、何よりでした。

 

☆朝摘みの苺☆

 

今回はネオ君には我慢して貰い、婆と爺で頂きました。

3種類の苺を植えていて1個づつ食べ比べ音譜

やっぱり大きいのは酸味が強いので練乳をプラス。

小さい2つは1つは酸味があるけれど、そのままでパクリ。

真ん中の一番小さな苺が、甘くて美味しかったです。照れ音譜音譜

爺と半分づつ試食して大満足な朝でした。

 

 

 

そして本日~今日は遅出シフトと云う事で朝はマッタリモード。

勿論、朝の散歩担当は婆ですよ。

爺は朝から【らっきょう漬け】モードと化していました。(苦笑)

先日は【梅干し漬け】モードでしたけど。爆  笑

 

 

 

☆今朝の早朝散歩の様子☆

 

うーんラブラブラブラブ ネオ君も婆も気持ち良く散歩出来ました。音譜

お天気が良い日の清々しさは格別です。

 

 

☆枯草の香りを嗅いだり、畦道を歩いたり楽しそうなネオ君☆

 

そろそろ婆のウォーキング準備も整って来たので、今週行われる

健康診断後からスタートしようかな~っと思っています。

10㎏は減量しないと・・・肉襦袢がパンパンです。叫びあせるあせる

 

 

 

早朝散歩から帰宅して、まだ開封していなかったセブチの

ファンミーティーングのBOXを開けて見ましたが・・・

あれれれ!?

DVDが見当たらないけどショボーン!?

・・・っと思っていたら、薄っぺらな説明書に小さな文字。

老眼鏡をかけても見えにくい・・・拡大鏡が必要だね。(苦笑)

デジタルコードが何たらかんたら~と書いてあるけれど、よく

分からないので(字が見えにくい)妹にラインいれて、休日が一緒の時に

実家で見る事にしました。

簡単にDVDで見れるのが良いんだけどなぁ~お婆には。ショボーンあせる

 

 

 

さぁさ~早朝の日課も無事に終了し、後は遅出シフトファイティンです。

明日は1夜勤シフトからの翌日早朝からの健康診断の流れ。

明日の夜は21時以降絶食・・・忘れないようにしないとね。

とりあえず、今日も一日頑張るぞっ!!

では、また。バイバイ