小さな夢を持つ事 | 夜空を見上げて

夜空を見上げて

日々の事など気ままに綴る【お気楽ブログ】
オバちゃんの日記風備忘録・呟き広場です。

3度目の韓国旅行を来月末に予定している婆ですが、韓国ボーイズグループに

嵌っている現在よりも随分前に、ドップリ嵌っていたのが韓流時代劇。

全く当時は韓国への思いは微塵もなく、若かりし頃から思いを馳せていたのは

小田和正さんと槇原敬之さんでした。

 

 

韓国時代劇の走りは、我が家の母が韓流に嵌って実家に寄ると毎回の如く

居間のTVで韓流ドラマが流れていて、観終わった時代劇はご丁寧に

保存してありました。

その中で1番最初に観たのが【朱蒙】で、本当に休日前に徹夜して一気見を

するくらい嵌った作品です。

 

 

【婆推しNO.1の韓流時代劇】

 

 

朱蒙に嵌ったおかげで、そこから三国時代(高句麗・新羅・百済の三国が鼎立した

朝鮮の一時代)の韓流時代劇が好きになりド嵌りしていました。

ソン・イルグクさんが演じた朱蒙(チュモン)は、その高句麗建国の始祖である

東明聖王(トンミョンソンワン)の別名・・・と韓国の歴史に少し興味を持って

みたり。

 

 

【婆推しNO.2】

 

 

こちらも母の保存してた物を一気見。

見出したら止まらない ! ! 特にピダムに魅了されゾッコンでした。

朝鮮史上初の女王で、新羅第27代の王だった善徳女王。

本当に波乱万丈なサクセスストーリーなんだけど見応えあります。

 

 

 

百済(ペクチェ)と云えば、イサンも見たけれど~やっぱりスベクヒャンが婆は好きかな。
女性が主役だと感情移入しやすいのもあるし。
 
 
やはり韓流時代劇も韓流ドラマも、良い作品には良い音楽が記憶に残りますね。

先日見た小田さんの番組でも、小田少年はよく映画館に通っていて当時オードリー

ヘップバーンが出ているティファニーで朝食を観たとか。

その中で【ムーンリバー】に感動してレコードを探し回ったらしく、運良く手に入れた

レコードを何度も聴いて感動されたと話されていました。

今も昔も同じだと感じる婆です。


 

 

 

☆上記の韓流時代劇以外にも素敵な作品は多々あり、中でも婆のお気に入りは~こちら。

 

 

 

 

 

本当に曲だけ聴いても作品が思い出されて涙が出たりします。

何度見直しても、良い作品は感動しちゃいますね。

当時の母が何度も同じドラマを観ていたのが・・・よく分かります。(^-^)

あの頃の様にドーンとした大作も観てみたいなぁ~ラブラブ

 

 

☆ほとんどの韓国時代劇は、それなりに観ている感じ。

 

まだまだ手付かずの時代劇もあるので、観たい気持ちも湧いてきます。

今の時代、配信される作品も多いので随分楽に観れるようになりましたね。

 

 

そう云えば~NHKで再放送された小田さんの番組。

元旦の放送が中止となり、先日延期となった番組が流れましたね。

「こんどこそ、君と!! 〜小田和正 ライブ&ドキュメント2022−2023」ラブラブラブラブ

その日は夜勤シフトと云う事で、観れなかったのですが・・・何と~何と

u-NEXTで配信(220P)されていたので、早速今日はマッタリと思う存分

小田さんに浸りました。

 

 

台風で行けなかったマリンメッセ。

でもこの番組を観て、逢えなかった時間とあの日の事は浄化された感じ。

同じ年代の方が多い各会場。

小田さんの声に姿に曲に感動して涙する人達、精一杯拍手する人達。

中には子供さんや、お若い方もチラリといらっしゃったり。

この番組を観ながら、会場に参加している思いを頂きました。

 

 

やはり観ていて思ったのは、小田さんの声って凄いな~と思う反面

歩く姿や何気ない姿に、時を重ねられている事を実感しました。

小田さんのインタビューの話の中でも、その思いを話されていましたね。

2022年6月よりスタートした全国ツアー「こんど、君と」、さらに

2023年の追加公演「こんどこそ、君と」。

足かけ2年におよぶ全国ツアー行った小田さん。

お疲れさまでしたビックリマーク

 

 

この先の事は、まだ何も分からないけれど・・・

暫くはマッタリと休養されて、出来れば「あと少しだけ」、小田さんが

続けてくれる時があるとするなら、絶対に会場に足を運びたい気持ちで

一杯です。

我儘な思いですが、弾き語りで小さな会場でも、細々でも良いので。

・・・なんて思ってしまう婆なのでした。

 

 

今まで、韓国時代劇を観ている中で【いつか韓国に行ってロケ地を観たい】

という夢は、ようやく遅ればせながらで叶った訳ですが、次の夢を

掲げるとしたら、やはり【今度こそ絶対 ! 小田さんのライブに参加したい!】

これかな。今の一番の夢は。

それに続いて~ATEEZのライブに初参戦したい。爆  笑ラブラブ

seventeenの完全体ライブに参戦したい音譜音譜 ・・・と続きます。

 

 

思いは願えば叶う!!

そう信じて、毎日ファイティンですね。(^-^)

ではでは、また。