五常の徳 | 丁寧な触診ではりとお灸をする鍼灸師奈々

丁寧な触診ではりとお灸をする鍼灸師奈々

丁寧な触診。マッサージではなく触ることであなたの体を知りはりとお灸を使って治療しています。
治ると言うことに疑問を持ちホメオパスふみえ師匠に出会い学び自分なりの答えを持つようになりました。
思春期男子を子育て中です。日々反省と躍進してます。

虹丁寧な触診と熱いけれど効くお灸をする鍼灸師奈々虹

 

 

 

 

日曜日以外の夜は

スカイプで1時間の講義を聞いていますお月様

 

 

 

私は仕事や稽古があるため

翌日の新聞配達で聞いています音譜

 

 

 

木曜日は今は「論語」の解説を聞いています

 

 

 

 

「論語」知っていますかはてなマーク

 

 

 

「論語」読んだことありますかはてなマーク

 

 

 

 

私は「論語」という言葉は知っていました

 

 

 

 

 

 

読んだことはありませんでした

 

 


 

 

木曜日の「論語」の解説の講義がめちゃくちゃありがたいですラブラブ

 

 

 

 

前回の講義では

 

 

 

 

五常の徳についてお話ししてくださいました

 

 

 

 

五常の徳とは

 

 

 

仁・義・礼・智・信

 

 

 

 

 

すっっごく簡単に言いますと

 

 

 

 

仁・・・人を思いやる気持ち  人 

義・・・正しい道。道理にかなったこと  正義 

礼・・・礼儀  

智・・・道徳的に認識し、判断する能力 見識

信・・・誠実であること 誠

 

 

 

という感じでしょうか

 

 

 

 

 

これをチャートにして

 

 

 



 

 

 

 

 

 

自分は仁はどこかしら〜

義はできてる⁇

礼はどうだろう⁇

智はあるかしら⁇

信私人から信頼されているかしら⁇

 

と評価して

 

綺麗な円になると良いですね〜虹

 

 

綺麗な円を目指しましょう〜キラキラ

 

 

 

 

点数低くても結構バランスが良い円を描けると

 

恒ある者 

 

 

 

 

平均くらい

 

善人

 

 

 

 

高得点でバランスが良い円

 

君子 

 

 

 

完全なるパーフェクトの円キラキラキラキラキラキラ

 

聖人

 

 

 

 

って感じ虹

 

 

 

 

 

この五常が備わってくると

徳のある人間になれるキラキラキラキラ

 

 

 

私たちは徳のある人間になるために

自分を磨いていかなければいけませんよ照れ

 

 

 

 

生きてるんだから徳を積みましょうキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

ということが書いてあります

 

 

 

 

 

わかっていたような気がしていましたが

 

 

 

 

こうはっきり聞きまして

 

 

 

シュタイナーの勉強などしておりますと

 

 

 

本当にそうだよなびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

 

 

と思うんです

 

 

 

このことを知らないで生きるのと

 

 

知って生きるのとでは

 

 

 

これからの時間が変わってくるよな〜ぁっと思っています

 

 

 

知らない方はぜひ

自分を磨くために一緒に学びましょうキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

ホメオパスふみえ師匠にご連絡ください右矢印こちら