初めましての方


いつも見てくれてる方


こんばんは✩⋆*॰¨̮⋆。˚


ご訪問ありがとうございます𖠿 .゜


今日は、ひよこの雑貨屋の事ではなくて
以前、ブログでお伝えした
大人のピアノのお話🎹

初めてのレッスンの時、
子供の頃には絶対に聞かれなかった事を
聞かれました。

「何を弾きたい?」

え?私が決めていいのでしょうか!

子供の頃は
「これと、これと、これ!
次回までに練習してきてねっ(ㅍ_ㅍ)」
と、先生に言われて練習していました。

好きな曲は比較的すぐに合格。
しかし苦手な曲となると
練習が嫌でなかなか合格しない。

「あーあ、
好きな曲だけ弾けたらいいのに〜。」
と、小学生だった私は
何度思った事か。

その願いが叶うんだ!!

ウキウキ気分で色んな楽譜を
見始めました( 'ω' و(و "♪

探す。

「これいいなー。でも難しいかな。」

また探し始める。

「あ、これ好きだなー。
でも難しい。」

圧倒的に足りないぞ。
私のレベル(꒪⌓꒪)

そして迷う事がもう1つ。

ポップス?クラシック?

そう。大人になった今、
クラシックじゃなくてもいいのです。

むしろ、大人の生徒さんは
ほとんどの方がポップスを選ぶそう。

これはどうしたら…。

今は本当に色んな楽譜があって
名曲で難しい曲も
アレンジで易しくなっていたり。
ディズニーやジブリ、
流行りの曲も沢山ある。

悩んで悩んで
私が最初に選んだ曲は…

ワルツ 第19番 イ短調 遺作  F.ショパン

そんなに難しくないのに
大人っぽくて素敵です.•♬

「これにしよう!」


2回目のレッスンで
楽譜を先生に見てもらいました。
(ちなみに、1、2回目のレッスンは
先生から「星に願いを」の楽譜を頂き
練習曲+星に願いを弾いてました。)

「良いじゃないですか!これ弾きましょう!」


3回目のレッスン(先週)

それはそれは緊張して弾きました。

小指は産まれたての子鹿のようにぷるぷる。

なんとか弾き終わると

「良いですね!よく弾けてるじゃないですか!」

先生、褒め上手です♡

「そうですかぁ~(//∇//)」

照れながら喜ぶ48歳。

「じゃあ、次の曲もそろそろ考えましょう!」

と。

そしてまた
曲を選ぶ為に色んな楽譜を見る。

クラシック…ポップス…(𖦹_𖦹)

練習してる時間より
悩んでる時間の方が圧倒的に長い気がする。

大人のピアノ初心者の悩みはつきません。

私が出した結論は…。


この続きはまたいつか𓈒 𓂂𓏸


ここまで読んでくださった
優しい読者の皆さま✩⋆*॰¨̮⋆。˚

本当にありがとうございます!

またお会いできたら嬉しいです⟡.·


ひよこ𓅫⸒⸒