文春砲激白、看板直撃事故、卒業発表/18年女性アイドル10大ニュース | 浜のおじさん&週末はオリックス親父( ̄∀ ̄)のブログ

 有安杏果さん(23)のももいろクローバーZ卒業や、指原莉乃(26)のHKT48卒業発表など、さまざまなニュースがあった女性アイドル界の2018年を振り返る。※以下、年齢は掲載時のもの
 ■1月21日 有安杏果、ももクロ卒業
 女性5人組、ももいろクローバーZが1月21日、千葉・幕張メッセでメンバー、有安杏果(ももか、22)の卒業ライブを開催した。この日をもってグループ卒業&芸能界引退となった有安は、メンバーからの贈る歌と言葉に感涙。8年間のアイドル生活の最後まで全力パフォーマンスで完全燃焼し、「やりきったので、後悔はない」とファンに別れを告げた。
 ■4月11日 仮面女子・猪狩ともか、看板直撃事故
 アイドルグループ、仮面女子の猪狩ともか(26)が4月11日に東京・文京区の湯島聖堂を歩いていたところ、強風で倒れた木製の案内板が直撃し、けがをしたことが12日、分かった。公式サイトで、緊急手術を終えて集中治療室に入ったと報告。脊髄損傷による両下肢まひで今後は車いす生活を余儀なくされることを明らかにした。
 その後、順調に回復し、9月9日には埼玉・メットライフドームで行われたプロ野球・西武-ロッテの始球式で、車いすに乗ったまま投球を披露。同月26日に自身のブログで退院を報告した。
 ■5月6日 生駒里奈、乃木坂46卒業
 乃木坂46の生駒里奈(22)が5月6日、千葉・幕張メッセで最後の握手会を行った。4月22日に東京・日本武道館で卒業ライブを行っているが、握手会会場でのミニライブが正真正銘のラストパフォーマンス。グループの握手会で過去最高の約3万5000人が集結した。
 ミニライブ終了後、メンバーから花束を渡された生駒は「乃木坂46に入り、最高のメンバーに出会えて本当に良かった。これから私は1人になりますが、ここにいる皆さん(ファン)はこれからも乃木坂46を応援し続けてください!」と呼びかけた。
 ■6月16日 SKE48・松井珠理奈が“初代世界女王”に
 AKB48グループ第10回世界選抜総選挙の開票イベントが6月16日、ナゴヤドームで行われ、SKE48の松井珠理奈(21)が初の1位に輝いた。開票前のライブでは冒頭、歌唱中に涙声で過呼吸のような状態になり、倒れて途中退場するアクシデントが発生。すぐに復帰したが、翌日の握手会を体調不良で欠席。7月7日には当面の間、活動を休止し、治療に専念することが発表された。
 この影響で、AKBの新曲「センチメンタルトレイン」(9月19日発売)のミュージックビデオでは、珠理奈の出演部分は絵コンテやCGで表現された。その後、9月6日、名古屋市のSKE48劇場で行われたグループの公演前にサプライズで登場。約2カ月半ぶりに公の場に姿を見せ、仕事復帰した。 ■6月16日 NGT48・中井りか“文春砲”激白
 AKB48グループ第10回世界選抜総選挙の開票イベントが6月16日、ナゴヤドームで行われ、NGTの毒舌娘でバラエティーで活躍する中井りか(20)は37位。「やっちまいました! 木曜の朝に4名の記者に囲まれて直撃取材を受けました」と“文春砲”を食らったことを明かした。詳細は明かさず、「アイドルだっていろいろあるんだよ!」と意味深長に叫んだが、同日夜に「週刊文春」がネット番組で中井が熱愛半同棲生活をしていると発表した。
 その後、中井はバラエティー番組に多数出演。メディアの調査・分析を行うニホンモニター(東京)が12月に発表した、前年に比べて出演番組数が急増した「ブレークタレント」で1位に輝いた。