半端ない猛虎祭!阪神、福留の逆転弾からワッショイ最多16点!! | 浜のおじさん&週末はオリックス親父( ̄∀ ̄)のブログ
 (セ・リーグ、DeNA6-16阪神、9回戦、阪神7勝2敗、27日、横浜)猛虎祭や! 阪神は打線が打ちも打ったり今季最多の17安打16得点と大爆発し、DeNAに快勝。福留孝介外野手(41)が四回に逆転の7号3ランを放ち、火をつけた。15、16日以来の連勝で借金を「4」に減らし、4位に浮上。打線の復調とともに、Aクラス復帰も目前に迫ってきた。ヨッシャ、どんどん行くでぇ~!!
 打った瞬間に確信して、ゆっくりと歩を進めた。3-5とひっくり返された直後の四回。福留の放った逆転7号3ランは、横浜の夜空を吹きすさぶ強風に乗って、スコアボードを直撃した。主将のアーチが、今季最多17安打&16得点の猛虎祭の開幕を告げた。
 「ああだこうだ考えるより、最初から思い切っていきました。だいぶ風に助けられましたね。(感触は)ここ最近では完璧だったと思います」
 3点リードの三回、先発・藤浪が5連打されて5失点。嫌なムードをすぐに吹き飛ばした。四回無死一塁で、植田のバントを捕手・嶺井が二塁に転送するも、遊撃・大和が捕球できず(記録は失策)。「相手もミスがあって嫌だっただろうし、うちにはいいチャンス」と眼光を鋭くした。
 狙いすました初球の142キロ直球を一閃。打球は強烈な追い風に乗り、長い滞空時間を経てスコアボードの右下にゴツン。24日の広島戦(甲子園)以来2試合ぶりの一発で、ハマの虎党は六甲おろしに酔いしれた。
 これまでに勝負強い打撃で何度もチームを救ってきたが、実は試合前までの得点圏打率は・145。相手の徹底マークもあり、規定打席到達者では最下位と苦しんでいた。18打席ぶりの得点圏での安打は値千金だ。
 10-6の九回一死三塁でも右越えの適時二塁打で4打点目。金本監督は福留の逆転弾について「まあ、風に助けられた感はあったけどね」と言いつつ最敬礼。16得点は金本虎最多の猛爆ぶりだった。
 背中だけではなく、言葉でも若虎を引っ張る。ときには伊藤隼の打撃練習のモノマネをして、周囲を笑顔にする。和ませるだけではない。野球人としての心得も説く。
 「裏方さんや、人とのつながりを大切にするんだよ」
 2月の沖縄キャンプで毎年恒例の福留会を開催。約10人の若虎に、打撃投手やブルペン捕手らも呼んで杯を交わした。サポートしてくれるありがたさを、感じてほしかった。参加した島田は「自分は主将とかやったことないけど、本当にすごいと思いました」。立教大時代に主将を務めた熊谷も「プロで長くやっている方でも、そういう部分を大切にされている」と驚嘆した。グラウンドを離れても、主将は憧れの的だ。
 「ずっと点が取れずにきていたので、しっかり取れたのはいいこと。ただ、少しずつ分けたいなと思いました」
 福留が笑えば、虎党も笑う。15、16日の楽天戦(楽天生命パーク)以来の連勝で、チームは4位に浮上。Aクラス復帰も目前。主将を先頭に、猛虎が再加速する。 (竹村岳)
★ヘッド誕生日祝った
 この日はPL学園高の先輩でもある片岡ヘッド兼打撃コーチの49歳の誕生日。福留は「いい誕生日を迎えてもらえてよかった」と笑顔でバスに乗り込んだ。4月26日、自身の誕生日には船上で選手からケーキを受け取るサプライズを受けたが、今度はグラウンドの上で最高のお返しをしてみせた。
データBOX ◎…阪神の1試合17安打は今季最多。2016年5月4日の中日戦(ナゴヤドーム)以来。1試合16得点も今季最多で、14年8月5日のヤクルト戦(神宮)で20得点して以来