「ひよっこ」忘年会!有村架純、宮本信子ら『すずふり亭』に集結/紅白 | 浜のおじさん&週末はオリックス親父( ̄∀ ̄)のブログ
 大みそかの「第68回NHK紅白歌合戦」(後7・15)のリハーサルが29日、東京・渋谷のNHKホールでスタートした。特別企画枠で出場する歌手、安室奈美恵(40)とサザンオールスターズの桑田佳祐(61)は午後11時台の紅組トリ前に登場し、安室から桑田へと中継リレーすることが決定。紅組司会の有村架純(24)が出演する特別企画「ひよっこ 紅白特別編」の内容が忘年会になることも分かった。
 特別企画で放送される寸劇「ひよっこ 紅白特別編」の内容がサンケイスポーツの取材で判明した。
 同作は、今年大きな話題を呼んだNHK連続テレビ小説「ひよっこ」の脚本家、岡田惠和氏(58)の書き下ろし作品。関係者によると、舞台はヒロイン・みね子(有村)が働く洋食店「すずふり亭」。年の瀬にみね子が忘年会を開き、疎遠だった仲間との再会を喜ぶというストーリーだ。
 主題歌「若い広場」を歌った桑田本人も劇中の忘年会に出席。出演者にせがまれ、同曲を歌い出そうとするが…という内容になる。
 桑田自身は実際、紅白の終盤にカウントダウンライブ中の横浜アリーナからの生中継で出演。寸劇は番組後半に2回に分けて放送される。桑田の中継までは安室を含めた歌手が出演する構成となっており、桑田登場に向けて期待感を高める狙いがあるとみられる。
 一方、みね子の両親役を演じた沢村一樹(50)と木村佳乃(41)が桑田にエールを送るため、紅白の会場である東京・渋谷のNHKホールに駆けつけるというプランも急浮上。歌唱前の中継では、桑田が、有村や「ひよっこ」に出演した女優で紅白のゲスト審査員を務める宮本信子(72)、沢村、木村とトークを展開することになりそうだ。
 寸劇についてNHKの矢島良チーフ・プロデューサーは「『ひよっこ』のスピンオフ作品として楽しめる内容」と自信。有村は撮影について「すごく楽しかった」と振り返り「みなさんが『ひよっこ』を懐かしいなと思って見てくれたら」と期待した。