《食育たんぽぽ広場&Kitchen》にご訪問ありがとうございます❤️
子ども向けの《青空キッチン奈良生駒校》を開講しているキッズ食育トレーナー・食育指導士の林 光子🍀です❗️
このブログは、子育てを終えた今からでも、毎日の大切な゛食゛を伝えたり、゛工夫゛や゛発見゛゛気付き゛など、普段の生活に時々栄養補助食品を摂り入れながらも、生活に密着した内容をお伝えしたいと思い、書いています。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


この夏にツルを伸ばし、花を咲かせた【アサガオ】

6月のブログ

先日、ツルも枯れてきたので、種を採取して、片付けました。

その鉢の中に1本。

双葉が出ています😱


季節を間違えたのか、発芽環境が整っていた為なのか・・・


もう暫く、様子を見てみる事にしました。

頑張ってるね😊


と、また、庭の端っこに置いていた鉢には

【ジニア】(百日草)の発芽が・・・

過ごしやすくなったから出てきたかもしれないけど、もう10月だよ〜😅


小さな種に凄いパワーがあるんですね😱


真っ赤な彼岸花。
毎年、数が増えている。




そんな朝の見回りを終えて、半日は母の仕度です。
靴下、下着のシャツ、上着の服。

紙パンツ、パットでお世話になっています。

3ヶ月前から、グループホームでお世話になっています。
洗濯しても落ちない汚れが気になったので、新しくします。
タンスの中の見直しです。

小柄な母は、昔から着丈、袖丈、裾上げを気にする人でした。
晩年、私が代わりにチクチクしていました。
気に入ってくれているのかは分からないですが、チクチクするのは私の気持ちです。

先日お昼時に行くと、食事中でした。
そっと遠くから見ていましたが、頑張っている姿に感激しました。
一部分です。
口に運んでいるようですが、余り入っていない😰

小柄な母は、低い机で落ち着いて1人で食べています。
厨房に居るスタッフさんに見守られながら。
口腔ケアやお世話もあり、色々と忙しくされているスタッフさん。
本当にありがとうございます。

98歳を迎えて、頑張っている母です❤️


最近の口癖

「もうそろそろ帰ろうか」

「永くお世話になってはいけないから」


ですって・・・


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

いいね👍
コメント💬
フォロワー😊
いただければ、励みになります。
読んでいただき、ありがとうございます❤️