《食育たんぽぽ広場&Kitchen》にご訪問ありがとうございます❤️
子ども向けの《青空キッチン奈良生駒校》を開講しているキッズ食育トレーナー・食育指導士の林 光子🍀です❗️
このブログは、子育てを終えた今からでも、毎日の大切な゛食゛を伝えたり、゛工夫゛や゛発見゛゛気付き゛など、普段の生活に時々栄養補助食品を摂り入れながらも、生活に密着した内容をお伝えしたいと思い、書いています。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


6月3回目のレッスンが終わりました。

美味しそうに(いえいえ、美味しく)出来ました👍
【ガパオライス】【野菜のディップ】

いつも、レッスンの終わりに、次回の写真を見るのが習慣になっています😊
前回の帰り際
「パプリカがいっぱい😅」
「綺麗な色のご飯」
「また、外国のご飯かな❓」
「韓国❓中国❓フランス❓アメリカ❓・・・」

次々と国の名前が出てきました。
何故なら、チンジャオロース、エビチリ、チヂミ・・・
これまでも外国のメニューのレッスンがありましたから、覚えているんですね。
なので、
「何処の国の料理か、お母さんたちに聞いて来てね。自分で調べられたらもっと素敵です🤗」
と、伝えました。

今回は、教室に着くなり
「タイ🇹🇭でしょ❗」
「お母さんが言ってた」
中には
「日本🇯🇵では豚肉で作られることが多いが、タイ🇹🇭では鶏肉で作るらしい」
「タブレットで調べたぁ😊」
という子どもさんも😅

その後、地球儀を見ながら、タイ🇹🇭の場所を探しました。

今では気軽に調べられて、便利になりましたね。

レッスンが終わったので、フキンやまな板を漂白剤に浸けて、片付けました。 
結構、野菜の色が付いているまな板。
次回のレッスンでは真っ白だよ〜😊

梅雨に入って、今まで以上に衛生には気をつけています。

テレビでは、《食中毒》についての特集が放送されていました。

調理だけで無く、普段の何気無い行為でも注意が必要だと聞きました😨


体調を整えて、過ごしましょうね。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

いいね👍
コメント💬
フォロワー😊
いただければ、励みになります。
読んでいただき、ありがとうございます❤️