《食育たんぽぽ広場&Kitchen》にご訪問ありがとうございます❤️
子ども向けの《青空キッチン奈良生駒校》を開講しているキッズ食育トレーナー・食育指導士の林 光子🍀です❗️
このブログは、子育てを終えた今からでも、毎日の大切な゛食゛を伝えたり、゛工夫゛や゛発見゛゛気付き゛など、普段の生活に時々栄養補助食品を摂り入れながらも、生活に密着した内容をお伝えしたいと思い、書いています。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


昨日、近畿地方もようやく梅雨に入りました。
数日前の雨で、近くのお寺の階段を雨が溢れて流れていました😱
途中が詰まっていました。
ようやく、乾いてきたので、梅雨の長雨の前に、溝掃除をしておいた方が良いだろうと思い、1時間程の作業をしました。

腐葉土・・・になっている落ち葉が詰まっていました。
土も流れて、固くなっていました😨

ここの階段は、60段あります😨
泥を捨てるには、中程まて上がらないと捨てられません😱
もう、何回往復したでしょう😅

階段の中程と、1番下の溝に溜まっていたので、結局、60段の階段全てを掃除しました。
数日後は、筋肉痛かも・・・(笑)
朝から合わせて、半日で10000歩達成❗

この階段は、通勤通学で、みんなが通る場所です。

自分は使わなくても、我が子、我が夫、自分の大切な人・・・が通ると思うと、出来る時には何とかしたいと思いました。

道行く人からは、
「どうも」
「ありがとう」
「すみません」
と、声をかけてくださいます。

「いいえ」
と言いながら、
「気をつけてね」
と見送りました。

元々、湿気の多い階段です。
落ち葉、どんぐり、雨水・・・
何気無い物で、足元を取られ、怪我の原因と成り得ます。

夕方からの雨は、綺麗になった溝を流れたみたいでした。

朝の散歩で、色々な場所の小さな《危ないかも》を見つけています。


数ヶ月毎に歩く【てくてくパトロール】があります。

民生児童委員として校区内の通学路を歩きます。

小さな《危ないかも》を見つける為に、歩いています。

常に、小さな《危ないかも》を意識した生活をしていきたいですね。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

いいね👍
コメント💬
フォロワー😊
いただければ、励みになります。
読んでいただき、ありがとうございます❤️