《食育たんぽぽ広場&Kitchen》にご訪問ありがとうございます❤️
子ども向けの《青空キッチン奈良生駒校》を開講しているキッズ食育トレーナー・食育指導士の林 光子🍀です❗️
このブログは、子育てを終えた今からでも、毎日の大切な゛食゛を伝えたり、゛工夫゛や゛発見゛゛気付き゛など、普段の生活に時々栄養補助食品を摂り入れながらも、生活に密着した内容をお伝えしたいと思い、書いています。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


雨予報を気にしながらの活動でしたが、ポツポツだったので、出来ました❤️
土も程良く柔らかくなっていて、作業が助かりました。

今回は、入口直ぐにある看板周りの花壇作りです。
種から植えたかすみ草が終わっています。

花壇作りを始める為に、生駒市の
【花と緑のわがまちづくり助成事業認定】
に申請書を提出し、認定して貰えました。
ありがとうございます😊

計画、予算を出し、参加している方々の意見を聞きながら、進めるようにしています。

予算を出して予定していたプランターを認定後に購入に行くと、売り切れというアクシデント😱
予算の配分を変更しながら、軌道修正です😅
生駒市に相談をしながら、進めています。

ブロックや花苗の購入は平日に行い、ご近所さんの庭に一時預かりをして貰っていました。
有り難い❤️
これから咲く《アガパンサス》の蕾があるので、それを避けての作業です。
なので、前期の1段回目の作業です。


先ずは、花壇のブロックを設置します。
狭い花壇ですが、みんなで手分けしながらしました。
土の中からは、瓦礫が沢山出てきました。
これで、隣地への土の流れ込みは防げると思います👍

花壇ブロックの次は、花苗を植えました。
取り敢えず、《ジニア》を10鉢だけを購入したので、色の配置は、子どもたちに決めて貰いました。
「赤の次は黄色」
「こっちが良〜い」
ワイワイ言いながら、楽しく活動が出来ました。

活動に参加してくださった方々。
ありがとうございました。

ここに、プランターともう少し花苗が増える予定です。
今後は、庭で育てた花苗も仲間入り出来るようにしたいと思います。

お疲れ様のコーヒーとポンジュース❤️と差し入れお菓子で、簡単な立ち飲みお喋り会😅もしました。
ポンジュースの話で盛り上がり🤗

土の中から出て来ました。
小さな亀のご遺体です。自然に返る途中でしたので、土に埋めてあげました。

土に触れていると、ミミズやアリ等・・・色々な生命との出会いがあります。
その経験が子どもたちだけで無く、大人にも新たな感覚を知る機会にもなります。

このコミュニティ辻町第8公園の活動を通して、様々な経験が増えていくと良いなぁ~と感じました😊

定期開催は、
7月14日(日)
9時〜
辻町第8公園にて
(毎月、第2日曜日の開催です)

ですが、プランター設置等が出来る日程を探して行ないます。
メンバーの方々にはお声かけさせていただきます。
宜しくお願いいたします🙇

活動にご興味のある方、参加したいなぁと思われた方は、定期開催に自由にお越しください。
コメントいただければ尚、嬉しいです。

予報では、今から雨が降ります。
花苗や、ブロック周りの土が馴染んでくれたら嬉しいなぁ❤️

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

いいね👍
コメント💬
フォロワー😊
いただければ、励みになります。
読んでいただき、ありがとうございます❤️