《食育たんぽぽ広場&Kitchen》にご訪問ありがとうございます❤️
子ども向けの《青空キッチン奈良生駒校》を開講しているキッズ食育トレーナー・食育指導士の林 光子🍀です❗️
このブログは、子育てを終えた今からでも、毎日の大切な゛食゛を伝えたり、゛工夫゛や゛発見゛゛気付き゛など、普段の生活に時々栄養補助食品を摂り入れながらも、生活に密着した内容をお伝えしたいと思い、書いています。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


フリフリするだけ
【カレー風味のうすいえんどう豆】

こんな便利な袋を戴いていましたので、使って作ってみました👍



日本キッズ食育協会のカンファレンスの協賛企業さま


クロリン化成(株) さま 

におわないゴミ袋調理袋

 

→オムツ用の袋も開発されている企業様とのことでした。生ごみで試して使ってみたいとも思います。


今回は、調理袋Sを使ってみました。

丈夫で、レンジで調理が出来る。

更に、冷凍までも出来る❗



⭕材料(作りやすい量)

・うすいえんどう豆     100㌘

・塩     小さじ1/2

・カレー粉     小さじ1/2

お好みで調整してください。


⭕作り方

①鞘から出したうすいえんどう豆を水で洗い、水気が少し残る程度で、袋に入れる。

②袋の口を捻り、袋の下に敷く様にレンジの中に置き、600㍗で3分かけ、そのまま置いておく。

③粗熱が取れ、触れる様になり、豆に火が通り(硬い時は追加で加熱してください)、柔らかくなったら余分な水分を取り、塩、カレー粉を袋にいれて、振り混ぜるだけ。

冷めたら器に入れる。

(写真が撮れ無かったですが、余分な水分を取る時、キッチンペーパーを1枚袋に入れて一緒に振ると、簡単に水気が取れます)

行程は熱いので、火傷に注意。

そのまま、おやつにおつまみに、ご飯のおともに。


豆に味が付いているのでアレンジも簡単。

ポテトサラダに混ぜたり

チャーハンで一緒に炒めたり

柔らかく煮たじゃがいもに入れて、ブレンダーで潰して味を足してカレー味のスープにしたり

するだけです。


前回のブログで翡翠煮からのチャーハンを紹介しまさしたが、こちらを使う方が簡単に味付けが出来ました😅


【翡翠煮】のブログ


とっても便利なので、また、使いたいと思いました。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

いいね👍
コメント💬
フォロワー😊
いただければ、励みになります。
読んでいただき、ありがとうございます❤️