《食育たんぽぽ広場&Kitchen》にご訪問ありがとうございます❤️
子ども向けの《青空キッチン奈良生駒校》を開講しているキッズ食育トレーナー・食育指導士の林 光子🍀です❗️
このブログは、子育てを終えた今からでも、毎日の大切な゛食゛を伝えたり、゛工夫゛や゛発見゛゛気付き゛など、普段の生活に時々栄養補助食品を摂り入れながらも、生活に密着した内容をお伝えしたいと思い、書いています。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


高学年クラスの出来上がり写真。

急に寒くなり、体調を崩し易くなっていますが、こんな時期には意識して

出来るだけ旬の食材を摂る
温かい食べ物を食べる
身体を温める食材を選ぶ
寒くても、体を動かす
明るく過す
・・・

また、栄養も大切ですが、楽しく食べる空間を持つ事も大切です。
だから、一緒に作って、会話を楽しんでください。


11月1回目のレッスンで、
・手作りピザ🍕
・里芋のポタージュ
・キャロットラペ
を作りました(1枚目の画像)

生地から作るピザ🍕作り
コネコネすると指先にくっ付く生地が、自然と付かなくなるのを感じながら、コツを覚えていきます。
麺棒で延ばすとよく見るビザの形になりました。

自分だけのビザ作りです。
星☆形

大好きなうさぎ🐰の形

トッピングを始めると、
苦手な食材がありました。
ほうれん草?
マッシュルーム?

頑張って、模様を考えて置いていきます。
少し、少な目になっていても、
これだけは、食べよう❗
と、自分で決めていました。

苦手なほうれん草の上にチーズを乗せて、一緒に食べよう。
と、工夫もしました。
チーズが溶けて、思った通りになっていなくても、大丈夫❗
出来上がりを味わいながら楽しんでいました。

食育ドリル(ワーク)では、乗せたい食材を思い出しながら書きました。
過去の経験から、
「これは美味しかったよ。」
を、口に出しながら、書いていましたよ。


青空キッチンのレッスンでは、苦手だけど、少し頑張れたという場面がよく見られます。

頑張る姿には感動すらあります。
保護者の方々には、是非、褒めてあげてくださいと、伝えています。


子どもの成長は、色々な幅広い場面に見る事が出来ます。
散歩で持ち帰った落ち葉
これは何の葉っぱだったかな
ハサミで切っても、良いよね
どんな形に見えるかな
外は寒かったね
温かい物、食べたいね
今日は何食べたい?
・・・
色々な会話から子どもたちと、ワクワクしてくださいね❤️


一緒に子育てしながら、成長しましょう。

●青空キッチンってどんなところはてなマークはてなマークはてなマーク

 こちらをクリックしてくださいニコニコ 


青空キッチン奈良生駒校では😃

只今、体験レッスン募集中❗

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
【体験レッスン申し込み方法】
メールに下記内容をご記入のうえ、お申し込み下さい❤
①お名前(フリガナ)
②ご希望の日程(希望日を数日お願いします)
③連絡先(電話番号)
④メールアドレス
⑤お子さまのお名前(フリガナ)
⑥生年月日(学年)

📩mhayashi201805@aozora-kitchen.comまでお申し込み下さい。

既にLINE等で繋がっている方は、そちらからでも、連絡して下さいネ❤️


お待ちしております。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

いいね👍
コメント💬
フォロワー😊
いただければ、励みになります。
読んでいただき、ありがとうございます❤️