《食育たんぽぽ広場&Kitchen》にご訪問ありがとうございます❤️
子ども向けの《青空キッチン奈良生駒校》を開講しているキッズ食育トレーナー・食育指導士の林 光子🍀です❗️
このブログは、子育てを終えた今からでも、毎日の大切な゛食゛を伝えたり、゛工夫゛や゛発見゛゛気付き゛など、普段の生活に時々栄養補助食品を摂り入れながらも、生活に密着した内容をお伝えしたいと思い、書いています。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


7月のお野菜スイーツレッスンがありました。
【バラ色チーズケーキ】
【ビーツ&パインスムージー】

綺麗な色のチーズケーキでしょう😀
(ステンシルシートがイースターの柄しか無かった😭)
でも、味は、美味しく出来ましたよ❤️


お野菜を使ったお菓子作りだけで無く、製菓理論も含めて教えて貰っています。

綺麗な色を出してくれた野菜は〘ビーツ〙
少し流行りになってきて、手に入りやすくなっていますよね。
今が旬の野菜です。
パウダーを使うレシピもありますが、今回は、前もってペースト作りからしました。
今回のケーキ作りで、甘さの調整も難しいですが、水分量の調整も、奥が深い😅と実感。
学びになります。


スムージーは、冷たい水で薄めて飲みやすく❤️

低温で、じっくり時間をかけて蒸し焼きました。
この後、しっかり冷やしました。

出来上がりを上から😅

断面も綺麗でしょ❗
外し方、切り方のコツも新たに復習😅

沢山の学びがありました。
ありがとうございました。
8月は【トマト】のスイーツ❤️
楽しみです😀

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

いいね👍
コメント💬
フォロワー😊
いただければ、励みになります。
読んでいただき、ありがとうございます❤️