《食育たんぽぽ広場&Kitchen》にご訪問ありがとうございます❤️
子ども向けの《青空キッチン奈良生駒校》を開講しているキッズ食育トレーナー・食育指導士の林 光子🍀です❗️
このブログは、子育てを終えた今からでも、毎日の大切な゛食゛を伝えたり、゛工夫゛や゛発見゛゛気付き゛など、普段の生活に時々栄養補助食品を摂り入れながらも、生活に密着した内容をお伝えしたいと思い、書いています。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


楽しみにしているおやつレッスン。

2月の高学年クラスは、
うずまきクッキー
アーモンドクッキー
すりおろしりんごのホットドリンクでした。

1月から写真を見ながら、どうしたらくるくる模様になるのか、楽しみにしていました。


いざ、綿棒を使い、5㍉のルーラーを駆使して、伸ばしていきます。


出来るだけ、同じ大きさに伸ばす。

巻く時には、しっかりと。

切りやすくするために、切るまではどうしておけば良いのかな。


沢山の出来た❗を感じながら入れたオーブンからは、美味しそうな匂いがしてきます。


匂いを感じながら、りんごをすり下ろします。


りんごの色が変わっていく。

では、変わるのを止めるには。

何を入れる❓

科学的な話まで。

お喋りが止まりません。


ランチョンマットに、綺麗に盛り付けた食器を並べます。

誰かに食べて貰う時をイメージしながら。

どうしたら、喜んで貰えるか。

どう並べたらより美味しそうに見えるか。



毎月のメニューの中には、ハンドミキサー、オーブン、トースター・・・など、家でも一人で扱うことの少ない調理器具を使う時があります。


だからこそ、ワクワク、ドキドキしてレッスンが出来るのだと思います。


そんな気持ちを持ち帰っているので、どうか、家でもワクワクさせてください。(出来る範囲で😊)


そこでの会話を楽しんでくださいね。


青空キッチンの毎月のメニューやレシピは、管理栄養の先生、幼稚園教諭、保育士の先生、キッズ食育トレーナーの先生方が開発して下さいます。

そして、最終的には、子どもたちと実習を経て、決定されています。



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

いいね👍
コメント💬
フォロワー😊
いただければ、励みになります。
読んでいただき、ありがとうございます❤️