《hayachanのたんぽぽ広場》にご訪問ありがとうございます❤️
《青空キッチン奈良生駒校》を開校しているキッズ食育トレーナー・食育指導士の林 光子🍀です❗️
このブログは、子育てを終えた今からでも、毎日の大切な゛食゛を伝えたり、゛工夫゛や゛発見゛゛気付き゛など、普段の生活に密着した内容をお伝えしたいと思い、書いています😊

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


お出汁を取った時の昆布とかつおぶし❗️
後はどうされていますか❓
1回分だけでふりかけを作るのは、面倒・・・と思い、3回分を溜めました😅

昆布は広げて、冷凍保存
かつおぶしも、しっかり水気を絞って、ビニール袋にフワフワにして入れ、冷凍保存

お腹に優しいふりかけを作りました😊
【菌ちゃんげんきっこ】を入れたふりかけです❤️(だから、少し緑色😁)

適当な大きさに切った昆布と、かつおぶしを鍋に入れ、みんり、醤油で味付け。
今日は、いりゴマとちりめんじゃこもプラス😊
水分が少なくなったら、【菌ちゃんげんきっこ】を適量ふりかけて、混ぜたら出来あがり❗️

かつおぶしの香りと、【菌ちゃんげんきっこ】の緑の野菜の香り❗️
パワーアップして、お腹に優しいふりかけになりました。

【菌ちゃんげんきっこ】は、佐世保市の菌ちゃんふぁーむの吉田俊道先生から分けて貰いました😊
原材料は、菌ちゃん野菜(空芯菜、ごぼう、玉ねぎ、トマト)いりこ、とびうお、昆布、椎茸、自然海塩です。
微量栄養素がたっぷりです😀

海のミネラルと、菌ちゃん野菜パワーが合体、濃縮❗️
ミネラルの多い食材、発酵力の強い食材だけを集めて作られています。

普段のお料理にプラス
購入食の栄養補給
料理のダシとしても

私はやはり、ふりかけが1番おすすめ❤️

寒い時には、味噌汁や汁物に混ぜて
ハンバーグの種に混ぜたり
ご飯にかけると、食欲もでますよ❗️

こちらから購入出来ます😀

毎日の食事に少しだけプラス❗️
摂り足らない微量栄養素を補いましょう❗️

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

いいね👍
コメント💬
フォロワー😊
いただければ、励みになります。
読んでいただき、ありがとうございます❤️