《hayachanのたんぽぽ広場》にご訪問ありがとうございます❤️
《青空キッチン奈良生駒校》を開校しているキッズ食育トレーナー・食育指導士の林 光子🍀です❗️
このブログは、子育てを終えた今からでも、毎日の大切な゛食゛を伝えたり、゛工夫゛や゛発見゛゛気付き゛など、普段の生活に密着した内容をお伝えしたいと思い、書いています😊

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

カリフォルニアプルーン協会が、5月24日締切りで、料理コンテストの募集をしています。

カリフォルニアプルーンを使った朝ご飯❗️
が、テーマです😃
そこで、栄養もしっかり摂れて、バランスを考えた朝ご飯を紹介します。

《朝から栄養満点❗️爽やかライスサラダ❤️》

◎材料(2人分)
・お米 1合
A水 180ml
A酢 大1
Aプルーンピューレ 大1(プルーンピューレの作り方)
・酢 大1(合わせる時に使用)
・プロセスチーズ(キャンディチーズ) 4個
・焼き豚 50㌘
・ドライプルーン 3個
・ミニトマト 4個
・クルミ 2~3個(好みで)
・ベビーリーフ 10㌘
・オリーブオイル 適量

◎作り方
①お米を洗い、Aを合わせて炊飯する。
②炊き上がったら、酢(大1)を入れ、切る様に混ぜながら粗熱を取る。
③プロセスチーズは1個を1/8に切る。
 焼き豚は一口大。
 ドライプルーンは1個を1/8、ミニトマトは1個を1/4に切る。
 クルミはトースターで2~3分、軽く焼いて、砕いておきます。
④②に③とベビーリーフを合わせ、皿に盛り付ける。
⑤オリーブオイルを適量かけて、出来上がり。

暑くなってくると、食欲が落ちてきますね。
残念ながら、キッチンに立つ気力も落ちてしまいます。
炊飯器にセットするだけで酢飯が出来るので、お手軽です。
後は、冷蔵庫に入っている物を混ぜると、ライスサラダが出来ちゃいます。

必要なたんぱく質は、焼き豚やプロセスチーズから摂れます。
たんぱく質を分解、合成に必要で、また、不足しがちなビタミン・ミネラルは、プルーン・野菜等からバランス良く摂れます。
中々摂り難いビタミンEは、クルミ・オリーブオイルから摂れます。

栄養満点❗️
サッパリ、爽やかな朝ご飯が出来ます。


《プルーンピューレの作り方》
(レシピ本から抜粋しました)
便利ですよ❤️


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

いいね👍
コメント💬
フォロワー😊
いただければ、励みになります。
読んでいただき、ありがとうございます❤️