去年の半分程通っていた、次男の通学支援教室(のようなところ)キラキラ

 

そこでは、月に1度、専門のカウンセラーさんに予約して、カウンセリングを受けることができました。

 

長男・長女が小さい頃は、お金をかけて、

たくさんのところに、学ぶことが多くて。

かなりお金を費やしてた私汗

 

そう思うと、無料で経験豊富な専門の方に相談できるなんて、とてもありがたかったです飛び出すハート

 

そのカウンセラーさんには様々なアドバイスをいただいたのですが、

 

一番心に残っているのは、

 

 

・今、一番大切なのは何か

・やる気スイッチについて

 

 

この2つです。

 

 

 

小学校中学年の次男にとって、この時期、

もっとも大切にすべき事は、

 

 

実は、勉強ではなく、

 

 

体の成長アップ

 

 

という事なのです。

 

 

 

もちろん、

 

心、体、学び・・・

 

全てバランスよく成長すること、ケアすることが大切ではありますし、

この時の次男の様子などもカウンセリングを通して知っていただけていることも、あってのことだとは思います。

 

その上で、一つあげるならば、体の成長、ということだったようです。

 

いろんな子を見てきて、

例えば、どこどこの大学に行きたい、とやる気スイッチが入った子は、

1日12時間も勉強して、成し遂げたということなのですが、

 

その時、体力がない子は、

何度も何度も、一旦、下がるらしいのです泣

 

やろうと思っても、体がついてこないのですね・・・。

 

その点、やる気スイッチはどの子にもあるから、

スイッチが入ったら、勉強は追いつくのだと・・・。

 

ただ、そのスイッチがいつ入るのかは、誰にも、本人にもわからない。

 

いつ入るのか、待つのみ・・・。

 

ただ、今、嫌いだからと言ってそれを排除するのは良くなくて、

後からそれが選ばれる可能性もあるので、

選択肢としては残しておいた方がいいと、アドバイスいただきましたニコニコ

 

確かに、次男は、英語が大嫌いだったので、

この子は英語に苦労しそう・・・(長男が苦労した)と思っていたのですが、

 

年度末に、ハロービックリマークとか言い出して、私も英語で返していたり、

ちょっと調べて、行ってらっしゃい、行ってきます、を英語で楽しんでいたら、

 

意外や意外ベル

チャレンジタッチで、オンラインイングリッシュが始まり、聞いてみるとやってみたいと言うので、

今、レッスンを受けているところなんです。

 

小学校も、休み休み、遅刻ありですが、行くようになりました。

 

本当に、いつ、どうなるかなんて、わかりません。

 

その時のために、体を作っておく。

健康でいる。

家族と接して、心もケアしておく。

 

それが重要なのですね。

 

長くなるので、続きます →