今日は夫が月一で参加するゴルフのコンペ会で留守番だった。


実は残り4匹で頑張っていた睡蓮鉢の小魚が次々に死んでしまい、昨日気付くとゼロ匹になっていた。こうなるとすぐにボウフラが湧く心配が出てくるので、昨日いつものアクアショップに買い出しに行ったのだが、なぜかいつも売っているRM2やRM3の小魚袋が店頭になく、入手することができなかった。今日はこうして留守番なので、他のショップに行くこともできず、明日チチワンサで生け取りにしてこようかと考えていたのだが、確かPuduにもアクアショップが多かったなとネットで調べているうちに「ひょっとして電車で行けるんじゃね?」と思い始めた。


うちの最寄りの駅はMaluriやCochraneなのだが歩くにはちと遠いし、Grabを使うと当たり前だがお金がかかる。しかしもう一つLRTのPandan Jayaという駅があり、Googleマップで調べると歩いて22-23分の距離と出る。周辺の地理もわかってきたので、ここは一発日傘をさして歩いてみようと思い立って出かけてみた。


車社会マレーシアは歩道がほとんど整備されておらず、歩行者用の信号もほとんどないので、まあまあ危ない所もあったが、実際に歩いてみると全然徒歩圏内にその駅はあった。




劇寒のLRTで4駅、ちょうど汗も引いた頃にPuduに到着。少し迷ったが駅から徒歩5分程で魚や小鳥を売る店が並ぶJalan Pasar Baharuに着いた。




店頭には活きのいいワームなんかも沢山並んでいるので、あまり念入りに覗きたくはない。大きなアロワナなんかもビニール袋に既に入って売られているが、その間から一番小さい魚が入った袋を探し出して買って直帰した。RM5だったが、いつも買う袋の倍くらい魚が入っている。そんなに要らんのだが…。



帰りに寄り道して昼飯を食べる事もできたが、生体を持っているのでさっさと帰った。しかし途中のジューススタンドでRM3のスイカジュースだけ買って行った。



ガムシロもたっぷり入っているが、ちゃんと果肉も入っているスイカジュースは安くてすごく美味い。これにて本日の冒険終了。