少し前になるが、前回エステサロンに行った時の話。


予定していたのはピコレーザーだけだったのだが、入店するやいなや「新しいドクターが入ったから」と改めてカウンセリングするための問診票を渡された。また高いプログラムを売りつけられるのかと一瞬警戒したが、最初のカウンセリングはドクターではなかったので、ドクターにみてもらえるならいいかと思い直した。


新しいドクターは若いマレー系の女性で、手早く私の肌を診断し、お勧めのプログラムをいくつか提案してくれたが、費用や契約までは話さなかった。


個室に移動してベッドで待っているとエステティシャンが来て、ドクターが提案したプログラムのうち「今日はPRPがプロモになってる」と勧めてきた。PRPと言うのは自分の血液から血小板を取り出して皮下に注入する術法で、肌の再生を活性化させるみたいなことをドクターが言っていた。顔面に注射と聞くとハリウッド女優の整形顔が浮かんだので、翌日に人と会う予定があるから見た目に影響するなら今日はしないと言った。するとそのエステティシャンは「私も今朝顔面注射したけど傍目にはわからないから大丈夫よ」と言う。じゃあ、とやることに同意した。


念入りに麻酔クリームを浸透させてから施術だったが、何箇所にも少しずつ注入するので結構痛かった。全ての注入が終わるとドクターが「ここにちょっと目立つアザができたけど、クリームを出すからアザが消えるまでそれを塗っておいて」と言った。おい!アザなんて傍目にもわかるじゃないか!



右側の目の下のアザがそれだ。結構目立った。しかもドクターが出すと言ったクリームが切れていたとかで、家にあるクリームを塗っていれば数日でアザは消えると適当なことを言われた。実際には一週間以上消えなかったし、今も完全に消えたと言えるのかわからない。


シミを取ってもらいたいだけなんだがなあ。