今日は早朝到着便で日本からお客さんが2人で来た。自分の友達が遊びに来るのは初めてだったので、夫は朝から念入りに家を掃除して張り切っていた。


ホテルのチェックインまでうちやショッピングモールなどで時間を潰し、夕食はパンダンジャヤの中華レストランに行った。





カニを食べたかったのだが品切れで、代わりにエビのチリソースを注文した。一人一尾ずつだったが、大ぶりで美味しかった。


明日はゴルフなので早めに切り上げ、お客さんをホテルまで送り届けて家に戻った。いつも通り寛いでいると、外で突然「ボンッッ!!」と大きな爆発音が聞こえた。聞き慣れた花火の音とは明らかに違う。なんだ?なんだ?と思っていると間髪入れずに消防車のサイレンが聞こえてきた。来るのが早過ぎないか?ベランダに出て様子を確かめると、コンド前の通りを次々と消防車が過ぎて行く。うちの敷地に隣接するヒンズー寺院の方角だ。向かいの棟の住人もベランダからのぞいていたり、外は結構騒がしくなっていた。


サイレンが続くのでしばらく見守っていた夫が「大変!見て!」と言うので指差す方向を見ると、空が赤く染まって煙が上がっていた。やはり火事だ。よく見えないので下まで降りてみることにした。



爆発音の直後に消防車が来たのは、恐らく既に燃えていた現場で何かに引火して爆発が起こったせいだろう。隣接地なので、ゲートを出て歩いて見に行ってみた。




規制線が張られていて近寄れないが、火災現場は道の向こう側の奥まった所のようだった。自分もそうだが野次馬が続々と集まって、すごい人だかりになっていた。

ラマダン初日の晩にとんだ騒ぎだ。とりあえずうちの敷地内じゃなくてよかった。