今さらなんですが…

イメージ 1

でも、なかなか作る機会がなく。ってか、このヨーグルトメーカー推奨の「牛乳パックのまま作れるから簡単♪衛生的♪」ってのにちょびっとだけ抵抗があったのでした^^;

イメージ 2
*メーカーサイトより

我が家はオトナ2人だけやし、ヨーグルトは朝だけやし、そもそもそんなにガバガバ食べへんし…と、なったら食べきるのに数日かかる…。

口をガバッと大きく開けてるので牛乳パックのまま何度も開け閉めしながら保存するのには抵抗があるけど、別のガラス容器に入れ替えるのは面倒やし…と、なりまして そこから煮沸・熱湯消毒可能なピッタリサイズの耐熱ガラス器を探すことになりました^^;



そして見つけたのは無印良品の耐熱ガラスピッチャー(1000ml・大)。

イメージ 3

中途半端なサイズや、あと数ミリ小さかったら入るのに!!みたいな商品を何個も見てきて もうここらへんで手を打っとこか…と無印の耐熱ガラスピッチャー(1000ml・大)を選びました。

その時はピッチャーの蓋がヨーグルトメーカーの蓋の凹みにかかってアカンやろなと思ってたんで、ヨーグルトを作るときはピッチャーにラップして使うつもりでした。

ところが!実際にセットしてみると蓋との間がわずか数ミリの差でピッタリ収まったんですな^^

イメージ 4

GJ ! 無印良品!

イメージ 5

冷蔵庫では蓋との間にラップをして 種菌を傷めないように保存します^^

今度は塩麹と甘酒用に700mlの小サイズも買おうかなー。



*ちなみに…*

イメージ 6

HARIOのストレートジャグも候補でしたが 直径サイズが1cmオーバーでした。残念。

デザイン的にはこっちやってんけどなー^^;