【開催レポ】妊活経験ママおはなし会 | 不妊治療を経て母親になった妊活・子育てセラピスト平安えつこのブログ/北九州

不妊治療を経て母親になった妊活・子育てセラピスト平安えつこのブログ/北九州

5年間の妊活を経て妊娠。
妊活や不妊治療のことをたくさんの方に知ってほしい!

ブログでの告知をしておりませんでしたが…。

2/9(水)に「妊活経験ママおはなし会」を
開催させていただきました。

「妊活や不妊治療を経験した同士、

それぞれの当時の経験や想いを

みんなで一緒に語り合う機会を作りたいな」

ずっと考えていたことがようやく形に。


3名の方にご参加いただき、
もうその時点で感無量。

授かるまでの期間。
治療の内容。
環境。
経験してきたことは人それぞれですが。

やはり「妊活」という共通点があるだけで
生まれる安心感。
はじめましての方同士も
おはなし会スタート前から
打ち解け和やかな雰囲気に。

会の中では、
病院のこと。
パートナーとのこと。
仕事との両立のこと。

いろんなテーマで当時の出来事や
想いをシェアして。

うんうんと頷いたり。
驚いたり。

私自身は子ども2人を
人工授精で授かったのですが、
さらに上のステップである
体外受精や顕微受精に関する素朴な疑問を
ストレートにぶつけさせていただいたり。

次から次へと自然に話題が出て
気づけば予定の1時間を
大幅に過ぎていました。

楽しかったし、盛り上がったんです。
みなさん笑顔で話してくださったんです。

でも、
内容は決して楽しいことだけではなくて。

やはり今だからこそ話せること、
当時のことを少し客観的に見て
言葉にできたこと、
それぞれあったのではないかなと
感じています。

「話すことで気持ちの整理ができた」
そんなうれしいご感想もいただいて。

ストーリーズでご感想を
たくさんアップしてくださる方もいて。

単純に、
うれしくて。

開催してよかった。

そして…。
一般的な知識やデータだけではわからない、
当事者・経験者だからこそわかることがある。
伝わることがある。
できることがある。

その想いがさらに強くなりました。

これからもコツコツ、少しずつ、
できることをやっていきます!

ご参加のみなさま、
ありがとうございました!

予定が合わず参加できなかった。
また参加したい。

そんなうれしい声もいただきましたので、
春ごろに第二弾を企画したいと思っています。