お久しぶりです、七葉です( *・ω・)ノ
とりあえず、まだ生きてます(*´ー`*)エヘ☆
お陰様で、無事、再就職が決まりました!
結果として、前職の会社に再雇用なんですけどね?
ウチの会社(採用の電話来たからウチで良いよね?)、パート雇用は最長5年契約
で、退職後、半年間は求人があっても、再雇用されない
つまり、一度退職して、半年後以降じゃないと採用試験を受けられない仕組み
国が決めた方針だと、「同一の業務内容は継続5年まで。それ以上やらせるなら、パートじゃなくて社員にしろや」
って事らしい(うろ覚えな契約更新時の説明)
なので、パートとしての雇用期間は最長5年、が会社の言い分
いや、「同一内容の業務」って縛るなら、5年ごとに社内異動させれば
基準クリアで問題なくね?って思ったけど (´ー`)гフッ
ちなみに、パートでの契約満了前に、契約社員(一年ごとの更新、上限なし)を希望すれば
上司の推薦プラス勤務査定で基準をクリアしていれば、契約社員への採用試験を受けられるんですが・・・
ウチでいう契約社員、正社員とほぼ同じ仕事内容なのに、ボーナス無しなんですよね
そんなの、誰が受けるんだよ・・・ ( ̄ー ̄;
とか思ってたら、意外にいた ( ̄ー ̄;
そして、結構落ちてた(笑)
みんなスゲー・・・って、正直、思いました
某大手保険会社のデータ入力メインの子会社なんですが
パートの雇用数が非常に高く、社員は一部役付き以外は30台前半くらいまでの未婚女性ばかり
要は女の園な訳で・・・
主任クラスになると、40超えた独身女性ばかりな訳で・・・
リアル大奥が展開されちょります ( ̄ー ̄;
パートはひたすらデータ入力してりゃ良いけど
契約だろうと社員は社員
やれ打ち合わせだの、母体の生保会社や顧客からの問い合わせだの
人間相手の仕事が増える
人間嫌いな私には無理っす (´ー`)гフッ
最後の契約更新手続きの面談中に上司から
「試験受けるよね?なんなら、同じビル内の関連会社の契約社員も枠あるよ?」
と、ありがた迷惑なお誘い(失礼極まりない)もあったけど
丁重に辞退させて頂きました(*´ー`*)エヘ☆
確かに、雇用中に名前変わったり扶養が増えたり減ったり
面倒な手続き満載で、迷惑かけたけども (・ε・)ムゥ
「契約社員なら定年退職まで責任持つよ?」
なーんて、母体生保会社からの出向な身分のくせに
無責任な発言されたのは置いとくとして
雇用期間に上限なしは魅力的だが、仕事内容が社員同様でボーナスなしはチョット・・・
つか、そんなん嫌だよ ( ̄д ̄メ)
と、心の中で悪態を吐きつつ、丁重にお断りしたのが去年の10月
年が明けてからも、月イチである上司面談や喫煙所で会う度に、契約社員のメリットとか説明されたが断り続け、
契約満了で退職したのが今年の3月
今まで職が途切れた事がなかったので知らなかったけど
失業保険、結構もらえてビックリ Σ( ̄▽ ̄;)!!
んで、職安に通いながら、失業保険が貰えるうちは、
少しゆっくりしようかな、と引きこもり生活をしてました
今まで、次の仕事が決まってからの転職だったので
18で社会に出てから、人生初の無職を経験!
最初の1週間くらいは、働かない事に対して罪悪感みたいなモノを感じてたのに
人間て、堕落するのは簡単なのね・・・
2週間目くらいから昼夜逆転生活が始まり、ダメ人間まっしぐら(笑)
買ったきり積み上げてた文庫本を、時間を気にせず片っ端から読みあさり
外が明るくなってきたらゴミ出しして洗濯、通学路から子供の声がしだす頃に寝て
お腹すいた・・・と夕方くらいに起きて洗濯物を取り込んで、缶ビール片手に夕飯の支度
テレビを見ながら夕飯を食べて、お風呂から出たらまた本を読んで・・・
あっという間に立派なニートの出来上がり♪O(≧∇≦)Oイェーイ!
そんなダメ人間生活を満喫していた8月下旬
前職の主任から「10月入社の募集あるから、ココに電話してね」と、
電話番号と担当者の名前が記載されたメールが・・・ ( ̄ー ̄;
戻るの前提ですか?
確かに、そろそろ失業保険も終わるし、就活しなきゃとは思ってたけど・・・
イヤぁぁぁ働きたくないぃぃぃぃ (TT▽TT)ダァー
まぁ?本心はそんなですが、働かなきゃ生きていけないので、しぶしぶ職安で求人検索
雇用条件を確認して、そう言えば担当者ダレだっけ?とメールを開き
職安で印刷してきた紙を何気なく見ながら、電話番号を・・・・・・って、アレ?
電話番号も担当者の名前も、職安の情報と違ってんですけど? ( ̄ー ̄;
不審に思いながら、貰ったメールに記載された番号の方に電話
(職安から応募の場合は紹介状が必要)
「あぁ!はい、七葉さんですね!(軽)」
って・・・・・・・・・ハイ? ( ̄ー ̄;
5日に応募の連絡をし、面接日は6日でどうかと打診され、
採用面接を受け、そして昨日の7日に、採用との連絡が来ました
って早くね?いろんな事が早すぎやしませんか?
前回、採用試験から結果の連絡まで1週間くらいかかりましたよね?
いや、採用されたのは嬉しいんですが
何かこう、黒い思惑を感じるというか・・・
面接室も2ヶ所あったけど、どっちの部屋で面接しても
知ってる役付きだったんですよね(会議室入り口がガラス扉な為、中が見える)
そんな簡単に採用されるなら、社内異動させるほうが楽チンなんじゃ?
もちろん、筆記試験は微妙だけど(微妙なのかよ)、PC入力は基準をクリアした自信はあります
ありますが・・・再雇用枠って、基準がユルいんですかね? (´ー`)гフッ
採用の判定基準に、過去5年の査定が加味されてる、とか?
まあ、何はともあれ、採用されたのは喜ぶべき事なので
とりあえず、人並みの生活リズムに戻す努力を始めようと思います
うん、明日!明日から、ね!
・・・オヤスミナサイ(今の時刻は朝8時半)
とりあえず、まだ生きてます(*´ー`*)エヘ☆
お陰様で、無事、再就職が決まりました!
結果として、前職の会社に再雇用なんですけどね?
ウチの会社(採用の電話来たからウチで良いよね?)、パート雇用は最長5年契約
で、退職後、半年間は求人があっても、再雇用されない
つまり、一度退職して、半年後以降じゃないと採用試験を受けられない仕組み
国が決めた方針だと、「同一の業務内容は継続5年まで。それ以上やらせるなら、パートじゃなくて社員にしろや」
って事らしい(うろ覚えな契約更新時の説明)
なので、パートとしての雇用期間は最長5年、が会社の言い分
いや、「同一内容の業務」って縛るなら、5年ごとに社内異動させれば
基準クリアで問題なくね?って思ったけど (´ー`)гフッ
ちなみに、パートでの契約満了前に、契約社員(一年ごとの更新、上限なし)を希望すれば
上司の推薦プラス勤務査定で基準をクリアしていれば、契約社員への採用試験を受けられるんですが・・・
ウチでいう契約社員、正社員とほぼ同じ仕事内容なのに、ボーナス無しなんですよね
そんなの、誰が受けるんだよ・・・ ( ̄ー ̄;
とか思ってたら、意外にいた ( ̄ー ̄;
そして、結構落ちてた(笑)
みんなスゲー・・・って、正直、思いました
某大手保険会社のデータ入力メインの子会社なんですが
パートの雇用数が非常に高く、社員は一部役付き以外は30台前半くらいまでの未婚女性ばかり
要は女の園な訳で・・・
主任クラスになると、40超えた独身女性ばかりな訳で・・・
リアル大奥が展開されちょります ( ̄ー ̄;
パートはひたすらデータ入力してりゃ良いけど
契約だろうと社員は社員
やれ打ち合わせだの、母体の生保会社や顧客からの問い合わせだの
人間相手の仕事が増える
人間嫌いな私には無理っす (´ー`)гフッ
最後の契約更新手続きの面談中に上司から
「試験受けるよね?なんなら、同じビル内の関連会社の契約社員も枠あるよ?」
と、ありがた迷惑なお誘い(失礼極まりない)もあったけど
丁重に辞退させて頂きました(*´ー`*)エヘ☆
確かに、雇用中に名前変わったり扶養が増えたり減ったり
面倒な手続き満載で、迷惑かけたけども (・ε・)ムゥ
「契約社員なら定年退職まで責任持つよ?」
なーんて、母体生保会社からの出向な身分のくせに
無責任な発言されたのは置いとくとして
雇用期間に上限なしは魅力的だが、仕事内容が社員同様でボーナスなしはチョット・・・
つか、そんなん嫌だよ ( ̄д ̄メ)
と、心の中で悪態を吐きつつ、丁重にお断りしたのが去年の10月
年が明けてからも、月イチである上司面談や喫煙所で会う度に、契約社員のメリットとか説明されたが断り続け、
契約満了で退職したのが今年の3月
今まで職が途切れた事がなかったので知らなかったけど
失業保険、結構もらえてビックリ Σ( ̄▽ ̄;)!!
んで、職安に通いながら、失業保険が貰えるうちは、
少しゆっくりしようかな、と引きこもり生活をしてました
今まで、次の仕事が決まってからの転職だったので
18で社会に出てから、人生初の無職を経験!
最初の1週間くらいは、働かない事に対して罪悪感みたいなモノを感じてたのに
人間て、堕落するのは簡単なのね・・・
2週間目くらいから昼夜逆転生活が始まり、ダメ人間まっしぐら(笑)
買ったきり積み上げてた文庫本を、時間を気にせず片っ端から読みあさり
外が明るくなってきたらゴミ出しして洗濯、通学路から子供の声がしだす頃に寝て
お腹すいた・・・と夕方くらいに起きて洗濯物を取り込んで、缶ビール片手に夕飯の支度
テレビを見ながら夕飯を食べて、お風呂から出たらまた本を読んで・・・
あっという間に立派なニートの出来上がり♪O(≧∇≦)Oイェーイ!
そんなダメ人間生活を満喫していた8月下旬
前職の主任から「10月入社の募集あるから、ココに電話してね」と、
電話番号と担当者の名前が記載されたメールが・・・ ( ̄ー ̄;
戻るの前提ですか?
確かに、そろそろ失業保険も終わるし、就活しなきゃとは思ってたけど・・・
イヤぁぁぁ働きたくないぃぃぃぃ (TT▽TT)ダァー
まぁ?本心はそんなですが、働かなきゃ生きていけないので、しぶしぶ職安で求人検索
雇用条件を確認して、そう言えば担当者ダレだっけ?とメールを開き
職安で印刷してきた紙を何気なく見ながら、電話番号を・・・・・・って、アレ?
電話番号も担当者の名前も、職安の情報と違ってんですけど? ( ̄ー ̄;
不審に思いながら、貰ったメールに記載された番号の方に電話
(職安から応募の場合は紹介状が必要)
「あぁ!はい、七葉さんですね!(軽)」
って・・・・・・・・・ハイ? ( ̄ー ̄;
5日に応募の連絡をし、面接日は6日でどうかと打診され、
採用面接を受け、そして昨日の7日に、採用との連絡が来ました
って早くね?いろんな事が早すぎやしませんか?
前回、採用試験から結果の連絡まで1週間くらいかかりましたよね?
いや、採用されたのは嬉しいんですが
何かこう、黒い思惑を感じるというか・・・
面接室も2ヶ所あったけど、どっちの部屋で面接しても
知ってる役付きだったんですよね(会議室入り口がガラス扉な為、中が見える)
そんな簡単に採用されるなら、社内異動させるほうが楽チンなんじゃ?
もちろん、筆記試験は微妙だけど(微妙なのかよ)、PC入力は基準をクリアした自信はあります
ありますが・・・再雇用枠って、基準がユルいんですかね? (´ー`)гフッ
採用の判定基準に、過去5年の査定が加味されてる、とか?
まあ、何はともあれ、採用されたのは喜ぶべき事なので
とりあえず、人並みの生活リズムに戻す努力を始めようと思います
うん、明日!明日から、ね!
・・・オヤスミナサイ(今の時刻は朝8時半)