こんばんは
今年は、ちゃーりーさんが企画してくれた
フリマ厄落としに参加させてもらいました
フリマはコロナ前はやっていたものの
メンタルの調子が悪くなって
顔の見えない知らない方と関わるのを控えたいのと
手続き等億劫で暫く離れてました。
でも、捨てたりリサイクルショップにだす予定
だった不用品一度出してみれば結構お金になるので
はないかと出品したのがきっかけです
得たお代は、水や非常食やその他
防災グッズの軍資金にしようかと思います。
なかなか使わない物にお金かけたくないけど、
万一の時がありますからね。
フリマは送料は前より高くなってるけど、
仕様が変わって前より使いやすくなったなと
感じました
しかしフリマには、色んな方がいらっしゃいますよね
それでは、厄落とししたいこと
①未開封とありますが、嘘ついてないかとな
こちらの購入者様は購入後に
未開封とありますが、開封してないよね?
大丈夫?贈り物にするから、開封してたら
贈り主に失礼になるよね?
という意味で連絡してきました。
もちろんこんな風にストレートには、
聞いてませんが…
それ後から質問してくる上にこちら側にも
失礼な質問でしょ
未開封って書いてあるけど、嘘ついてないよね?
という意味でしょ
未開封と書きながら、本当は開封してるってのは
フリマではあり得ますが。。
贈り物であれば気にする気持ちも分かるけど、
贈り物であるならなおさらフリマでの購入は
やめておいたほうがよいと思います
お店で買ったほうが安心だよね
まぁ、無事にお取引き終了した件でした
②ATM/コンビニ支払いで、熱がでたので
期日までに支払えないので支払いを延長して
欲しいとな
うっ、うーん、これは信じるべきなのか
支払いを延長して、やっぱりやめますは
嫌だなと思いつつ
支払いの延長の仕方を調べると支払い期日を
過ぎても支払いはできるみたいでした。
本当に熱だったら、気の毒だから
2日後には支払えるとのことだったので
2日後までお待ちしてます。
と伝えました
そうしたら、翌日にはお支払いしてくだって
感謝されました
ここからは、セルフ発送機のトラブルです
③コンビニとヤマトの連携が上手くいってなくて、発送されてないとな
セルフ発送機がエラーになってしまって、
コンビニのレジでも一度読み取ってるからか
バーコードが読み取れなくなってしまいました
コンビニの店長らしき方が、荷物番号を控えてそれでヤマトさんに渡すとのことでそのまま商品を
預けました。
でも、4、5日過ぎても荷物が動かないから
心配になって問い合わせをしたら
荷物番号だけでは、発送できなかったそうです
それで、問い合わせがないかなと待っていたそうです。
コンビニの方ももう少し聞いてくれたらよかった
のですが、ヤマトの人間ではないですしね。
とのこと。
厳しいこと言ってしまうけど、機械のエラーは
想定できることだしヤマトさんを取り扱うので
あればお互いにもう少し連携してないとダメなのでは
でも、すぐに発送してくれて購入者様にも
遅れてることを謝罪して特にトラブルに発展せずに
終了しました
④また、セルフ発送機のエラーとな
もう、泣きたい
またエラーになって、今度はQRコードのシールが詰まっちゃって
店員さんに伝えたら詰まりを直してくれたけど、
今度は荷物番号の違うシールが2つもでてきた
店員さんが荷物預かって名前と電話番号を聞いてきて、明日店長から連絡させるとのこと。
あっ、明日
いや特に急ぎの荷物ではないし発送期日まで
まだ余裕はあったけど、明日までに解決するのか
何だかヒヤヒヤする出来事でした
でも、すぐに店長さんから連絡あって無事に
発送できたとのことでした
よっ、よかったー
まぁ、あとはこちらの商品は値下げ交渉は
ご遠慮くださいと書かれてるのに強気な値下げ
交渉とか
お急ぎの場合は、購入前に相談してくださいと
書いてるのに購入後に
早めに発送してくださいとか
〇〇までに発送してくださいとか
〇〇以降に届くようにしてくださいとか
いっいや、日時指定できる発送方法じゃないし
できるだけ急いで発送するけど、
こちらにも発送できる都合があるんだよ
でも、こういうのはあるあるだよね
何だか長々となりましたが、
最後までご覧くださりありがとうございました
来年も自分なりにフリマを続けていこうと
思います。何だかんだ言って、フリマは
楽しいですよね