令和5年12月28日〜30日
富山、石川を巡る能登の旅を楽しんで来ました

冬の能登は
天候の変化も激しいらしいのですが
ほぼ晴天に恵まれたのは奇跡的でした

富山県 

新湊の海王丸パークからの立山連山の絶景

『きっときと』は『とても新鮮』の意味だそうで

きっときと紅ズワイガニが茹でたてで

売られていました〜


お昼はカニ小屋で、茹でたて🦀を一杯ペロリ😋

富山の合掌造り五箇山集落 静か〜


夜から石川県

◎金沢駅前の鼓門

◎夜は旬のカニコース🦀「これでもか〜爆笑」という程カニを堪能しました


◎金沢 兼六園

◎千里浜なぎさドライブウェイ(冬は閉鎖日が多いけれど運良く限定区間で走行可能でした飛び出すハート

◎能登金剛 巌門

◎輪島 あぜのきらめき(白米千枚田のイルミネーション)

輪島地酒も美味しくいただきました🍶

最終日の朝も朝日🌅が輝いていました

輪島朝市で

新年🐉に向けた輪島塗の箸🥢を家族分買い、

出店の寒ブリや香箱カニの購入の交渉を楽しみました

地元訛りのおっちゃんやおばちゃんの笑顔

優しいオマケに感激しました


のと里山空港から羽田へ

ひとっ飛び✈️

能登の皆さん、ありがとうございました🙇‍♀️


余韻が残る…この2日後


令和6年1月1日 16時10分

能登大地震 最大震度7 発生

年賀挨拶で来て下さった親戚家族と

正月料理を楽しみ、能登の土産話しをしていた

まさにそのときでしたガーンガーン


テレビのニュースで避難を叫ぶアナウンサー

被災地は旅で訪れた所も多く

あの元気な輪島朝市の殆どが

焼失してしまった悲劇😭😭😭

たまたま年明けの予定から暮れに日程を変更した旅でした

守られたことに感謝します


そして被災者の皆さまが

寒くて不安な避難生活で

体調を崩されませんように...

一日も早く日常を取り戻されますように...

心からお祈りします🙏