先日、1歳6ヶ月健診を受けてきました。


前回役所で健診を受けた時はただゴロンと寝てるだけだったので、その時と少し違って楽しかったです。






はじめに私が保健師さんの問診を受けている間、息子は渡された積み木を積み上げたり、コップの中に入れたりして楽しそうにしていました。


遊び方を言われていないのに色々できていたので、自分で考える力が身についてるんだなと改めて感じました。


もちろん息子は褒めてほしくてアピールしてきます(笑)





積み木の後は6つのイラストが書いてある絵カードを見せられて、「〇〇はどれ?」の質問にもしっかり指差ししてくれました。


息子の発達は順調みたいです。


なんか少しホッとしました!





私は自分の育児に自信がなくて、色々なことがちゃんとできていないと不安に思っていましたが、「〇〇くんは、お母さんが思うよりよりのびのび成長していますよ。」と言ってもらいました。


「上手くいかなくて当たり前。逆にこの時期になんでも上手くいくほうが心配ですよ。」とのこと。


大丈夫って言ってもらえるのは嬉しい気持ちになります。






ここ数ヶ月、息子はぐんぐん身長が伸びています。


測定の結果、80.8cm・11.3kgでした。


周りのこの様子を聞いていると、11kg以上はいなかった(笑)


やっぱり息子はぽっちゃりです笑い泣き


お医者さんは「この時期の子はぽっちゃりしていた方が安心ですよ」と言ってくれはりましたが…にっこり


ご飯たくさん食べていて、身長は伸びているけど体重は増えていないので落ち着いているのかな?と思うことにしました。







健診の帰りは久しぶりに子育て広場に行きました。


1歳になるまでに遊んでいたおもちゃや手遊びの様子を見ていると、成長したんだって実感がわきました。


少し離れただけで泣いていたことのある息子が、おもちゃで遊んで「見てみて!」とアピールしてきます。


家で遊んでいるのと違って新鮮でした。






バタバタしたけど、息子と一緒に遊べて充実した1日になりました。










話は変わりますが、同じ日に不妊治療のため、クリニックへ行ってきました。


診察の前日に排卵検査薬が陽性になったのでタイミングを取った後の診察です。


今回は息子も一緒ですにっこり


不妊治療だけに特化したクリニックではないので、前の病院と違って子連れOKなのは助かりました。


内診の時は息子を抱っこしていていいと言ってくださったので、抱っこしたまま診察していただきました。


おじいちゃん先生かなり融通をきかせてくれます。




結果は排卵直後でした。


タイミングの後ということで、おりものの中に精子がいるかも診てくれましたが、いなかったとのことです。


ちょっと不安になりましたが、おじいちゃん先生曰く、それでも問題はないとのこと。


とりあえず今期もできることはしたつもりです。


卵管造影検査後(油性)なので通常よりも可能性は高いはず?!


うまくいきますように。











☆タイミング2周期目☆

D13 5:30  排卵検査薬 陰性(判定ラインが薄っすら出る)

D13 20:00 排卵検査薬 陽性、タイミング

D14 11:00 診察 排卵直後