久しぶりにブログをかける時間ができました。


息子はすくすく育ってくれていて、早いもので明日で5ヶ月になります!






⚪最近の息子⚪

・左回りの寝返りは得意!

・右回りも時々寝返りをするようになった

・偶然の寝返り返りが増えた

・お腹を軸にして回転しつつ、移動するようになった

・好きなおもちゃのあるところに移動して掴むようになった

・スプーンでお茶を飲むようになった

・父親見知りが始まった?

・人見知り?なのか知らない人に会った時の笑顔が減った

・歯が生えてきた

・喜怒哀楽がハッキリしてきた




息子は夜中に起きると、うつ伏せになって移動します。

日々移動距離も変化するので、「いつのまにこんなに動くようになったの?!」と毎日驚かされています。

最近は授乳クッションを準備していると足元にやってくるようになりました。



寝返りをするようになってからはますます目が離せず、息子と同時にお風呂に入るようにしました。

お風呂用のイスに息子を座らせ、先に私が洗ってから息子を洗い、一緒に湯船につかります。

お風呂から出る時は、バスタオルを敷いたバウンサーに息子を寝かせて、自分が拭いた後に息子の体を拭いています。

バタバタしますが、以前のように頑張って寝かしつけなくていいので気持ちは楽になりました。



歯が生えていることに気づいたのは今週の始め。

お茶を飲んでるスプーンに傷が!!!

口の中を見てもわかりませんでしたが、息子に指を食べられた時に歯が当たったことで確認できました。



今一番困っていることは父親見知りです。

夫と息子が2人でお風呂に入ると泣いて暴れるようになりました。

さらに、寝かしつけも夫じゃ全然寝ません(泣)

どちらも私に変わると落ち着いたり、泣き止んですぐに寝たりします。

夫は朝息子が起きる前に出勤し、帰宅する頃には息子が寝ていることがほとんど。

息子からしたら、平日は1日1回も会わない日ばかりです。

最近の息子の様子に夫はショックを受けていますが、一緒にいる時間の長さが違うので仕方ないのかなとも思ったり、、、







⚪4ヶ月健診⚪

体重 8540g

身長 67.5cm



体重がどんどん増えていきます。

身長も体重も成長曲線の標準ラインの上をいっています。


息子が重すぎてなのか、私は腰痛になってしまいました。

抱っこの時、気をつけていたんですが、、、(泣)

余裕がなくて自分のケアができていませんでしたが、整体デビュー、きちんと骨盤ベルトをするようにしました。









平日は息子のお世話と家のことをしているとあっという間に1日が終わります。


なかなか大変で、ヘトヘトになる毎日。


でも、私が名前を呼ぶと、うつ伏せのまま方向を変えて笑って「キャーキャー」と声を出しながら近づこうとしてくれる息子を見ていると幸せいっぱいです!




明日で5ヶ月!

離乳食も少しずつ始めていこうと思います。