『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作

『辰巳琢郎(たつみたくろう)』さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』富山はま作

 

楽しかった~!美味しかった~!
辰巳琢郎さん、ステキ!長身で身のこなしが素敵!
博学!ワインの知識がハンパない!
京都大学出身なので頭がいい!
お酒、ワインの知識がめっちゃ豊富。

辰巳琢郎さんのワイン会、全国で開催されているので、是非、行ってみてください♪

クオリティ高い!満足度高い!

辰巳琢郎さんはずっとお席に座ってないの。客席を見回り、一番後ろに座って、客席全体、楽しんでいるかを確認されたり、

会合主催者の鑑!!とても勉強になりました!!

辰巳琢郎さんとお食事会のゲストで来ましたではなく、主催していますという、お客さんを包み込んでくれる感じ。

お料理一品づつ、ワインが替わる度、解説して頂けます。

おとなしく皆でディナーを頂くのかと思っていたら、解説、説明を聞きながらあっという間の3時間!!

辰巳琢郎さんから、ひとりで参加してもじゅうぶん楽しめると思いますよとお聞きし、ひとりで参加。

ワインがお好きな方、グルメがお好きな方が集い、知り合いではなくても、グルメという共通項で仲良くなれました。

辰巳琢郎さんの食の知識が豊富なのは、フジテレビ『くいしん坊!万才』をされていたんですものね!

そして、無類のワイン通で、2001年に日本ソムリエ協会の名誉ソムリエに!

2005年から長野県原産地呼称管理制度のワイン官能審査委員も!(BSフジ『辰巳琢郎のワイン番組』、BSジャパン『辰巳琢郎の葡萄酒浪漫』の司会も担当)

2018年11月より「日本のワインを愛する会」会長を務めていらっしゃいます。

 

『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作

 

『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作

【舞台ワインガールズ 】
ワイン好きの間では話題の舞台『ワインガールズ』に辰巳琢郎さんご出演宝石赤

「この日本に、ワイン醸造を学べる公立高校があるのをご存知でしょうか?  長野県のど真ん中、人口約65,000人の塩尻市は、山梨県勝沼に次ぐ日本の「ワイン首都」。そのシンボルとも言える世界的な銘醸地、桔梗ヶ原にその高校は位置しています。僕も何度かロケなどでお邪魔し、ワインを味あわせていただきました。今回はこのユニークな『塩尻志学館高校』にインスピレーションを得て書かれた、松山三四朗さんの小説の舞台化です。タイトルは『ワインガールズ』という、年寄りにはちょっと照れくさいもの。三人の女子高生が主役の物語ですが、開拓以来の桔梗ヶ原の歴史の話も交えた、(あくまでもフィクションですが) ちょっと感動的なストーリーです。僕も『日本のワインを愛する会』の会長として、出演しない訳には参りません。役は、米原真一郎という校長先生。出番は多くありませんが、重要なポジションです。加えて、ワインに関する台詞の監修まで引き受けてしまいました。

元NMB48の3人のアイドルを中心に、若いパワーに押され気味の稽古場ですが、僕の役目は全体を引き締めて、良い芝居にすること。そして出演者全員を、そしてお客様を「日本ワインファン」にすること、と心得ています。

東京都内では4番目に乗降客が多い「北千住駅」の真上、とってもアプローチしやすい『シアター1010』という劇場にて、4月26日~5月2日まで公演します。合計8ステージです。ロビーでは、塩尻のワインを振る舞う計画もありますし、周辺のお店も公演中は塩尻ワインをオンリストしてくださるなど、地元の協力体制も整いつつあります。万障お繰り合わせの上、お運びください‼️  」

◆公演の詳細は、こちら

 
◆お申込み・お問合せ タクスオフィス

 

『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作
『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』富山はま作
 
『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作
 
『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作
 
『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作
 
『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作
 
『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作
 
『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作
 
『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作
 
『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作
 
『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作
 
『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作
 
『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作
 
『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作
 
『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作
 
『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作
 
『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作
 
『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作
 
『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作
【辰巳琢郎さんの決まりごと】

辰巳琢郎さんのワイン会はひとつだけ決まりごとがあります。

「注がれたワインは飲み干す」

ええええ~何だか、8種類くらい出るみたいだから、酔ってしまったら3時間もたないので、セーブしよう!

サーブして頂く際に「1センチ」とか言えば良いそうです。

ご参加の皆さん、けっこう飲むんです!強い人が集まるんですね。

私は酔ってはいけないとセーブしていたのですが、最後は全部飲めました!!

なんや、飲めるやん、私。

【富山愛がハンパない】

辰巳琢郎さんは富山県大好き。富山県にはワイナリーが4つあるそうです。

【富山はま作】
 
『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作
 
『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作
 
『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作
 
『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作
【富山はま作】

お食事会のこちらは、日本橋三越新館の前にある、日本橋とやま館 和食レストラン『富山はま作』

 

 
銀座線・半蔵門線「三越前」駅B5出口すぐ。2016年6月オープン。

標高3,000m級の山々が連なる立山連峰から、水深1,000mにおよぶ富山湾まで、雄大な自然に抱かれた富山県の魅力を発信するスポット。富山湾は暖流と冷水、深海にいたるまで、魚の種類が豊富なのが特徴で、山と海が近いため、県内は水も豊か。食材の宝庫!!

辰巳琢郎さんと『富山はま作』代表の浜守(はまもり)さんは20年以上の仲良し。東銀座の歌舞伎座裏にお店があった時に辰巳琢郎さんがフラッといらっしゃって、意気投合。

富山の18の酒蔵から仕入れている地酒は常時18種類以上で、日本酒の会はよくあっても、ワインの会は少ないそうです。

『富山はま作』代表の浜守さんもトークがめちゃめちゃじょうず!!

こちらはいつも予約がいっぱいで、食べログは驚異の3.55!!

一品目『蛍烏賊(ほたるいか)とウルイの黄身酢かけ』

新玉ねぎは水につけず、2時間、空気にさらす、横繊維で切る、若干、厚目のスライス。レモンジンジャーのオリジナルのぽん酢は、ちょこっとだけ付けたり、そのままでも頂いて頂きたい。などの解説が一品ごとにあるのです!!しかも、全品、手間ひまめっちゃかかってる!

すごいお仕事~~~!トークもすごくてすごすぎる~!

ここはまた来たいと思いますよ。

日本橋とやま館 和食レストラン『富山はま作』のホームページで、グルメ会情報をチェックしたら、代表の浜守さんのトークも聞ける♪

お着物の奥様も、ニコニコ笑顔のワタナベさんもホスピタリティ抜群で居心地が良かったです♪

辰巳琢郎さんに感謝♪

あ!日本橋とやま館のスタッフさんすべてが富山県出身という事ではないそうです。3割くらい?

◆富山のホタルイカはそんなに流通していない。美味しいのはほぼメス。オスはワタが詰まらない。

◆スーパーなどで富山のホタルイカの見分け方は、値段が高く、数量が少ないもの。

ホタルイカ出荷量1位はH県。
 
【日本橋とやま館 田崎総支配人(統括部長)】
『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作
【日本橋とやま館 田崎総支配人(統括部長)】

何と!富山県の県の職員さん!!愛想が良い~!トークがうまい!

富山県のご紹介、めちゃくちゃわかりやすく、富山県をよく知る事ができました!
 
『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作
 
『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作
 
『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作
 
『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作
 
『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作
◆左手でグーを作った形が富山県^^

◆年間、100本のイベントをしている

◆立山アルペンルートは4月15日~雪の両壁は18m~最大23m!!

◆富山の川は滝と言われる

◆富士山は3776m。高低差4000mは富山だけ!!

◆富山の魚は500種類

◆富山湾は天然のいけす。ホタルイカ、白エビ、ぶり、紅ガニなど

◆昆布の支出ランキング1位!!

◆富山県のイメージは22位、住民の意識ランキングは24位と下がる!が、40位から24位にランクアップ!

北陸新幹線開通のおかげ。石川県のイメージランキングは8位!!頑張ろう!!

ね~!富山のことが知れたね~!富山が身近になったね~!

日本橋とやま館にまた行きたくなりました!!
 
日本酒飲み比べのバーカウンターも人気ですキラキラ
『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作
 
『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作
 
『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作
 
『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作
 
『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作
 
『辰巳琢郎さんと日本ワインと富山の味覚を楽しむ会』日本橋とやま館 富山はま作
辰巳琢郎さんのワイン会、日本橋とやま館 和食レストラン『富山はま作』のグルメ会、また行きたい♪

【辰巳琢郎さんのお言葉】

「料理は誰と食べるか」

「東京一極集中ではなく、地方都市が元気でい続けることが大事」

辰巳琢郎さんの確かな経験値、知識、姿勢、お人柄、すべてが素晴らしく、尊敬致しました!!

オペラ歌手のお嬢様、辰巳真理恵さんのリサイタルが、9月21日の夕方!!

サントリーホール・ブルーローズ。すでに受付を開始していて、お父様(辰巳琢郎さん)も出演することが決定キラキラ
 
情報盛りだくさんおねがい
 
【舞台ワインガールズ 】

『シアター1010』4月26日~5月2日まで

 

富山、バンザイウインク