#12 松本人志、ダウンタウンを“よく知らない”世界売上1位ゲーム開発者と茶飲み話「お茶とおっさん」

 

BSよしもとは、スマホ、パソコンで無料で見られます♪

 

 

松本人志(ダウンタウン)、放送作家の高須光聖、『ビリギャル』著者の坪田信貴が出演するBSよしもとの番組『お茶とおっさん』(毎週土曜23:15~放送)「#12」

 

おっさんたちが、茶飲み話をしながら、これから始まる「新しい世界」と出会い、知り、驚き、「おもしろくて新しい世界」を生み出すきっかけを作る番組。


#12 ピックアップトーク


今回も前回に引き続き、日本が世界に誇る天才、34歳!

 

主にゲーム開発を行う株式会社ポケットペア代表取締役・溝部拓郎(みぞべたくろう)さん


【ピックアップ】


★面接100社落ちても大丈夫


★好きこそもののじょうずなれ


★好きなことは繋がる


★Twitterで声がかかる


★発信大事


◎小5で県で賞をとった


◎将来のビルゲイツと呼ばれた


◎ゲームを作りたい


◎イマドキの子どもは何でもいい


◎繋ぎっぱなし


◎繋がっていればいい


◎公園行ってる感覚


◎ゲームは普通100人くらいで作っているが、うちは40人


◎作る、売るを自分たちでやっている


◎自信がない時ほど、絵とか面白そうに見せる


◎ゲーム『クラフトピア』は20億売れた。

日本、中国3割、ヨーロッパ、60億人に向けて


◎ゲーム、作ったもののほとんどは売れない


◎ちょっとした自慢、大黒字


◎任天堂はブランド力


◎うちは1個1個のゲーム


◎よくわかんないけど面白そうと思う人が来てくれる


◎優秀な人はファイナルファンタジーへ


◎Twitterで声をかける


◎ゲーム作って発信している人、画像がいい人


◎銃ばかり投稿している19歳をスカウト、1ヶ月、東京に出てこないかと言ったら、家族から、騙されてるんじゃないかと言われた(笑)


光るもの、ガッツがあり、天才だと思ったが、就活で100社落ちている。


松本「それを落とすなんて才能を取りこぼしている」


溝部「彼女がいなかったら、次回作はなかった」


松本「NSC、面接考えた方がいい。取りこぼしてるのあると思う。ピンとは限らない」


高須「松本さんがそうだった」


坪田「この人、売れたのにはありますか?」


松本「売れないと思ったら売れてない。くーちゃん(くっきー!)は理解してもらわれへんと思った。ロッシーとのコンビの良さがいい」


〜溝部拓郎さん〜


◎ゲームか売れて、食べれて、充実感を得ている


◎かつて、女の子を口説いてオンラインゲーム誘ってデートしていた


◎学生時代、弓道部で、的に当てればいいと思っていたら、姿勢が大事とか、面倒臭いと思った


◎ヤマハにいた弟も今一緒にゲーム会社


◎父はパソコン系


◎勉強=ゲーム


学校で習うことをゲームで習ったり、ゲームで習うことを学校で習ったり


◎2021『エンディングゲーム』をやるために休みを取る


松本「小1〜2からお笑いオタク」


高須「松本は小3〜4でジュゲム覚えてきて、まっつん、教えて〜言うてた」


松本「ジュゲム、まだ覚えてる」


と、ジュゲム披露\( ˆoˆ )/


溝部「僕は円周率を言えます!」


と、円周率披露\( ˆoˆ )/


◎数学と物理が得意な人がゲームに向いているそう。ボールを投げた円の計算ができないと!


。。。今回も、ためになったね〜ためになったよ〜


【おさらい】


★面接100社落ちても大丈夫


★好きこそもののじょうずなれ


★好きなことは繋がる


★Twitterで声がかかる


★発信大事


前回の記事


BSよしもと『お茶とおっさん』

★毎週土曜23:15~放送

★再放送 土曜16:00〜

★アーカイブ1週間


吉本 大﨑会長の本『居場所。』