吉本『大﨑洋と坪田信貴のらぶゆ~きょうと』ラジオ KBS京都

『大﨑洋と坪田信貴のらぶゆ~きょうと』ラジオ KBS京都

 

 毎週日曜日 24:00~25:00(radikoで聞けます)radikoで1週間アーカイブで聴けます♪


#155 3/19(日)放送分からピックアップトーク⭐️

『人って、ちょっとしたきっかけで大きく変わる』

『ほっとかれるポジションをどうとるか』

『SNSプロモーションとブランディングが大事』

『radikoの視覚化』

『ジャパネットたかたのシーン提供がうまい』

『裾野広げないと広がらない』

 

大﨑「サブパーソナリティの大﨑洋です!」
 
坪田「……メインパーソナリティの坪田信貴です!」
 
大﨑「噛んだねー!疲れてんの?!(笑)」
 
坪田「何かフッてこられるからドキドキして!目上の方、師匠に一歩踏み込むの難しい。ゴルフの時とか難しい。先日も大阪の会食で、大﨑さんは会話が2グループに分かれるのは良くないとわかっていたのですが…」
 
大﨑「そうや!」
 
坪田「泉さんと喋ったことなくて、色々話せて良かった。ナイナイのハネる瞬間の話とか聞けたんです。芸人さんはアイドルと違う、ここで生きるぞ!売れるぞ!の瞬間、売れていくと」
 
 ジャングルTV 〜タモリの法則〜(TBS)にナイナイが出演していた時、岡村クンに比べたら矢部クンはうまくハネれなかった。ある時、タモリさんに矢部クンが「何や!このおっさん!」と言ったことにより、立場を作っていった。言わせてあげる空気を作ったタモリさんはすごい。
 
『人って、ちょっとしたきっかけで大きく変わる』
 
◎ダウンタウン浜田雅功さんが大御所にバーンといくのは最初から。『今夜はねむれナイト』『4時ですよーだ』などの自分たちの番組だから。
 
坪田「先日の大阪ナレッジサロンのトークショーで、大﨑さん、ちゃんとホストされてました」
 
大﨑「俺の出る幕ない。喋らんでやっていけると思た。ホストクラブ行こ!」
 
坪田「そういうことではないです(笑)」
 
大﨑「総務省の脇さん、どうやった?」
 
坪田「よんなな会で全国の公務員6000人に工夫を共有してて、これまでは行政とは関わりたくないと思ってましたが、あんな面白い人いるんだなと思いました」
 
◎瓶ビールをお互い注ぎ合うとかやめて欲しい
 
◎瓶ビール注ぐ時にラベルを上にしないと、気が利かない人になってしまう
 
『ほっとかれるポジションをどうとるか』
 
大﨑「大阪の二丁目劇場を作った時、年寄りに怒られへんようにどううまくやるか、会った時はニコニコ。怖いネチネチおじさんいっぱいおった。無視されたり、バカにされる。ゴマスリじゃないポジションとらなあかん。高度なヨイショの仕方、コミュニケーション術大事」
 
大﨑「居場所。売れて欲しい」
 
坪田「本は売れなくなってきている。若い人は文字を読まなくなってきている。YouTubeを見ている。本をオシャレなものにしなくては」
 
『SNSプロモーションとブランディングが大事』
 
坪田「冷凍おせちは斜陽産業で、おせち食べられなくなってきている。今はお正月からお店開いてるし。おせちはお母さんを休ませる+1品づつ願いがこめられたものなのに」
 
◎インスタグラムで『フードプライド』のページの立ち上げを受けた坪田信貴。7ヶ月で月に400万ビューに!地方自治体も参加してきている。
 
大﨑「つぼっちゃん、食べるもんに興味ないのに?!」
 
坪田「ボクが興味持てるものにしようと!
 
『radikoの視覚化』
 
大﨑「作り方、考えなあかん」
 
坪田「スタバでMacBookかっこいい。本、オシャレなソファ、シーン、イメージの提供をしたい
 
『ジャパネットたかたのシーン提供がうまい』
 
坪田「例えば、ビデオカメラなら今までは機能の素晴らしさを伝えていたが、ジャパネットたかたは、お孫さんの動きを0.3秒、360万画素でこう撮れますと、どう使うかを映像化している。だから、おじいちゃんおばあちゃんも買おうと思う」
 
◎本やテレビの編集はすごい。話が長いなーと思ってたプロデューサー、ディレクター、オンエア見たらめちゃくちゃ面白い。本やテレビの編集マンになりたい人増える
 
『裾野広げないと広がらない』
 
◎CEOオンライン、中小企業の社長+芸人、達者!社長さんの知識を芸人が面白おかしく伝えてくれる
 
◎研究者、役員+芸人でコンテンツになる!
 
◎ラジオ放送作家、ディレクターオンラインも!
 
大﨑「ラジオやってて良かったわ〜勉強なるわ〜小学校の先生で定年になった面白い先生いっぱいいるよなーお喋りのプロやもんなー」
 
坪田「中高年のインフルエンサー増えてます。62歳の男性で工房のYouTuberになった方も。中高年の方は多趣味でネタ尽きない。吉本芸人かつみ❤︎さゆりのさゆりさん、脚光浴びてますよね。ボディメイク、ヨガ、しわ、同年代の裾野を広げている」
 
『最たる例はNSC』
 
坪田「昔は特殊で、師匠につかないと芸人になれなかったけど、今はお笑い養成所がある」
 
大﨑「つぼっちゃん、インスタグラムで『フードプライド』のページの立ち上げしたって、どんな経緯やったん?」
 
坪田「芸人さんのお父さんから電話があって、冷凍おせちやってくれませんかって。新規事業は2〜3ヶ月は難しく、一回見て終わり、離れていくので…」
 
大﨑「食べ物にも居場所を作らなあかん」
 
(エンディング曲は)
 
♪魂の居場所(マカロニえんぴつ)
 
宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑
 
いかがでしたか♪
 
魂の居場所って曲、あるんですね♪
 
吉本の大﨑会長と坪田さんの掛け合い、ためになるお話、一部抜粋ですが、伝わりましたでしょうか♪
 
ラジオはつくづく、パーソナリティの魅力だなと思いました♪
 
この番組は、
 
毎週日曜日 24:00~25:00(radikoで聞けます)radikoで1週間アーカイブで聴けます♪

業界高聴取率!吉本興業の大﨑会長と、ベストセラーのビリギャル著者で吉本社外取締役の坪田信貴の赤裸々トークで大反響♪
 
坪田信貴さんは、全国17の坪田塾塾長で、図書館の本1万冊読破、TOEIC満点。TOEIC満点を取得しているのは、1000人の受験者数で計算すると、0.5名~1.5名ほどだそう!
 
radikoで月に380円で、毎週100円弱で、坪田さんのビジネスのお話が聞けて、日本一のお笑いの会社の会長が絶妙なツッコミを入れる、そこがとても魅力的な番組で、どんどん、聞く人が増えています。
 
すごい天才の坪田信貴さんが尊敬する吉本の大﨑会長って本当にすごいんだな~
 
radiko

 

【らぶゆ〜きょうと】2022年6月19日放送

 松本人志さんが一気に8回読んだ、吉本 大﨑会長の本『居場所。』3/10の発売前に重版決定!

 

 

本を読んだある芸人さんとの会話。

 

「本のこと、教えて頂きありがとうございました!心が楽になりました!」

 

「心が楽になっただなんて素晴らしい表現!ひきこもりで、窓際族で、本家と闘って、反社会勢力と闘って、やっぱり、超有名な吉本興業のトップになる方はすごいんだなと、私もあらためて思いました」

 

「確かに凄い方ですよね!それなのに箪笥と箪笥の隙間でうんちしてたエピソードとか、やはり普通の方ではないなと感じました。」

 

。。。うんち…同じ本を読んだ感想、とらえるポイントって違うんですね!芸人さんの感性ってすごいなと思いました^^

 

ある方の感想、


「うんちのエピソード、すごいですよね!うなったり、赤い絵描いたり。普通じゃないですよね。でも全編通して謙虚を貫いて、というか、飾らず等身大の自分をオープンしている姿がかっこいいです」


そして、こんなに赤裸々に書かれているとは!

 

「敵は味方にもいて、誰が味方かもわからない」

 

中で闘ってきた大﨑会長。あらためて、大﨑会長の凄さを知りました。

 

ここに至るまで、居場所を探し続けてきたダウンタウン、大﨑会長。

 

全国146万人いると言われるひきこもりの人にも読んで欲しい。

 

『孤独とどう向き合うか』『読んどいて良かったな』と思える本です。

 

『居場所。』著者:大崎洋

居場所。 | サンマーク出版 (sunmark.co.jp)

 

『居場所。』PV(90sec) on Vimeo