『大﨑洋と坪田信貴のらぶゆ~きょうと』ラジオ KBS京都

 

毎週日曜日 24:00~25:00(radiko、YouTubeでも聞けます)

 

業界高聴取率!吉本興業の大﨑会長と、ビリギャル著者で吉本社外取締役の坪田信貴が、地方創生、起業のお手伝い、吉本の本音、芸能界の今を赤裸々トークで大反響!!

 

頑張って、100回近くのピックアップトークをお届けしたいと思います(笑)

 

坪田信貴さんのお話がとってもためになって、坪田さんへの大﨑会長のツッコミが面白いのですキラキラ

 

講演会を主催している知り合いが、どんな有名人よりも、坪田信貴さんの講演が一番ためになって、反響がダントツ大きかったそうです!

 

 

~#112 2022年5月22日放送分のピックアップトーク~

 

大﨑「ほんまにええ加減やな、まじめにキミの将来が心配やわ笑」

 

坪田「一生懸命雑談します笑」

 

<聞いてみたい事>

 

ダウンタウン40周年 二丁目劇場メンバー勢ぞろい⭐️

 

大﨑「見てない。ちょっとは見た、チラッと見た、まあまあかな、嬉しそうやった。」

 

坪田「写真を拝見して、生き残ったというか、皆さん活躍されている」

 

大﨑「感想言わなあかん、俺が一番上。皆、18歳、20歳。板尾、キム兄の話聞いたことない。130Rは紳ちゃん命名、バイクの名前。堺市で近所の板尾君と一緒に帰ってた。板尾さん20歳、大﨑30歳。お笑いの才能が誰にもなかった。二丁目物語、お芝居やってた。開花してない。松本以外は板尾のお笑いはわからなかった。でも、色として必要な子。お笑いさしたら独特の間で面白い。ホンコン、酒癖悪かった。一番安い居酒屋。街出たら怖わない。劇場では怖いけど、二丁目では怖い。新人の子たちに話を聞く、接点はゼロ。おはようございます言うても返事せえへん。」

 

坪田「そんな時代なんですか??」

 

大﨑「マネジャーになれなくて、底辺におった。挨拶してくれる社員の人、漫才ブームを経験して怖い。キム兄、とちのくんとコンビ、コンビ別れて。人懐っこい感じ。」

 

坪田「生で見たのは沖縄国際映画祭。司会をされていたキム兄をほほえましく見ていた大﨑さん。沖縄弁で喋る大﨑さんを見て.またこのおっさんやってるじゃなくて、動画撮ってるときに苦笑いしていた松本さんみたいな。吉本の会長は面白くないとですね。」

 

大﨑「4時ですよーだで忙しくなって、新喜劇もやりなさいて言われて、客席3人のうち2人寝てる。復活プロジェクト、湊さんに演出お願いして、笑いのツボがわからないから、キム兄呼んで、6か所笑いが欲しい、こことこことここに笑い欲しい言うたら、すごいな、キム兄。キム兄30歳前後、才能あると思った。」

 

坪田「プロデューサーすごい!面白い!さすが、プロはちゃうな!キム兄、ゲストに来て欲しい。そういう才能があると思ったのは、どういうところですか?」

 

大﨑「笑いを作り出す脳力、頭ひとつ出てる。放送作家さんがやると思ってた、お金かけられへん、予算ない、たこ焼きおごるから言うてキム兄に頼んだ。」

 

坪田「これがプロデューサー。誰をどこにどう配置するか。キム兄は、松本さんがお母さんで、浜田がお父さんと言っていました、家族って感じなんですか?」

 

大﨑「キム兄に聞いてみよう。長い事喋ってないから喋りたい。キム兄、2~3年前、伊知哉さんの大学のところの講師やってて急いで出て行った。4~5年前、10年ぶりくらいに板尾とうなぎ食べた。相談事がある言うて。」

 

坪田「浜田さん、ムロツヨシさん舞台初日コロッケ差し入れして、卵カツサンド、大量に!心配りすごい。大御所の皆さんに愛される。」

 

大﨑「浜田にない!!そういうのできるやつか?!周りの人、なつみちゃんがやった思うで。松本おっての俺やって、周りのスタッフへの気配りはあるけど。コロッケで思い出した。人生行路さん、歳いってから売れはって、責任者出てこい言うギャグな。心斎橋本社に段ボールいっぱいのコロッケいつも持ってきてくれた。浜田も知ってる。気配り、心配り自然にできてる。」

 

坪田「テレビ何個か出させて頂いているのですが、BS12 トゥエルビ(無料のBS放送局)の特番で、第二の人生というテーマで中高年のユーチューバー増えていると。コンサルの立位置でコメントしたら、現場で面白かったからとセミナーも頼まれました。ほんとに思ったのが吉本の層が厚い。平成ノブシコブシの徳井君優秀。相席スタートの山崎ケイさんも一緒。9年位前、テレビ出始めた当時は自分のことがおもろいやつと思ってた。テレビに出始めてクソつまらないのかと、プロとの差を感じた。一方で求められているところはそこじゃない。今回あらためて思った。吉本の芸人さんたちの層の厚さを感じた。さんまさん超一線級。NSC、めちゃくちゃ大変。これを突き抜けないといけないのが分厚い層、数百人、限界産業テレビ、配信って無限。」

 

大﨑「すごいチャンスやし、上がつかえてる、テレビ。新しいメディアで活躍、いい時代。紙一重。ダウンタウン、さんま、徳井クン、出会い、チャンス。」

 

坪田「さんまさん圧倒的。経験値違う、比べられるものではない。配信のデータを見直したら この1年半、中高年ユーチューバー1.5倍に増えている。69歳の大﨑さん。5クラス6クラス50人、同い年+マイナス5歳で1000万人。2400万人増える。240万人一学年。今年、90何万人、半分くらいに。その人たちにあてたYouTubeがヒットしている。64歳主婦モーニングルーティーンが300万回再生。50代、60代のメイク、中高年の方々へ。あらためて、カジサック3年半、4年前始めた。構想はもっと前。その前に、トップユーチューバー、38%減っている。ユーチューバー、芸能人へ流れている。大御所の人たちのYouTubeを始めるべき。丸虫商店のモーニングルーティーン、売り上げ、倍倍倍。5年後、10倍、20代の子たち配信。吉本がやっているYouTubeは2500チャンネル数。10倍になりますよ。6000チャンネルに!」

 

大﨑「若手はとんでもない才能。アジア住みます芸人、正解。そこのサポートする学校、中国語、韓国語、坪田塾版吉本塾作って、専門性を高めなければいけない。人材育成やろ。」

 

坪田「何が得意か好きか。今輝いてない人がめちゃめちゃ輝いたり、お金持ちになったりということがシンプルに好き。テレビはわかりやすさを求める、これもやってます、あれもやってます。専門分野としてどこを磨けばいいのか。梶原さんが世界的なスターになるには、編集者はこの人という、人材育成立ち上げて、新しいジャンルを作る。」

 

~家族から言われてきつかったひとこと~

 

大﨑「4人でなんかしてて、なんかのひょうしで変な空気になって、俺のせいか?て聞いたら、3人口揃えて、そうやんかーって!焦燥感、孤独感、ヒューっ・・・」

 

坪田「次女、4歳。幼稚園行くよって言った瞬間に、ママがいい!!って泣かれた!すごいショック・・・」

 

大﨑「女3人チーム組むからな、ひとりになるとこれからもっとなるからね。」

 

坪田「パパがいいにするためにはどうしたらいいのか。ボディーブローのようにくる。」

 

大﨑「父親ってそんなもん。子どもは正直だから。」

 

坪田「忖度しない。心底、ママがいいんだなと。」

 

~サウナブーム~

 

大﨑「深夜の社交場って社交場でもないわ。会話もせえへんし。このまま朝まで寝てようか。深夜1時頃、誰とも会わない銭湯の方に最近は行ってるわ。」

 

~新社会人の1年生はどうしたら良いでしょうか~

 

坪田「一番やりたくないことをやってみる。ゴルフ、サウナ。」

 

大﨑「好き好んであんな暑いとこに。」

 

坪田「暑くなったあとに冷たくなったら気持ちいい。サウナでの会話が面白い。言っちゃいけないことを言う。重要な情報そんな話していいの??って、その業界のことを話してる。へ~~~って思う。めちゃくちゃ面白い。かなり具体的な数字を言う。そう考えても守秘義務あるだろうに。10年くらい通ってたらスゴイ情報入るなと思いました。」

 

大﨑「町はずれの銭湯に行く。結局、お客さんら自慢話になってまう。」

 

~東大出身で角界に~

 

大﨑「文武両道を英語で言うと?」

 

坪田「文武両道そのままです(笑)2種類、スポーツ選手、ラグビー。クリケット両方。スポーツやるには頭を使う。根性論多い日本。」

 

~鉄オタ、迷惑行為増えています。迷惑かけたことありますか~

 

大﨑「おねえちゃんやな^^」

 

坪田「読書ですね。小中高、ずっと好き。本書いている人は何かの成果を上げている。女性編集者二人とごはん。会いたい人と会える。思いがけない出会いがある。」

 

~この人と話してみたい~

 

大﨑「ボブディラン」

 

坪田「ローマ法王」

 

 

******************

 

 

◎恐るべしキム兄のプロデュース力!

 

◎浜田、ムロツヨシに差入れ疑惑^^

 

◎中高年のユーチューバー増加中!

 

◎サウナでの会話に守秘義務なし!

 

◎テレビは限界産業、配信は無限!

 

 

・・・私はYouTubeよりTikTokの方がサクッと見れてお手頃と思っているのですが・・・

 

YouTube、長い気がして。TikTokは20~30秒で見られるし。

 

YouTube、1.25倍で見る人も多いようで。どこをいじれば良いか、今、知りました!

 

設定で速度変えられるんですね!!

 

YouTube、見慣れてないからな・・・(自分のYouTube、放置だしw)

 

因みに、藤川奈々YouTubeチャンネル(放置)

 

放置しているのに、ファン登録が1080人に増えているぅ~~~

 

ユーチューバー登録しなくては!

 

YouTube、またやろうかなぁ爆  笑

 

一番、回っている動画は・・・

 

★アナウンサーバッグの中身に・・・★吉本アナウンサー藤川奈々
2,733,137 回視聴(2022.6.19現在)

 

 

。。。坪田さんはズバっと言い切るのが心地良いな~

 

ほんとに勉強になるし、日本一のお笑い帝国の会長の鋭いツッコミも面白いしウインク

 


吉本の大﨑会長と一緒にラジオパーソナリティをしている坪田信貴さんは、ベストセラーになった『ビリギャル』著者で、全国17の坪田塾塾長で、図書館の本1万冊の内容をすべて覚えていて、TOEIC満点で、講演会で一番人気の方です。

講演会を主催する会社の方が、どんな有名人よりも、坪田さんの講演がダントツ評判が良く、顧客満足度がダントツだったとおっしゃっていました!

TOEIC満点を取得しているのは、1000人の受験者数で計算すると、0.5名~1.5名ほどだそうです!

坪田さんのファンの方が多く、radikoで月に380円で、毎週100円弱で、坪田さんのビジネスのお話が聞けて、そこに、日本一のお笑いの会社の会長が絶妙なツッコミを入れる、そこがとても魅力的な番組だと人気上昇中です。

どんどん、聞く人が増えています。うちの母も坪田さんのファンになりました。

 

そんな、すごい天才の坪田信貴さんが尊敬する吉本の大﨑会長って本当にすごいんだな~~~

 

「大﨑会長が銀行に行っていたとして、銀行マンで速攻支店長になり、伝説の売り上げ上げて頭取になっている人だと思いますよ。」って。

 

 

『大﨑洋と坪田信貴のらぶゆ~きょうと』
KBS京都ラジオ 毎週日曜日 24:00~25:00

(radiko、YouTubeでも聞けます)

 

<radiko(ラジコ)>

 

◎ホームページから過去の放送が聞けます。

大﨑洋と坪田信貴のらぶゆ〜きょうと|KBS京都 (kbs-kyoto.co.jp)

 

大﨑会長の月刊Hanadaの連載キラキラ

 

らぶゆ~銭湯ピンク音符

 

【永久保存版】

吉本から最強のビジネス本キラキラ

『吉本興業の約束 エンタメの未来戦略』

 

なぜ、窓側族、掃除夫が会長になったのか?!

 

「ダウンタウンと引き離された理由」

「西野が辞めたがってると聞き会った結果」

「定年制をなくそう」

「検証、人も情報も集まる方法」

「なぜ、若手芸人のギャラが安いのか」

「たったこれだけ!苦手な人の対処法」

「成長を妨げる最大の敵とは!」

「ビジネスになるヒントのまとめ」

「味方を装い、乗っ取りを狙う有名人とは」

「アメリカの大企業に打ちのめされた結果」

 

松本人志が「兄貴」と慕う吉本会長が明かす”よしもと”の現在と未来。

 

「天才的な経営者、天才プロデューサー」と坪田信貴氏が尊敬する大﨑洋会長のすべてを見せます。

 

聞き手の坪田信貴さんは『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(通称:ビリギャル)がベストセラーに。起業家、経営者。TOEICは990点(満点)。


著者:大﨑洋 坪田信貴
定価:本体850円+税
出版社:文春新書
ご購入はこちら