『大﨑洋と坪田信貴のらぶゆ~きょうと』KBS京都ラジオ

『大﨑洋と坪田信貴のらぶゆ~きょうと』ラジオ KBS京都

 

毎週日曜日 24:00~25:00(radiko、YouTubeでも聞けます)

 

業界高聴取率!吉本興業の大﨑会長と、ビリギャル著者で吉本社外取締役の坪田信貴が、地方創生、起業のお手伝い、吉本の本音、芸能界の今を赤裸々トークで大反響!!

 

今回は、110回目の放送のピックアップトークをお送りします♪

 

頑張って、100回近くのピックアップトークをお届けしたいと思います(笑)

 

坪田信貴さんのお話がとってもためになって、坪田さんへの大﨑会長のツッコミが面白いのですキラキラ

 

講演会を主催している知り合いが、どんな有名人よりも、坪田信貴さんの講演が一番ためになって、反響がダントツ大きかったそうです!

 

~#110 2022年5月8日放送分のピックアップトーク~

 

大﨑「猫も杓子もKBS京都もSDGs(笑)25年続いてる笑福亭耕平のほっかほかラジオ朝6時30分から10年、土日は営業いけるってええなー、スポンサーさん集めよう、公開録音をしよう!」

 

坪田「木本さん腕を組んでます、自分のポジションを守る、人間の心理出る(笑)」

 

大﨑「木本、やる気ないんか笑」

 

木本「分りました!」

 

大﨑「起業案を22個いただいています。公開録音は1部は起業イベントをやって、2部は公開録音にしよう!」

 

坪田「前回、大﨑さんが営業について語られていてめちゃめちゃ勉強になった背景があります。」

 

大﨑「5月8日はゴーヤの日。沖縄でゴーヤチャンプルずーっと昼飯に同じ店で食べてたなー。今回は、とっておきのすべらない話。私の仮性包茎の話を超える、つぼっちゃんのお話を1時間たっぷりお楽しみください笑」

 

坪田「目くそ鼻くそを笑うはこういう話だなと思った話です。Facebookに書かなかったんですが、ラジオで発表しようと思っていました笑。坪田塾のポンコツエピソードです。中島がゴルフしませんか?と言ってきた日が、ボクシングのタイトルマッチで、ゴルフバックを先に送ったんです。岐阜県可児市に。」

 

大﨑「そんなことまずある?」

 

坪田「ゴルフ場間違いで、昨日はすみませんでしたって。鳴海カントリークラブが、徳島鳴門カントリークラブになってて、車で4時間かかるんです。朝10時から予約で。」

 

大﨑「塾の先生やのにあほや。そんなとこで習たらあかん笑」

 

坪田「そのゴルフ場の受付やる気がないんです。ロッカーが部室みたいで。まぁお金出してくれるし。」

 

大﨑「なかなかやるねぇ笑」

 

坪田「芝が1本も生えてないんです。予約した者はゴルフ場行かないし。モグラの穴がいっぱいで、モグラの集会でもあったのって言う感じ笑。ワンラウンド大体3000円なのにそこは1万6500円!お昼ご飯8900円!ハーフでやめてと思ったけど、ここまできたらネタになる、 ラジオで話そうと思ってました。お昼はおいしくなさそうな味噌カツが出てきて、でもこれが意外においしかったんです。」

 

大﨑「なんやそれ笑」

 

坪田「ボクシングのタイトルマッチは午後5時からで、東京駅に着いたのが午後6時11分。東京ドームに着いたら、ジャイアンツのユニフォームの子供たちがいっぱいで、あれ?東京ドームでジャイアンツ戦やってる!おかしいなぁ!あ!ボクシングのタイトルマッチ、さいたまスーパーアリーナって書いてあるチケットに!タクシー乗ってギリギリ間に合いました笑」

 

大﨑「執念もすごいねー笑」

 

坪田「目くそ鼻くそ笑うってこういうことかと思いました。」

 

大﨑「目くそ鼻くそどころか、坪田塾大丈夫かなぁ笑,行動力すごいなぁ!呆れるわ!あかんよ!」

 

坪田「大﨑さんもあるんじゃないですか?」

 

大﨑「ケアレスミスはある。まきちゃん(坪田さんの奥様)、イタリアで洗濯物の枚数、正しいって書く子やしなぁ笑。ゴルフは3世代一緒にできる。自分との戦いやしな。」

 

坪田「近いうちによろしくお願いします。」

 

大﨑「つぼっちゃんともうやりたくない。」

 

坪田「なんでですか笑」

 

大﨑「ゴルフは勝ち負け。沖縄でゴルフしてたら、青木功プロから電話がかかってきた。110周年おめでとう!元気にしてんの?何してんの?だからゴルフを笑。青木さんの前で空振りしてもうて、その後、ゴルフ誘われへんかった笑。谷川俊太郎さんと会うたとき、大きな声でゆっくりハキハキとお話になられる。緊張して自分ばっかり早口になって、間ができるのが怖くて。」

 

坪田「大﨑さんくらいになっても緊張できる人がいるのはすごいですね。緊張できる人と話せるのはいいことですね。」

 

大﨑「事前に準備した。詩集全4巻読んだ。学がない分、基礎的なことをやっておかなあかん。俺がずっと喋ってた。詩集を声を出して読んだ。朝から声出すの良かった。みかたのあかちゃん てきのあかちゃん、滑ってこけたらうんちの上笑」

 

坪田「ゴルフで、松ぼっくり打ってからドッチボールみたいに松ぼっくりに当たって笑。お土産屋さんにお客さんいっぱい。お昼ごはんは1時間50分待った。カートめちゃくちゃ遅い。カートで松ぼっくり抱えてました笑笑」

 

大﨑「脚色したやろ。人間性が出てたで笑」

 

坪田「ポンコツ男です笑。生徒を責める事は無いですよ。」

 

大﨑「いつ怒ったりするん?」

 

坪田「予約したのは誰や?僕です。これを4〜5回やりました。笑」

 

大﨑「ポンコツやな笑。坪田塾、いくつあるの?」

 

坪田「全国27です。」

 

大﨑「貴様、それだけ騙したな笑」

 

坪田「ゴルフ場はわからないけど、生徒のことを考えています。」

 

大﨑「オール巨人さんの本、退化、進化、漫才論の本1650円。進化の本質、多様性、手紙、電話、Eメール、全てなくならない。重要度が違ってくる。今までと違うスタイルの漫才。」

 

坪田「今までと違うスタイルの漫才は大﨑さん的にはどうですか?

 

大﨑「阪神さん友達やし。何も逆らわれへんし。M1毎年出てねって言っている。」

 

坪田「2024年からのデジタル教科書、先生は9割懸念。故障、不具合18%を心配しているそうです。」

 

大﨑「ほんまに学校あほやな。坪田塾のほうがマシ。」

 

坪田「教科書を忘れたり、破れたりもする。デジタルに対応できない子供たちできたらどうするのか。懸念はわかりますが。」

 

大﨑「9割が懸念やで。3割やったらまだわかるけど。」

 

坪田「学校は新しいこと怖い。理由、尤もらしい(もっともらしい)ことを挙げている。」

 

※「尤もらしい(もっともらしい)こと」つまり「いかにも道理にかなっていること」

 

大﨑「宮田裕章さんに会うた時に聞いてんけど、子供がなりたい職業の3位がJリーガー、2位ユーチューバー、1位会社員。」

 

坪田「安定求めて?職業の数を知らない。狭まってしまう。本、デジタルの良いところを共有して伝えないと。」

 

大﨑「そもそも、スマホ使ってないの?矛盾に気づいてないのか。怖いんやろ。」

 

坪田「主要5教科より大事なものがある。いろんな先生が教える必要あるの?二次関数だったらこの先生と決めれば良い。聞く必要があるんだろうか。オンラインで見れば良い。坪田塾は教えない。技能4教科が重要。音楽、ダンス、芸術、技術家庭。いろんな先生である必要はあるの?ナンバーワンの人の授業を聞いたほうがいい。あれを教える先生はこの先生って決めて。トップクラスで関係代名詞、二次関数だったらこの先生とか。なんで、優秀かどうかもわからない人の授業を受けなきゃいけないのか。オンラインなら何回も見れる。僕が英語を教えることを基本的にしない。テキストという最高のものがある。勉強して、渋滞する、生徒に合わせて学校の授業もそうすれば良い。学習効力高い。朝は芸人、タレントが授業する。主要5教科、技能4教科、技術の先生肩身狭い。ニュージーランドは、ドラマのニュースとったり、文学の英語、法律、車の整備、大学行きたい人、合格点とっていれば行ける。高校を出て働きたい人はそれに合わせた授業をするのがする工業高校。」

 

大﨑「今週の歌は、NGT48、ポンコツな君が好きだ笑」

 

******************

 


吉本の大﨑会長と一緒にラジオパーソナリティをしている坪田信貴さんは、ベストセラーになった『ビリギャル』著者で、全国17の坪田塾塾長で、図書館の本1万冊の内容をすべて覚えていて、TOEIC満点で、講演会で一番人気の方です。

講演会を主催する会社の方が、どんな有名人よりも、坪田さんの講演がダントツ評判が良く、顧客満足度がダントツだったとおっしゃっていました!

TOEIC満点を取得しているのは、1000人の受験者数で計算すると、0.5名~1.5名ほどだそうです!

坪田さんのファンの方が多く、radikoで月に380円で、毎週100円弱で、坪田さんのビジネスのお話が聞けて、そこに、日本一のお笑いの会社の会長が絶妙なツッコミを入れる、そこがとても魅力的な番組だと人気上昇中です。

どんどん、聞く人が増えています。うちの母も坪田さんのファンになりました。

 

そんな、すごい天才の坪田信貴さんが尊敬する吉本の大﨑会長って本当にすごいんだな~~~

 

「大﨑会長が銀行に行っていたとして、銀行マンで速攻支店長になり、伝説の売り上げ上げて頭取になっている人だと思いますよ。」って。

 

 

◎2024年からのデジタル教科書、先生は9割懸念。

 

◎教科書を忘れたり、破れたりもする。デジタルに対応できない子供たちできたらどうするのか。懸念はわかるが。

 

◎本、デジタルの良いところを共有して伝えないと。

 

◎主要5教科より大事なものがある。いろんな先生が教える必要あるのか。

 

◎優秀かわからない先生の授業を受けるのか。

 

 

。。。坪田さんはズバっと言い切るのが心地良いな~

 

ほんとに勉強になるし、日本一のお笑い帝国の会長の鋭いツッコミも面白いしウインク

 

 

『大﨑洋と坪田信貴のらぶゆ~きょうと』
KBS京都ラジオ 毎週日曜日 24:00~25:00

(radiko、YouTubeでも聞けます)

 

<radiko(ラジコ)>

 

◎ホームページから過去の放送が聞けます。

大﨑洋と坪田信貴のらぶゆ〜きょうと|KBS京都 (kbs-kyoto.co.jp)

 

『大﨑洋と坪田信貴のらぶゆ~きょうと』KBS京都ラジオ・大﨑会長の月刊Hanadaの連載

大﨑会長の月刊Hanadaの連載キラキラ

 

『大﨑洋と坪田信貴のらぶゆ~きょうと』KBS京都ラジオ・大﨑会長の月刊Hanadaの連載

らぶゆ~銭湯ピンク音符