大きな地震があり、部屋に帰ってみると、食器棚が開き、食器が倒れ、床に転げ落ち、化粧品は倒れ、目ざまし時計が床に転げ落ち、机が動いており、物が転げ落ち……

ガスが止まっていました!

世間の方々はどうかなとツィッターを見ると、やはり、ガスが止まっていると。 

ガスが止まるのは初めての経験なので、ガス会社に連絡すれば良いのかな、でも、いつ来てくれるのかなと、

自分でやってみることはないかなと検索してみると、あった!


震度5を超えるとガスが止まる仕組みになっているので
ガスメーターの左上のボタンの蓋を外し
ランプが赤く点くまでボタンを2秒以上押し込む
ランプが赤く点滅し始める
3分待つ
ランプの点滅がしなくなっている事を確認
ガスが使える


ランプが赤く点滅している3分の間、ガス漏れがないか確認しているそうです。


1回目、赤い点滅が付いたまま
もう一度イチからやり直し
成功!!

無事、ガスが付きました!


ガスの復旧まで、ラブホにお風呂借りに行こうかと思いました。。。

地震の時、居合わせた方が満面の笑みで「大丈夫ですよ」と、手を握って下さり、恐怖心を抑えて下さいました。

災害の時、一緒にいる人の対応でこんなに心が落ち着くのだということを知りました。 

部屋にいたら、倒れてくる物を押さえながらワナワナ恐怖心いっぱいだったと思います。

ニコニコ笑顔に癒やされました。。。

もうひとりの方は落ち着いてお座りになっていて、あたふた大騒ぎしているのは私だけ…

災害時、大騒ぎしかしてこなかった自分が露呈。

冷静な方もいらっしゃるんだと初めて知りました!

災害の時、自分も人にそうなれる人になりたいと思いました。

これまで怖がる事しかしてこなかった。。。

手を握ってくれた方は自分がどんな困難な時でも、人を助けるのだろうなと胸が震えました。

そんな人に自分もなりたい。

災害時、大騒ぎしない自分になりたいです。

(都内在住の方も電車が止まり、タクシーがなく、ホテルも満室となり、私も帰宅困難になりました…地下鉄では一斉に乗客のスマホの緊急地震速報のアラームが鳴り騒然となりました)