自民党総裁選の討論会、河野太郎さん、岸田文雄さん、高市早苗さん、野田聖子さん

自民党総裁選の討論会、河野太郎さん、岸田文雄さん、高市早苗さん、野田聖子さん

 

NHKで2時間の討論会、とても勉強になりました~!

 

どんな質問にも資料を見ずに瞬時に答えられて、皆さん圧巻でした。

 

他の候補への質問では、あらかじめ決めていたであろうに、前の発言が気になったのか、岸田文雄さんは、前に発言した河野太郎さんに質問。

 

素晴らしいな~

 

政治、世の中の情勢をきちんと知っていないと答えられないですもんね。

 

金太郎飴の様に言葉が出てきて素晴らしいな~

 

河野太郎さんのよどみなく口をつく発言、

 

岸田文雄さんもいいし、高市早苗さん、野田聖子さんもいい。

 

これまで、総理大臣や国会議員の偉い人は男性がなるんだというなんとなくの認識でしたが、高市早苗さん、野田聖子さんの発言を聞いていると、そうだ、国民の半数は女性なのだ、男性は女性から生まれているのだと考えるようになりました。

 

こんなに総裁選を集中してみたのは初めてです。

 

それだけ今、関心があるのですね。

 

やはり、コロナ禍からでしょうか。

 

私も政治家になりたい。(なれる頭があったら)

 

どの方が選ばれても、他のお三方も要職について頂きたい。

 

それだけ、素晴らしい発言を聞く事ができました。

 

NHKの生放送なのに、司会進行が日本テレビ解説委員の小栗 泉さんで戸惑いました。

 

質問する女性政治記者が凄かった。

 

いよいよ、朝まで生テレビは、9月24日(金)深夜1:25~4:25です。

 

総裁選投開票が9月29日なので、白熱した朝まで生テレビになりそうです♪