家電量販店「ヨドバシカメラ秋葉原店」のホスピタリティ

家電量販店「ヨドバシカメラ秋葉原店」のホスピタリティ

 

録音マイクを探しに行きました。

 

3階カメラ売り場。お尋ねした方が「詳しい者に引き継ぎますね」と、録音マイク専用カウンターにご案内下さいました。

 

引き継ぎの紹介の仕方が、親戚のお兄ちゃんが知り合いのところに連れてってくれた感じで、紹介されて、テヘッと、頬がピンクになる感じで、初めて訪ねた感じがしなくて、一気に距離感が縮みました!

 

凄いな~瞬間で不安をなくす接客。


うちの親戚の子の悩み、聞いてあげて、頼むね、よろしくね、みたいな♪

 

あとで聞いたのですが、親戚のお兄ちゃんの様な対応をしてくれた方は、めちゃめちゃ顧客をお持ちなのだそうです。

 

そうですよね、こういう方がいたらまた訪ねたくなります。

 

そして、引き継ぎして頂いた録音マイクカウンターの方も素晴らしかった!!

 

録音マイクは、3000円~8万円と、ピンキリで!パッと見ただけでは選べない。

 

そうしたら、3つくらいの価格の違うマイクを出してくれて、試し録音させてくれるのです。

 

私のカメラの動画モードで、これはどこどこメーカーで価格はいくらのなんちゃらというマイクでと言って下さり、音量レベルを変えて、色々、試し撮りさせてくれるのです。

 

ひとりで喋るならピンマイク、3人くらいで喋るなら集音マイク、両方兼ねるなら・・・それが難しい。

 

それもいろんなパターンで録音させてくれるのです。

 

ユーチューバーさんは8万円のマイクを買ったりするそうです。

 

人生で初めて音声の勉強をしました。

 

これまでの仕事で音声は専門分野の音声さんがいらっしゃったし。

 

親切丁寧だな~絶対にヨドバシカメラ秋葉原店で買う!!

 

録音マイクコーナーのあと、最初に出会った人を訪ねたら休憩時間だったので、その方が帰ってくるまで他の方に写真の質問をしていたら、自分のカメラに1:1の画格がある事を初めて知りました!

 

そして、持ち運びに便利な二つに折れるリングライトも教えて頂きました♪

 

へぇ~、知らなかった。。。

 

そんな勉強をしている内に、親戚のお兄ちゃん(笑)が休憩から戻ってきたので、お礼と報告ができました。

 

この日、素敵な対応をして下さった3人の社員さんのアンケートハガキを貰い、送ります。

 

ヨドバシカメラの社員さんたちはアンケートハガキを持っているので、嬉しいと感じた時「ハガキください」と言います♪

 

新年、厳しい世の中ですが、素敵な対応に出会うとめちゃくちゃ嬉しいです♪

 

追伸。

 

以前、カメラの下取りに行ったら、「まだまだこのカメラを使いこなせますよ、いいカメラですよ」と下取りしてくれなかったのもヨドバシカメラでしたおねがい