『吉本興業の約束 

エンタメの未来戦略』

著者:大﨑洋 坪田信貴

 

約6千人の所属タレントを擁する、絶対的な日本屈指のエンタメ企業である吉本興業。


なぜ、会長の大﨑洋は「このままでは、デジタル革命に”よしもと”は飲み込まれる」と危惧しするのか。


百年企業の進化をまとめ、検証。


吉本興業が目指す「地方創生・アジア・デジタル」

 

未来を見据えるエンタメ企業のありのままの姿を浮き彫りにした一冊とあって、発売開始以来、

 

【永久保存版ビジネス書】と、大きな反響を呼んでいます。


エンタメ愛を超えて、地方創生・アジア・デジタルへ!

 

 

吉本興業・大﨑洋会長、世界一ゆるいエージェントへ決意 

 

「吉本自体が社会問題のかたまり」

 

とジョークも。

大﨑会長「吉本興業とみんなの未来の中で3つをプランしている」

 

1つは『ラフ&ピースマザー』という動画配信のプラットフォーム

 

ネットフリックやアマゾンプライムには到底かなわないんですけど、楽しいプラットフォームにしたい」

2つ目は、去年当社いろいろ騒動がありまして…。なんだったんだろうなって他人事のように思ってるんですけど」

 

と“闇営業問題”に触れ、

 

世界一ゆるいエージェントを作ろうと思ってます。

 

略してせかゆる

 

世の中の心配事や不安ごとをみんなで集めて、みんなで解決する。自分ごとのようにして解決する。そんなようなエージェントです」

3つ目は2021年12月予定で、総務省から認可が下りたので吉本興業のBS放送を始めます

 

「キーワードは『地方創生

 

地方、地域、離島の社会課題、困ったことを1つ1つの番組にして、1つの番組から1つの事業をする。コマーシャルも入らない、視聴率も気にしないみたいなことにしようと」

MCから「まさか吉本が社会問題を解決する方に。本当にすばらしいですね。楽しみですね」

 

と話を振られると、

 

大崎会長は「吉本自体が社会問題のかたまりみたいなところなんで…」

 

とジョークを言い放ち、会場の笑いを誘っていました。

吉本会長と『ビリギャル』著者がタッグを組んだ一冊、ぜひ読んでみてくださいね♪

 

『吉本興業の約束 エンタメの未来戦略』

「ダウンタウンと引き離された理由」

 

「闇営業問題の失敗」

 

「なぜ、吉本東京本社が歌舞伎町なのか」

 

「キングコング西野が辞めたがってると聞き会った結果」

 

「表向きはホワイトナイトで裏で乗っ取りを狙う有名人徹底調査」

 

「アメリカの大企業にけんもほろろに打ちのめされた結果」

 

「人も情報も集まる方法」

 

「なぜ、若手芸人のギャラが安いのか」

 

「なぜ、沖縄国際映画祭が良いのか」

 

「なぜ、全国市町村長カラオケのど自慢大会か」

 

「吉本の会長がラジオのレギュラーを持った方法とは」

 

「奈良の鹿が売った鹿せんべいしか食べない理由」

 

「ギブアンドテイクのギバーとは誰?!」

 

「シルバーグレイの髪をした人間がいると○○されやすい」

 

「図書館を作る理由」

 

「どんな土地にも○○○な人がいて一生懸命に生きている」

 

「なぜ、地方創生が大事なのか」

 

「2021年、地方創生の吉本BS放送が!」

 

「なぜ、女性の活躍?!」

 

「検証!一石二鳥が三鳥に」

 

「○○は成長の禁止令」

 

「競合相手を徹底調査」

 

「たったこれだけ!苦手な人の対処法」

 

「絶対に○○の味方になれば更に良い物が手に入る」

 

「ビジネスになる為に動く方法」

 

「ビジネスになるまとめ」

 

著者:大﨑洋 坪田信貴
定価:本体850円+税
発売日:2020年08月20日
ジャンル:ノンフィクション
出版社:文春新書

ご購入はこちらから!

 

 

芸人がママのオンライン飲み会楽しいおねがい

 

生ツッコミは鳥肌!

一緒に飲んでいるみたい

本音が聞ける

相談もできる

女子がいっぱい

吉本ラフピーに会員登録

シルクハットに登録

ZOOMの準備

身分証明書の提示

が必要ですピンク音符

 

西日本と東日本があります♪

 

宝石緑『芸人がママを務めるスナック吉本・西日本

 

宝石緑芸人がママを務めるスナック吉本・東日本』

 

#吉本自宅劇場、自宅で楽しめるコンテンツ50以上。

よしもとラフ&ピースニュースマガジン、毎日、ニュース配信中キラキラ

宝石緑#吉本自宅劇場

宝石緑よしもとラフ&ピースニュースマガジン

宝石緑よしもとタレント出演依頼ページ

宝石緑オンラインでのお笑いステージ、学園祭、講演会、ワークショップ など依頼ページ

 

接触性皮膚炎だった私も15年トラブルなし

無添加、無香料、天然成分にこだわった

敏感肌にサビーナ自然化粧品ネイル

 

宝石赤敏感肌に『サビーナ自然化粧品』

宝石赤藤川奈々プロフィール

宝石赤藤川奈々ナレーションサンプル

宝石赤藤川奈々YouTubeチャンネル

宝石赤藤川奈々Instagram

 

◆藤川奈々 話し方オンライン講座の相談、お問い合わせ

 

 

<藤川奈々のお店紹介>

差別化できるお店紹介!