メルカリデビューしてみました。

ステイホームで断捨離で洋服の整理をしようと思いましたが、着ないのに捨てられず…

でも、パンパンのタンスをスッキリしたい。

眠っている洋服たちに息吹を入れてあげたい。

メルカリに登録するも、梱包は何を買えば良いのか、発送は何が一番お得なのか…

郵便局、ヤマト運輸、コンビニ、何がどう違うの?!

ゆうゆうメルカリ便、クリックポスト、ゆうパケット、らくらくメルカリ便、ネコポス…

どれが良いの?!

そこからのスタートです。


100均で洋服を入れる透明の袋を買い、

ローソンで洋服が入りそうな梱包材を買い、

洋服の写真を撮り、

匿名発送の手続き、、、


1枚目、売れない。

すると、メルカリから「5点出品すると購買率が80%アップします」とのメールが。

5点出品したら、2点に買い手が!

ほんとだ!5点出品したら売れた!

記念すべき1点目を梱包していると、洋服にほつれが。

写真を撮った時は発見できなかったほつれが。

発送前に気付いて良かった。

ご購入して下さった方に連絡し、発送前にキャンセル手続きをして頂きました。


そして、2点目が売れた!

2点目は、一度、着用した1万円くらいのワンピースに1500円の値をつけたら、すぐ売れました。

その方、沢山の洋服を出品しているので、その中に入りませんように。。。

気に入って着てくれるなら、安い値をつけたいのですが、あまり安い値も難しいのだなぁ。。。


ローソンで買った梱包で、送料が700円〜1000円かかりました。

小さいので良かったのかな。

梱包資材費と発送費、少なく見積もっても250円、445円なので、700円以上は値をつけたい。

梱包と発送、研究しなくては。

メルカリで星が5つ付いている方など、本当にきちっと撮影、梱包、発送をされていて、Q&Aにも的確に答えていて、その道で極めるってつくづく凄いなぁと思いました

経費が抑えられ、購入者が受け取って心地良い発送の仕方。

洋服の写真、梱包、発送、まだまだ勉強中です。。。