出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

 

吉本の劇場から無料生配信!毎日、生配信!
 
午前10時からスタート!
 
(現在中止となっている吉本主催の公演、イベントが再開されるまでの予定)
 
注意配信はこちら下矢印
 
【4月5日(日) 配信スケジュール】
 
◆10:00 ~10:50
おはようグランド花月
なんばグランド花月
<出演>
ザ・ぼんち、平和ラッパ・梅乃ハッパ、モンスターエンジン、ミサイルマン、ラフ次元、ネイビーズアフロ、コウテイ、吉本新喜劇(酒井藍、諸見里大介、浅香あき恵、森田まりこ、岡田直子、鮫島幸恵、吉岡友見、もじゃ吉田、松浦景子、小林ゆう、川筋ライラ)
【MC】メッセンジャーあいはら、ザ・プラン9お~い!久馬
 
◆19:30 ~20:20
マンゲキチャンネル #31
よしもと漫才劇場
<出演>
見取り図、ヘンダーソン、セルライトスパ、ロングコートダディ、ネイビーズアフロ、エンペラー、紅しょうが、ヒューマン中村
【MC】ラフ次元
 
★配信はこちら
 
 
 
<本日のネタニュース>
 
ナイナイも輩出!NSC講師が伝授するお笑いの基本「“はいどうもー!”は魔法の言葉」
 
 
NSC(吉本総合芸能学院)の講師として活躍する構成作家・大工富明。
 
ナインティナインが在籍していた9期から30年間教鞭をとり、多くの芸人たちを指導しています。
 
そんな大工による、漫才の“基本のキ”が詰まった『ラフノート – 漫才の作り方入門 -』(ヨシモトブックス)が3月6日(金)に発売されました。
 
この1冊に込めた想いをインタビュー。お笑いで大事なポイントやNSCでの授業の様子など、普段知ることのできない内容をたっぷりと知る事ができます。
 
「楽しくないと子どもは見向きもしない、無残なほどに(笑)」
 
「NSCは彼らが自由に作ってきたネタを、授業でアドバイスするのが基本」
 
「日本は、家庭や学校ネタがよくウケる」
 
「恥ずかしがり屋の子を練習させる魔法の言葉は「(手を叩いて)はいどうもー!」と、やったら、どんな照れ屋も、つられて「どうもー!」とやり出す。条件反射で“漫才始めなあかん”となるみたいで(笑)。漫才のDNAみたいなものがあるんかな? 魔法の言葉ですね。」
 
「“どこまで進化すんねん”というくらい進化してますね。ここ100年の人類の進化ってスゴイでしょ。1年で100年分くらいの進化してる」
 
もっと詳しいインタビューはコチラ
 
『ラフノート – 漫才の作り方入門 -』
定価:本体1,500 円+税
発行:ヨシモトブックス
発売:ワニブックス
 
NSC 2020年度入学案内
<入学資格>
中学卒業(見込)以上の男女
※未成年で出願された方は、身元保証人の方の承諾が必要となります
一次選考:書類選考 二次選考:グループ面接
 
<受付期間>
第5次募集締切:2020年 4月末日必着
詳細は公式サイトをご確認ください。