イメージ 1
たまたま通ったビルに広くて明るいリハビリテーションセンターがあり、

ここに来るのはどうしたら良いですか?と聞きました。

併設されている整形外科の受診して、医師の指示が出れば使用できるとの事。

父母と、整形外科の受診をして、リハビリテーションセンターに通える様になりました。

父は0円。30分してくれるそうです。

もっと早く気づいてあげれば良かった。

父は脳内出血を発症して10年。

8年はデイサービスに行っていたので、デイサービスでリハビリ運動をしてもらえました。

そのあと、2年以上は、週に一度、リハビリマッサージのヘルパーさんが家に来てくれていますが、

外にリハビリに行くという事はなかったのです。

私がたまに腕を上げてあげたりしていますが、少しの時間だし。

良いリハビリテーションセンターに出会えて良かった。


母はここ最近、右足の膝から下に激痛が走るという事。

母の整形外科の受診の結果『狭窄症』との事で、MRI検査をする事に。

骨には異常はないけれど、軟骨かもしれないとの事。

膝の痛みは腰が原因だそうです。

足じゃないんですね。

母は10年以上の介護が身体に負担がかかっている、母も私もそう思っていました。

が、

整形外科医師「介護の負担は関係ないです。出る人は出る。体質です。介護をしていなくても出たでしょう」

との事でした。

母は10年以上の介護が身体に負担がかかっている、母も私もそう思っていましたので、

それを否定されて良かった感じでした。


私の整形外科の受診の結果、『頚椎症』

首ですね。

私は、40年くらい前に交通事故に遭っていて、そのムチウチが残っていると問診で言いましたら、

整形外科医師「首を回してみて。反対側も。回りますね。40年前の交通事故の後遺症はないですね。」

(*'▽')

いつか、整体で首の7番目に異常があるから、昔、交通事故の後遺症ですよと言われた事があり、ずっとそう思っていました。

整形外科医師「それは違いますね。」

母も私もずっと思っていた事を否定され、ここに来て良かった爆  笑

これからは、父母と毎週、リハビリテーションセンターに通えます。

父母と3人でいると、父は言語障がいが残っているので言葉がわかりにくく、

母は耳が悪いので聞こえにくく、

そんな父母にわかりやすい様に話そうとすると、私は元々、声が通るので、

父母「うるさい」

と言われています爆  笑

問診表の「痛いところに丸をつけて下さい」と、人の身体の右、左、前、後ろのシルエットがあり、

普通、肩に丸をつけたりしますが、父母共に「右」という字に〇

爆  笑爆  笑爆  笑

イメージ 2

親戚の方、ヘルパーさん、元言語の先生など、見て下さっているので、父母の様子は定期的にご紹介いたしますピンクハート


忘年会、新年会、イベント、パーティー、講演会など、吉本の芸人さん、タレントさん、文化人にどうしたら来てもらえるのかな~という時はこちらのページでご確認ください♪

よしもとイベント営業受付ページ
http://www.yoshimoto.co.jp/otoriyose/

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com
藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be
藤川奈々Instagram
https://www.instagram.com/nanayakko/?hl=ja
食べログ(ニックネーム:福山麗子)
http://tabelog.com/rvwr/000355206/

よしもと文化人セクション オフィシャルブログ
日々、よしもと所属の文化人が美味しい情報をアップします♪
https://blogs.yahoo.co.jp/yoshimotoliberalarts