イメージ 1

暴走する大山英雄にほんこんが喝!?

東京・ヨシモト∞ホールにて「オモ議論~笑って学べる言葉のコロシアム~」が開催されました。

『オモ議論』は、よしもとの芸人・文化人が社会の問題を面白く議論、難しい話題を楽しく学んでもらおうというイベントです。

次回は、12月18日(火)19時~渋谷ヨシモト∞ホールのビームホール7階に新しい劇場がオープンキラキラ

では、

『オモ議論』吉本芸人vs吉本文化人トークバトルライブ10月編レポートです。
イメージ 2

<出演>
NON STYLE・井上裕介、門脇佳奈子(元NMB48)

<芸人>
ほんこん、FUJIWARA:原西孝幸、大山英雄、相席スタート、ランパンプス

<文化人>
池内ひろ美(家庭問題評論家)、今井美紀(ヨガインストラクター)、旺季志ずか(脚本家、吉本坂46)、竹森現紗(弁護士)、田宮緑子(紅茶の先生)、藤川奈々(ライター)、山瀬理桜(北欧ヴァイオリニスト)

<お客様の声>
「このメンバーで、この内容で、1時間半ぎっしり、1500円でいいの?!」

「アメトークみたい」

「芸人さんを生で見るのは初めてだったので、井上さんの司会の巧さと原西さんの的確なツッコミに心から感心していました。」

「あれで1500円は圧倒的に安い。何より面白いので、次は知り合いを誘って見に行きたいです。」

「こんなにいいライブなのに、入口にポスターも貼ってなくて勿体ない」

「こんなに内容の濃いライブ、お安いのは有難いのですが、果たして、吉本さん大丈夫なのか」

「シビアな問題も芸人さんと文化人の掛け合いで非常に楽しませて頂きました。次回も見に行きたいです」

イメージ 3

~オモ論議の内容(これでも一部)

※放送できない様な内容、文字に起こしにくい内容は割愛させて頂いています。

まずは、井上さんから文化人を紹介。

井上裕介「パワハラ、池内さんの専門分野ですよね」

池内ひろ美「今、家庭問題、パワハラなど相談一杯です」

井上裕介「ヨガといえば、世間を騒がせましたが、今井さんはセクシーヨガ?」

今井美紀「政治家のセクシーヨガありましたが、セクシーですか?出せるとこないんで(笑)心と健康のヨガです」

井上裕介「売れっ子脚本家、旺季志ずかさんは吉本坂の制服ですか?」

旺季志ずか「制服で来ました。オーディションの3次、4次は1位だったんです」

井上裕介「弁護士の虚偽問題もありましたが」

竹森現紗「今後、気を付けて仕事をしていきたいです」

井上裕介「紅茶の先生との事ですが」

田宮緑子「はい、紅茶の先生です。紅茶の歴史、入れ方などインストラクターです。イギリスのライフスタイルもご紹介しています。美味しい紅茶は人を幸せにするんです。リプトンのティーパック3回使うのはまだいいです。大阪人は5回使います(笑)紅茶と芸人さんでコラボします」

井上裕介「誰ですか?」

田宮緑子「バチョフくん!!バチョフく~ん!!!」

シーン・・・・・

井上裕介「バチョフくんいらっしゃらないですねー(笑)」

ほんこん「バチョフくんて誰やねん。出がらしやないか(笑)紅茶芸人ていっぱいおるやん。アンガールズ田中もそうやな。」

井上裕介「けっこう出てますが、藤川さん、慣れましたか?」

藤川奈々「慣れないですね~池内先生にはかなわないんで(笑)」

井上裕介「藤川さんは出てるだけでぬるっとした感じ」

ヌルッテナンヤネン

井上裕介「「バイオリニストの山瀬さん」

山瀬理桜「北欧の音楽をご紹介しています。音色から違う。9万円、10億の差がわかります。バイオリンは8000万円の物が、何10年経って5億になったりするんですよ。ブランドに価値が出るんです」

イメージ 4

<気になる時事ニュース>

大山英雄「それはもう、ジュリーじゃないですか。我々は少人数でもやってる」

ほんこん「ジュリーの気持ちもわからんでもない。だからもうええんちゃうんか」

大山英雄「70歳で7000人凄い」

ほんこん「でもやらへんのやろ。スカスカやからやれへん」

井上裕介「福山雅治さんのコンサートは入れないんでしょう?」

大山英雄「関係者で入らせてもらってますよ」

ほんこん「ホンマはめんどくさいんやろ」

大山英雄「兄さん、何言うてますの!めちゃめちゃ楽しんで行ってますよ!」

ほんこん「おまえ、声デカいんじゃ(笑)耳をすますな!」(笑)

イメージ 5

<東京医科大学、入試不正問題>
<男女平等>


池内ひろ美「成績、面接、コミニュケーション能力が女性の方が高い。男性に下駄を履かせる」

相席スタート・山崎ケイ「私の面白さで男性だったら面白くない」

相席スタート・山添「そんな事ないです」(笑)

旺季志ずか「出産して産んでもらって、女性を応援しないのかって事です。女医さんは大変。ドラマで医療現場を取材してますが、セクハラ、女性差別、パワハラいっぱい。許せない」

竹森現紗「憲法上、男女平等。こういう事があるならそもそも受験しなかった、受験料返してという方が多いです」

今井美紀「公開していれば選択の機会を与えられたのに」

池内ひろ美「医学部に限って女性は少ない。医学部男性10に対して女性1」

ランパンプス・寺内「男だってレディースセット食べたい」(笑)

山瀬理桜「音楽の世界でも、男性の方が得をしています。女の子は早く上手になるのですが、コンクールなど、男の子が10点くらい多く付きます。男の子が頑張っているという目で見られやすい。指揮者も男性の方が圧倒的に多いです。成長遅い分、男の子は皆が見守っている。女の子が悔しい思いをしている。オーケストラ、男性が弾いている方がサマになる感じはあるんです」

ほんこん「男と女、絶対ちゃう。補い合うねんて」

大山英雄「よっ!!」

ほんこん「耳をすますな!(笑)おまえ、あそこ(客席)座れ(笑)男の妬みやねんて。女子があと。男子が先。不平等に扱わないと。医学部」

原西孝幸「一番大事な手術は男性医師がいいと思ってしまいますね。女性の先生、増やした方がいい」

池内ひろ美「手術8時間、女性の体力は無理。トラックは今はボタンひとつでできるから女性増えているんです。保育園、保育士男性が少ない。娘におむつ替えたりというのは男の人は嫌だと言うお母さん方の声が多い。差別でない。サービスとして何が求められるか」

ほんこん「最期に看取られるのは女性の方がええな(笑)寿司職人は女性は体温が高いからシャリの温度が上がると言われた時もあったやん。やり合ったらいいやん。能力、体力の差があるのであれば、指導課程、講座なり、授業なり」

門脇佳奈子「女性蔑視は感じないですね」

相席スタート・山崎ケイ「私はちょうどいいブスと言ったら、女性の価値を下げていると炎上しました。女の武器で笑うのやめましょうって。男性の目線で生きる事は幸せじゃないですか」

原西孝幸「髪切ったの?って聞いただけでセクハラ」

田宮緑子「満員電車、男性車両だって欲しいでしょう」

山瀬理桜「北欧全体、男女差別ない。100年くらい前、ノルウェーは女性が家にいましたが、今は仕事に出ています。人口が少ない国で移民必要。男女と考えない。」

池内ひろ美「男女差別の抑圧長かった。20年前、DV、ストーカー、今、バランス取り直す時期」

井上裕介「相席スタートは同じ楽屋でケイちゃんが着替える時どうしてんの?」

相席スタート・山崎ケイ「あっち向いててねって」

ほんこん「北欧スタイルやん」

山瀬理桜「北欧は男とか女とかないですね。アジア人、能力があるから皆が応援してくれる」

大山英雄「美味しいパンさえ作れば」

山瀬理桜「北欧は・・・」

井上裕介「今、大山さんボケたんです(笑)山瀬さん、ボケをそのまま引き取ったらアカン」(笑)

大山英雄「新喜劇、女なんか笑い取らんでいいって世界。今でこそ藍ちゃん、山田花子いますが」

田宮緑子「16歳から吉本にいますが、男女差別感じた事ないですね。平等に身体張っています」

今井美紀「ヨガの前はスポーツのレポーターをしていたのですが、球場に女性が行く事はなかったので大変でした」

井上裕介「相撲も一緒やね」

旺季志ずか「ドラマの世界は男性ばかり。差別受けてないですね。女の子が勝ち抜くんですよ。現場にADさん多くなった」

ほんこん「これからのことを喋っていかなあかん。今、気付いたんでしょ」

大山英雄「?????」

ほんこん「耳をすますな!」(笑)

ランパンプス・小林「離婚した時、母親が親権とる事が多いのは何故ですか?」

竹森現紗「子どもを母乳で育てて、子育てしているのはほぼ女性なので、母親が親権をとる事が多いですね」

井上裕介「男が育児休暇とって、半年休んで会社に戻りづらい感じ」

竹森現紗「企業で認識を持っていれば。子どもは小さいうちはわからないので選べないから母親になる事が多いですね」」

池内ひろ美「裁判官は男性で、子育てをしたことがない裁判官が決めるから、親権は女性になりがちですね」

ほんこん「揉めんことや」

藤川奈々「男女平等、男女差別、あまり感じた事はなかったです。ミスコンで車がもらえたり、ディスコや相席屋でタダで飲んで食べたり、むしろ、女性は優遇されていると思っていました。30代になって、仕事で男性から嫉妬され、その時、初めて、男性は女性に優しいと100%思っていた神話が崩れました。いつも思う事が、なんだかんだ言って、男性も皆、お母さんから産まれている、女性から産まれているんだという事です」


私はこれを声を大にして言いたかったのですが、時間切れで言えませんでした爆  笑

<熱演討論 是か非か>
【中高年とSNS】講義:池内ひろ美
イメージ 7

SNSは圧倒的に20代。

井上裕介「中高年はメールの方が慣れてるし、やりやすいんでしょうね」

池内ひろ美「やらかしてるんです皆(笑)出張先をウソついてSNSに投稿しクビに。裏アカウントで悪口ばかり書いたらバレた。お金ある中高年がフォロワーを買っている」

イメージ 6

イメージ 8

イメージ 9

池内ひろ美「ラインで上司風を吹かせて揉めたり。アメリカの会社ではメールは朝にならないと送信されないところもあるんです」

池内ひろ美「ミゾイキクコさん、83歳。戦争体験、空襲に遭った事など、Twitter始めて、今は毎日の献立。」

原西孝幸「戦争体験見よう思ったら献立?!」

井上裕介「見た人は今も健康で励んでいらっしゃるんだと思う」

池内ひろ美「自撮りで世界で有名になったおばあちゃん。西本喜美子さん、89歳。」

井上裕介「おばあちゃんが吊るされとるぞって世界の人は思えへんのかな」

池内ひろ美「世界でも一番有名なおばあちゃんで、インスタグラムのフォロワーは、203.8千人。井上さんは?」

井上裕介「ツイッターでおよそ100万人ですね・・・」

全員「すごい!!!!!!」

イメージ 10

Q.リスクはあるけれど、今後、中高年もSNSを活用すべきか?!

YESとNOに分かれる

イメージ 11
「YES」と答えたのは寺内、山添、ほんこん、藤川、田宮、旺季。

イメージ 12
「NO」と答えたのは大山、原西、山崎、今井、竹森、山瀬、ランパンプス・小林

相席スタート・山添「グチを人に聞いて欲しい時に、こういうところにぽろっとこぼせる。例えば、"暑いのイヤやわ"っていうような"いちいち人に言うほどでもないか"ということを、"ここにつぶやいとこか"で負の連鎖を抑えることができる」

井上裕介「旦那の悪口ばっかり言うてるアカウントとかあるからね」

旺季志ずか「徳島帰った時、80歳の母にSNSを教えて使っています。震災の時に電話が繋がらなかった。Facebookが早く繋がったので」

藤川奈々「78歳の母がラインをしています。可愛いスタンプ送ってくるし、母の頭の体操になって良いですし、生存確認になるので安心です」

大山英雄「なんでわかるん?電話せえへんの?」

藤川奈々「既読がつくので」

ランパンプス・小林「高齢者の方は電話のオレオレ詐欺ですらついていけていない。SNSをやるともっと危険性が増してしまいそうだから、やりたくない人はやらなくてもいいんじゃないかと」

今井美紀「うちは呟いて発散しているので、書く必要はないと思っています」

井上裕介「近所で愚痴を探す。Twitterで意見を共有できる」

旺季志ずか「Facebookで熟女結婚できましたという嬉しい報告もありましたよ」

ほんこん「呟いた事に文句言うてくるヤツは嫌や」

旺季志ずか「Twitterってごちゃごちゃしてません。タイムラインと間違えて監督の悪口を書いた人がいました」

◆中高年のインターネットの講習は超満員

◆後期高齢者、家族の連絡の手段と考えれば

◆喋り相手がいない人に話しかけてくれるコミュニケーション

◆紙の情報なくなりつつあるからネット情報も大事

原西「葬式に10.000人来ないよね」

門脇佳奈子「親のSNS、止めません。楽しみを奪ってしまう。社会との関わりが増えた方が、勉強してくれた方がいい。おばあちゃんは難しいの1点張り。頑なにならなくてもって思います。最初、電話の掛け方覚えたやんって」

ほんこん「能力ある人はしたらいい。面倒くさいおばあちゃんはやらんでいい。それでええんちゃうか」

イメージ 13

<藤川奈々の意見>
私はライターなので、1日に7つのSNSを更新していますが、まだ、SNSという言葉がない頃の15年前、Yahoo!ブログを始めました。

40歳過ぎたら中高年だそうなので、私も中高年ですが、最近、SNSを始めた人はネットに慣れてないので、SNS発症中高年うつになる人も増えています。

いいねを押してくれたから返さなければいけない、コメントを書いてくれたから返さなきゃいけない、返信しないと失礼と感じ、交流で疲れてしまうんです。うんちく合戦に負けて叩かれたり。書かれたコメントに凹んだり。

孫の写真を載せて、嫁から個人情報をさらすなと怒られたり。

中高年は幸福感を刺激されやすい年代で、友人の近況を知り格差を感じたり、不安感、自信喪失を感じたり、SNSを利用すればするほど幸福感が下がるのです。

大脳はネガティブ情報を増幅しやすいのです。

SNSの依存度は、アルコール、ニコチンより高く、抑制力が強くなく、入院まで悪化したり。

<SNSを15年以上、酸いも甘いも経験した藤川奈々のアドバイス>

◆批判、悪口は書かない

◆自慢しない

◆謙虚になる

◆返信しないと失礼など考えない。自分中心。

◆便利な情報など、いいとこどりする

◆体を動かす

◆セロトニンを増やす
・太陽の光
・運動
・魚、肉、大豆製品、卵、ナッツ、バナナ、魚(特にサンマやイワシなど)、肉、レバー、穀類、いも類、果物、砂糖


この、藤川奈々の意見は、4分の1言いました爆  笑

SNS、ほんとにいいとこどりすれば便利でいいですね。

イメージ 16

『オモ議論』吉本芸人vs吉本文化人トークバトルライブ10月編レポート

こーんなに書きましたが、実際のライブの半分くらいです。

1時間半強、この様な骨のある内容で1500円!

一度見た方はリピートされるトークバトルライブです。

次回の『オモ論議』は、

12月18日(火)19時~『ヨシモト∞ドーム』

吉本、14番目の劇場、渋谷ヨシモト∞ホールのビームホール7階に新しい劇場がオープン!

新しい劇場でワクワクしますね。今後、吉本芸人若手ライブ、スポーツイベントなども沢山あるようです。

詳細がわかり次第、お知らせ致します。

12月18日(火)19時~20時半、スケジュール空けておいてくださいね♪

イメージ 14
カメラマンの吉本芸人、インペルダウン・ガイモン君

カメラマン・栗原秀之さんもありがとうございましたキラキラ

イメージ 15

吉本文化人美女軍団もお待ちしていますガーベラ

ヨシモト∞ドーム

http://www.yoshimoto.co.jp/mugendai_dome/sp/

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com
藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be
藤川奈々Instagram
https://www.instagram.com/nanayakko/?hl=ja
食べログ(ニックネーム:福山麗子)
http://tabelog.com/rvwr/000355206/

よしもと文化人セクション オフィシャルブログ
日々、よしもと所属の文化人が美味しい情報をアップします♪
https://blogs.yahoo.co.jp/yoshimotoliberalarts