イメージ 1
日本営業協会主催「営業コンテスト」

営業の甲子園キラキラ

とっても為になり、勉強になりましたヽ(^o^)丿

5分間で相手をその気にさせる、名プレゼンチャンピオンを決定!

書類選考された20社の営業プレゼンコンテスト決勝!

一般参加者も、審査員として採点の権限が得られました。

<プレゼンとは>
プレゼンテーション。 売り込みたいテーマや企画について、効果的に説得するための技法のこと。

・自社のPRや宣伝をしたい

・自社のプレゼンの実力を測りたい

・プレゼンの練習をしたい

・客観的な評価や意見を聞きたい

・営業イメージをアップさせたい

・他社のプレゼンを見てみたい

<着目点>
・話すスピード
・声の大きさ
・身振り手振り
・笑いを入れているか?
・間の取り方は十分か?
・スライドは見やすいか?
・商材の強みは理解できた?
・内容がわかりやすいか?
・説得力があるか?
・費用は明確か?
・話に矛盾がないか?
・導入メリットは感じられるか?
・知りたい事項は言及されたか?
・質問に合致した回答をしているか?
・誰かに紹介したいと思えるか?
・より詳しいお話を聞きたい

◎来場者人気投票
<選出理由>

・楽しい
・欲しい
・印象に残った
・好感がもてる
・より詳しいお話を聞きたい

いろんな企業の方のプレゼンを聞けるのは、本当に勉強になりますねグー

<人のプレゼンを聞いて勉強になった事>
・前の人からバトンタッチしてスライドの準備をする際に「只今、準備中です。少々お待ちくださいね」などがあると良いと思った。

・第一声が大事。

・5分以内で話を詰め込むより、声、話の緩急、間が大事だと思った。

・笑顔で楽しそうな方は惹き込まれる。

・自分とは別世界の関わりのない会社だけど、トークで興味を持たせた。

・具体例を聞けると興味深くて楽しい。

・きょう出会った方の為のキャンペーン価格は大事。

・劇薬レベルの激落ちの洗剤を素手で使える物を開発したお話に「オーッ!」と凄い反響だった。何で素手で使えるのか聞きたかった。

・キャバクラの営業の方が、ひとりでゲラゲラ笑いながら、キャバクラのシステムについて話していて、自分で楽しんでいるのが見てて面白かった。勉強になった。

新入社員さんが上司に連れて来られ、おねえちゃんを口説く練習をさせている事が多いと聞き、普段、知らないキャバクラの世界が知られて良かった。

・お人柄が良く、興味を持ったけど、話は入ってこなかった。

・良いお話だけど、専門的すぎてよくわからなかった。

<印象に残った方>
経堂司法書士事務所 代表司法書士の高橋朋宏さん
登記、相続の相談は初回サービス。同業者との差別化を考えて、人脈の広がりとしてコミュニティを毎月主催している、不動産会社のコミュニティとの事で、自分とは別世界の関わりのない会社だけど、トークで興味を持たせ、お友達になりたいと、結果、関わりを探そうと思った。関わりがないと決めつけてはいけない。お友達になりたいと思ったら関わりを見つけなければ。関わりがあった~!

NPO法人ドリームサラリーマンミーティング、大八木潤さん
うつ病を発症し、会社では窓際族になり、コピーを取る毎日。が、そこで腐らず、一番綺麗なコピーを取ろうと、毎日、毎日、綺麗なコピーを取り、明るくしていたら、他の部署も明るくしてくれと異動になり、社長賞を取るまでになった。今は、サラリーマンを応援する活動、セミナーも。

「生き様を表現すれば夢は叶う」

ビジネスボイストレーナーの毛利大介さん
シンガーソングライターの頃、録音を聞き、自分の声がこんなだったとはとショックを受け、どうやったら福山雅治さんの様な声になるか研究し、唯一無二の声を変えられるボイストレーナーに。きょう出会った方の為のキャンペーン価格はめちゃくちゃお得感があり、その場で5名の予約が取れていた。

「売れる声がある。声は変えられる」

米澤総合法律事務所、弁護士の米澤章吾さん
スライドショーの操作に、現場にパワーポイントがなく、パワーポイントを常に持ち歩いていて会場を歩き回り、とても惹き付け、他の方よりポイントが高くなる。パワーポイントを持ち歩くの大事。スライドショーも楽しかった。面白くて、信頼できる弁護士さん。何かあったら親身に戦ってくれそう。

「こぼれた水を元に戻すのが裁判。元々、水はこぼさない様に注意する」

株式会社レプラス 國次将範さん
ネット上の誹謗中傷・風評被害対策は、ひと月くらいで効果が出るとの事。1日3000円×1か月(おおよそ9万円くらい)関連ワードを増やして、逆にPRもできるそう。「藤川奈々 司会」とか。

株式会社 アイテクノコーポレーション 小玉智仁さん
<インスタグラムのお話>
・最新のマーケティング
・インスタグラムは写真1枚のインパクトで世界と繋がれる
・世界で10億人、日本では2000万人が利用。
・ホームページをインスタグラムに変える会社も多い
・インバウンド(外国人が訪れてくる旅行)に強いツール

写真1枚のインパクトで世界と繋がれるっていいですねキラキラ

ネタもと 済間良輔さん、藤澤匠さん
新聞やTV、ラジオ、雑誌、インターネットの報道関係者に向けた情報を発信できるプラットフォームと、PR 効果を最大限出すためのノウハウを学べる勉強会、経営者向けの交流会など、各種プログラムを用意した総合サービス

株式会社 ルミエール・ジャパン 岡田康義さん
夢があるけれど、資金不足の団体や個人のためのサービス。店の開店・リフォームに資金が足りない。スポーツクラブ団体の遠征資金が不足している等の問題を解決。資金集めにクラウドファンディングを利用できるかどうかの電話コンサル(1万円)

他にも・・・

「ハートを掴まれたら詳細のホームページを読んでくれる」

「あなたの人脈を金脈に変えます」

「コツコツやることで数字も上がってくる」

「私たちはお客様に魔法をかけるサービスです」

本当にためになったね~ためになったよ~

「営業コンテスト」第二回は、2019年に開催される予定です。

私もプレゼンで出てみようかな♪

出場者は5000円。観覧は1500円。

1500円でこんなにお勉強できるのは素晴らしいです。

日本営業協会

http://j-sa.jp/

「営業コンテスト」が開催された、貸会議室も使いやすくて良かったです。

新橋ビジネスフォーラム

http://biz-forum.jp/

(表参道ビジネスフォーラム)
http://omosan.biz-forum.jp/

「営業コンテスト」で出会った何人かの方にはご紹介できたのですが、

吉本芸人、文化人のプレゼンもありますひらめき電球

【吉本オモ論議】

イメージ 2

お笑い芸人が話題の時事ネタなど、独自のプレゼンをします。

えっ!この芸人さん、こんなに頭がいいんだ!キレるんだ!という発見が沢山あります。

NON STYLE・井上さんの論議の司会もビックリするほどのうまさで勉強になります。

話題の時事ネタ、テーマを斬りまくり、テレビでは放送できない様な(?)トークが飛び出します。

★10月21日(日)
開演:20:30~22:00
渋谷よしもと無限大ホール


【出演】

MC:NON STYLE・井上、門脇佳奈子(元NMB48)

<芸人>
ほんこん、FUJIWARA. 原西、大山英雄、相席スタート、ランパンプス

<文化人>
池内ひろ美(家庭問題評論家)、今井美紀(ヨガトレーナー・健康運動指導士)、旺季志ずか(脚本家)、竹森現紗(弁護士)、田宮緑子(紅茶の先生)、藤川奈々(ライター)、山瀬理桜(北欧バイオリニスト)

◆前回(2018年8月)のオモ論議を書いたレポート

https://blogs.yahoo.co.jp/yoshimotoliberalarts/66620247.html

前売:1,500円、当日:1,800円

全席整理番号付き自由

*チケットよしもと
http://yoshimoto.funity.jp/
TEL:0570-550-100(お問い合わせ10:00~19:00)
Yコード:999-060

お待ちしています♪

プレゼン(プレゼンテーション。 効果的に説得するための技法)

どんなお仕事にも大事ですね。

私もプレゼン力を磨きたいです。

沢山の発見を頂いた、日本営業協会主催「営業コンテスト」営業の甲子園、第二回が楽しみです♪

日本営業協会

http://j-sa.jp/

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com

食べログ(ニックネーム:福山麗子)
https://tabelog.com/rvwr/000355206/

よしもと文化人セクション オフィシャルブログ
日々、よしもと所属の文化人が美味しい情報をアップします♪
https://blogs.yahoo.co.jp/yoshimotoliberalarts