イメージ 1
JCI(国際青年会議所)金沢会議で、吉本の『宮川大助・花子トークショー』が行われました。

~吉本興業 SDGsってなんやねん~

【SDGs(エス・ディー・ジーズ)】


「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」

貧困や不平等、気候変動に取り組むリーダーシップを求める声が、全世界で上がっています。

こうした要求を行動に移すため、世界のリーダーは2015年9月25日、ニューヨークの国連本部に参集し、持続可能な開発のための2030アジェンダ(課題項目)を採択しました。

<SDGsの17の目標>

目標1: 貧困をなくそう   

目標2: 飢餓をゼロに

目標3: すべての人に健康と福祉を

目標4:質の高い教育をみんなに

目標5: ジェンダー平等を実現しよう

目標6: 安全な水とトイレをみんなに

目標7: エネルギーをみんなに そしてクリーンに

目標8: 働きがいも経済成長も

目標9: 産業と技術革新の基盤をつくろう

目標10:人や国の不平等をなくそう

目標11:住み続けられるまちづくりを

目標12: つくる責任つかう責任

目標13: 気候変動に具体的な対策を

目標14: 海の豊かさを守ろう

目標15:  陸の豊かさも守ろう

目標16: 平和と公正をすべての人に

目標17: パートナーシップで目標を達成しよう


・・・以上、SDGs、2015年9月の国連サミットで採択されたもので、

国連加盟193か国が2016年~2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。

この中で、

イメージ 4

◆目標3: すべての人に健康と福祉を
宮川・大助花子さんは、お二人とも大病を克服されて、今、復帰し、活躍されていらっしゃるお話をお伺い致しました。

◆目標11:住み続けられるまちづくりを
宮川大助・花子さんは、現在、奈良県生駒市にお住まいで、農業やマラソンを通じて、地域住民の方々と交流を深め、自然の有難さを感じながら過ごす事ができているのだそうです。

オーディオが趣味の大助さんですが、ある日、花子さんが、宝塚の「♪すみれの花~咲く頃~」と家で鼻歌を歌って歌っているのを聞いて、幸せを感じたのだそうです。

楽しくなかったら、家の奥さんは鼻歌は歌わないだろうと。生駒に住んで良かったと

ベートーベンより嫁さんの鼻歌が心に染み入ったそうです。

◆目標17: パートナーシップで目標を達成しよう
大助・花子さんは、結婚してから、漫才コンビを組んだそうです。

しかも、花子さんからアタック!

Σ(='□'=)ウッソー!?

そして、

2017年、紫綬褒章受賞

演芸、漫才では22年ぶりの受賞(1995年、夢路いとし・喜味こいし受賞)

紫綬褒章「発明・発見、学術、スポーツ、芸術分野における優れた業績等に対して表彰」

紫綬褒章の受章者には、

北島康介、谷亮子、伊調馨、吉田沙保里、荒川静香、羽生結弦、内村航平、加藤一二三、森繁久彌、森光子、藤山寛美、高倉健、吉永小百合、石井ふく子、蜷川幸雄、桑田佳祐、、、、、、(敬称略)

@吉本所属は花子さんだけで、大助さんは花子ファイナンス所属で「私がお給料を渡しています」笑

@花子さんにはライバルはいなけど「大助にはライバルがおったから負けさせたくなかった」

@大助さんが大病で休んでいる時、花子さんがひとりで講演会をやっていた。その講演会の最後に、大助さんが出演する事になり、記憶もネタも何も思い出せない中、大助さんが舞台の袖から満面の笑みで顔を覗かせたら、それを見た800人のお客さんが泣き、花子さんも泣き、大助さんも泣いた。5分間、会場じゅうが泣いているだけという体験をした。

藤川奈々「オール阪神・巨人さんの巨人さんは、漫才の相手が阪神さんじゃないとできないとおっしゃっていましたが、花子さんはいかがですか?」

花子「誰でもできる」

笑笑笑

宮川大助・花子さんは、来年、結成40周年!!

紫綬褒章受賞!!


素晴らしいですねキラキラ

イメージ 2
楽屋裏でもお優しい宮川大助・花子さんでした。

今も2ヵ月に一度、これまでに100回、被災地へ行かれている花子さんから頂きました。

岩手県大船渡市『復興の光』
イメージ 3
スワロフスキー、運気を呼び込むサンキャッチャー。経費を除いた半分が被災地の商品作成者に支払われ、残りの半分は被災地支援活動の資金として寄付されるそうです。

花子さんは沢山買って、出会った人にこうしてお渡ししているんだなと、頂いてジーンとしました……

サンキャッチャー 復興の光 - 絆プロジェクト三陸
http://www.kizuna-sanriku.jp/index.php?hikari_info

吉本興業は、SDGs(エス・ディー・ジーズ)「持続可能な開発目標」を推進するリーディングカンパニーです。

世の中の為に、自分ができる事から、きょうから少し意識してはじめようグー

SDGs(エス・ディー・ジーズ)「持続可能な開発目標」外務省
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/about/doukou/page23_000779.html

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com

食べログ(ニックネーム:福山麗子)
https://tabelog.com/rvwr/000355206/

吉本営業センター
http://www.yoshimoto.co.jp/corp/guide/talent.html

よしもと文化人セクション オフィシャルブログ
藤川奈々が聞き手となりインタビュー形式でよしもと所属の文化人を紹介します!
https://blogs.yahoo.co.jp/yoshimotoliberalarts