イメージ 1
母がまた高血圧で救急車で運ばれました。

血圧200から何時間経っても下がらないのです。

これまで「ストレスを溜めすぎ」「急に寒くなったから」とお医者さんに言われてきましたが、

毛染めが原因という事が判明!!

今回も、先月も、美容院で毛染めしたあと、3時間後に発症。

病院では「ストレスを溜めすぎ」「急に寒くなったから」とそれぞれ言われた様ですが、いずれも、毛染めのあとに発症している事に母が着目。

父のリハビリで来てくれた先生に言うと

「毛染め液で、めまいの原因、前庭小脳に影響が出る人があり、私もそうで、毛染め液を『ヘナ』というものに変えました。それでも合わない人はいるようです」

との回答が。

自律神経失調症の本に、

「毛染め液に使われるアニリン色素の誘導体が頭皮にしみ込み、前庭小脳に影響を及ぼすため、めまいや耳鳴りを感じる人がいます。」

と書いてあるそうです。

市販のヘアカラー、美容院でのカラーリングにも広く使用されている酸化染毛剤に、PPDA(パラフェニレンジアミン)などのジアミン系の薬剤が含まれている事があるそうで、かぶれなどの皮膚疾患の主な原因は、このジアミンに対するアレルギー反応による事もあるそうです。

母の高血圧、塩分を控えたり、お新香、味噌汁を控えたり、深呼吸したり、ボーっとする練習をしたり、リンゴを食べたり・・・

いろんな事をやってきました。

原因がわかって良かったです。

一度、毛染め液のアレルギー症状が出ると続くそうなので、母には毛染めをやめようと言っています。

私は毛染めアレルギーは出ていませんが、毛染めは気を使わないとなのですね。

以前は、父母にそれぞれ1時間づつマッサージをしてあげたりしていたのですが、私も忙しくなり、マッサージしてあげられる時間もなくなり・・・

週に一回は父母とランチに行くを目標にしていました。

そんな時、知り合いの美容師さんが、田舎にひとりで住むお母さんに毎朝、電話してから仕事に出ると聞いたのです。

しかも、4年間、毎日、田舎のお母さんに電話しているそうなのです!

素晴らしい!!!!!!!

それを聞き、改心しました。

きょうは、父に15分マッサージしたあと、母にしてあげると、気持ち良さそうに寝ているのです。

マッサージしてもらって、気持ち良さそうに寝ている母はどれくらいぶりに見ただろう・・・

介護をする人のケアをしてあげなければ、と教わっていたのに・・・

これから、父だけでなく、母のマッサージもしてあげなければと思いました。

1時間づつと思うからなかなかできなくなるので、10分づつ、頻繁にしてあげられればいいですね。

母のマッサージをしていたら、元気になった母がドクターXの結末を喋ったー

まだビデオ見てないのに!楽しみにしているのにー

前も、フィギュアスケートの結果を父が喋ったー

何で、親って喋りたがるのかねチュー

それだけはカンベン


藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com

吉本営業センター
http://www.yoshimoto.co.jp/corp/guide/talent.html

よしもと文化人セクション オフィシャルブログ
藤川奈々が聞き手となりインタビュー形式でよしもと所属の文化人を紹介します!
https://blogs.yahoo.co.jp/yoshimotoliberalarts