イメージ 1
銀座 しのはら

滋賀県から東京銀座に来てまだ1年。

1年で食べログ4.79、全国ランキングでも堂々5位のお店。

滋賀県でも食べログ4.79というお店でした。

店主、篠原さん、37歳。眼光、クリクリ坊主頭が印象的で、パッと見、コワモテかと思いきや、優しく、気配りして下さる、腕、味は一級品の凄い方でした。

店主、篠原さんの地元、滋賀県湖南市でお店を10年。

最初はあまりお客さんが来なかった時もあったそうですが、こだわりを捨てず、コツコツ毎日を頑張っていたら、東京からお客さんがどんどん来てくれる人気店に。

ずっと故郷でお店をしていくつもりだった篠原さんですが、2016年、銀座に物件があると聞き、今だ!と思い立ったのだそうです。

店主は「篠原武将」さん。
イメージ 23
武将ですよ。すごいですね~キラキラ

銀座 しのはら
イメージ 2

◆先付
イメージ 3

◆お造り
イメージ 4
大間本鮪中トロ、明石の鯛、明石障泥烏賊、長崎河豚

◆煮物碗 松葉蟹真丈と大根
イメージ 5

◆八寸
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
八寸は、季節を写す良さがあり、故郷、滋賀県湖南市を描いたひと皿に。私は二人で一台の八寸で、お皿が長くて豪華でしたが、ひとり一台の八寸もあり豪華でした。

◆長崎の大穴子
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

◆フォアグラあんぽ柿最中
イメージ 12

◆岐阜県揖斐川(いびがわ)のオオウナギ
イメージ 13

◆鮪とべったら漬けの手巻き
イメージ 14

◆岐阜県の子持ち鮎、蝦夷鹿タレ焼き
イメージ 15

◆鹿、猪、豚のばら肉、きのこの牡丹鍋
イメージ 16
目の前でお鍋から篠原さんが取り分けて下さいます。いのししは身体をあたためてくれる効用があると昔から言われているそうです。

◆毛蟹コロッケ御飯
イメージ 17

◆毛ガニコロッケご飯、カニ味噌の入った玉子
イメージ 18
何と!おかわりできるのです。

◆フカヒレあんかけごはん
イメージ 19
すっぽんのスープでたいたフカヒレのあんかけ

◆牡丹鍋雑炊
イメージ 20

◆丹波の栗きんとん
イメージ 21

イメージ 22

グラスは140年前のバカラ。
イメージ 25
信楽焼の器。
イメージ 26

【銀座しのはら 店主・篠原武将 シノハラタケマサ】
イメージ 24
偶然選んだ料理人の世界で才能が開花。1980年、滋賀県生まれ。学生時代は将来有望な空手選手で、大学への推薦入学の話も。断りの口実として「手に職をつけたい」と言ったことが料理人になった契機。関西割烹の名店を2軒、京都の懐石料理【山玄茶】と修業を重ねるうち才能が開花。

銀座しのはら劇場初体験。
お料理で『八寸』が登場した時の店内のざわめきキラキラグルメな女性の方で、お酒は飲まないのですが、定期的にひとりで伺うそうで、毎月行きたいそうです。お酒を飲まない分、素材の味がよおくわかるとの事。私もおひとりさまでも行ってみたいですグー

銀座 しのはら
東京都中央区銀座2-8-17 ハビウル銀座2 B1

https://tabelog.com/rvwr/000355206/rvwdtl/B314265957/

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com

吉本営業センター
http://www.yoshimoto.co.jp/corp/guide/talent.html

よしもと文化人セクション オフィシャルブログ
藤川奈々が聞き手となりインタビュー形式でよしもと所属の文化人を紹介します!
https://blogs.yahoo.co.jp/yoshimotoliberalarts