イメージ 1
「おんなの家」明治座

©明治座

2017年10月6日(金)~29日(日)

橋田壽賀子作 石井ふく子演出。

炉端焼店「花舎(はなや)」を舞台に、三人姉妹が繰り広げる、てんやわんやの騒動記。

出演:高島礼子 熊谷真実 藤田朋子; 錦織一清; 鷲尾真知子 山崎銀之丞 丹羽貞仁 吉村 涼 ...

笑って、泣けました・・・

美空ひばりさんの若い頃の歌が流れるのです!

素敵な歌声にうっとり、そして涙、、、

姉妹愛、喧嘩、結婚、離婚、恋愛、再婚、騙され、相続税、、、

相続税って高いんですね。知らなかった。

お店が売れるか、手放すかどうかで揺れる姉妹たち。

こんな三人姉妹が焼く炉端焼屋さんがあったら絶対に行きたい!

高島礼子さんの炉端の接客が面白い。

3回も同じ面白い事爆  笑をやってくれます

橋田壽賀子&石井ふく子ワールド。

渡る世間は鬼ばかり!!

人生の機微がギューッと詰まった舞台。

家族の事を考え、胸がつまされました。

40年前、橋田壽賀子さん、石井ふく子さんが二人で訪れた赤坂の炉端焼屋さん。

3人の兄弟で店を切り盛りする姿を見て、これをドラマにしたいと思われたそう。

1974年、TBS系列の東芝日曜劇場テレビドラマで放映され、16作シリーズ化。

その時の3姉妹は、梅(杉村春子)、葵(山岡久乃)、桐子(奈良岡朋子)

多々、舞台化もされ、今回の3姉妹は、高島礼子、熊谷真実、藤田朋子。

イメージ 2
◆高島礼子
出戻りの長女。男に騙され、別れて帰って来たところが現実とかぶる・・・いつも騙されてとなじられても堂々としています。こんなにハッチャけた事がないくらいハッチャケ!!おとぼけで面白い。着物がよく似合い、怒ると極道の妻たちを彷彿。大いに笑いも取り、高島礼子さんって面白い。この役で新境地開拓。あんなにコメディが似合うとは。

石井ふく子「見事にはじけてくれて(笑)」

◆熊谷真実
夫と死に別れて実家に帰って来た。保険金目当てだと激しくツッコまれる。おとぼけで可愛い、熊谷真実さんの舞台って面白いんだなと注目。とっても素敵な女優さん。

石井ふく子「演じる役は一番落ち着いたしっかり者ですけれども、本人は全然違いますね(笑)」

◆藤田朋子
姉が二人、嫁に行き、父が残した炉端焼きを切り盛りしながら、亡き次女の娘を育てる。出戻った姉たちに強気。凄い強気。気風が心地良い。滑舌の良い台詞がよく通って心地良い。舞台がとても似合うんだなと思ったら、1987年、ミュージカル『レ・ミゼラブル』が初舞台。さすが、1990年から『渡る世間は鬼ばかり』のレギュラーで出ているだけある。女優魂を見せて頂きました。けっこう、プログラムの藤田朋子さんのページを見ている方が多かったので、それほどのインパクトだったのでしょう。見たら驚きますよ。

石井ふく子「すごくしっかりしていて、きちんと家庭を持っているという感じ」

3姉妹のハチャメチャぶり、炉端焼で働く様子、3姉妹の恋、掴み合いの喧嘩、

本当にごはんを食べながらの会話。もぐもぐと、台詞がよく聞き取れないところがまた面白い

3姉妹の女優さんたちが皆、迫力があって、プロのお芝居を見させて頂いている事に堪能。

◆錦織一清
3姉妹に関わる、謎の男性・・・

◆吉村 涼
亡くなった次女の娘。泣きながら訴える姿にもらい泣き。ほんとにめっちゃ泣いている。あんなに泣いて芝居する方、一番かも。『渡る世間は鬼ばかり』の小島愛役だけあって、演技がめちゃめちゃうまい。

◆鷲尾真知子
今年7月、旦那様の急死から、気丈に舞台に立つお姿に感動。大いに笑わせてくれるお魚屋さん。

・舞台に2階建ての一軒家が立っています。舞台に2階建ての一軒家を建てるという事はなかなかないそうで、1階、2階と同時に役者さんたちが演技をしています。スゴイ!何だか見た目、怪しいお客さんもいたりしてキニナルキニナル。

大道具さんが無理と言っても、元々建設会社で仕事をしていた石井ふく子さんが「こうすればできるでしょう」とおっしゃるそうです。

・炉端焼屋さんでは本物の食材を使い、本当に焼いているそう。舞台から、サザエのつぼ焼きの香りが客席に充満!舞台からサザエのつぼ焼きの匂いがプンプンくるのも珍しい。休憩時間に早くお弁当が食べたいとほぼ皆、思います。

休憩時間にお弁当を予約していなかった人も、サザエのつぼ焼きの匂いで絶対に食べたくなる!

絶対、お弁当の売り上げ上がってると思う爆  笑

・舞台の要、炉端焼店「花舎(はなや)」の亡くなったお父さんの遺影は、石井ふく子さんのお父様なのだそうです。見終ってから知ったので、オペラグラスで確認したかった。石井ふく子さんのお父様の最後の公演が明治座だったそうなのです。

・淡島千景さんのお着物を、最後の場面で高島礼子さん、熊谷真実さんが着ていらっしゃるそうで。見終って知ったのでじっくり見たかった。

高島礼子さんの初はっちゃけが面白いし、熊谷真実さんの舞台女優はとても素敵だし、

藤田朋子さんはもうあっぱれだし、サザエのつぼ焼きの香りがいいし。

無理矢理、母を誘えば良かったと思ったほどです。

笑って泣いて、脳内ホルモン活性しましたキラキラ

ほんとに、良い芸術を見させて頂いた感じ。

芸術の秋ですねもみじ

明治座
イメージ 3

明治座横丁

イメージ 4
『ひたちや』のお兄さんの営業姿は今回も営業の鑑でした。次は買い物するからね~!京都のお店の「かぼちゃの漬物」美味しかった。

明治座横丁はいつも試食大サービス。
イメージ 5
開演前、小腹が空いていても「あ!お豆食べられる」ってヒヨコ

明治座の座席にエアウィーブ。
イメージ 6
いつも座り心地良かったので、私もエアウィーブのマットレス買いました!日テレポシュレで。赤いコートは迷った挙句買わずw

「明治座」月替わり膳¥1,950(税込)
イメージ 7
10月は「おんなの家」の舞台・炉端焼き店「花舎」をイメージした、鴨肉、金目鯛、秋野菜などの焼き物づくしの御膳。秋の炉端焼き風(舞茸、椎茸、ネギ、エリンギ)、金目西京焼き、帆立西京焼き、海老西京焼き、焼き栗、合鴨、鶏肉、酢の物、赤だし、雑穀ご飯

明治座は料亭も経営されているので、お弁当も美味しいピンクハート

「おんなの家」笑って泣けて、とても良い舞台なのでおススメキラキラ
イメージ 8

明治座 10月 おんなの家 スチール撮影現場から

https://www.youtube.com/watch?v=g-T4QcqBuyU

おんなの家|明治座
2017年10月6日(金)~29日(日)

http://www.meijiza.co.jp/lineup/2017_10/

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com

吉本営業センター
http://www.yoshimoto.co.jp/corp/guide/talent.html

よしもと文化人セクション オフィシャルブログ
藤川奈々が聞き手となりインタビュー形式でよしもと所属の文化人を紹介します!
https://blogs.yahoo.co.jp/yoshimotoliberalarts

※敬称略