イメージ 1
宝塚月組東京千秋楽感想「All for One~ダルタニアンと太陽王~」

©宝塚歌劇団

主演:珠城りょう、愛希れいか

退団:輝城みつる、蒼矢朋季、紫乃小雪


愉快で楽しい、素敵な公演でした。

世界の古典・デュマの「三銃士」をもとに、ミュージカル界の巨匠・小池修一郎先生が脚本・演出した、コメディ、痛快アクション劇。

ほんとは女性なのに、ルイ14世を男性として演じている、変わり身の面白さ。

殺陣に効果音が入り、より臨場感に溢れたアクションミュージカルに。

影ソロの娘役さん、めちゃめちゃうまいし。

珠城りょう(たまきりょう)の包容力。

愛希れいか(まなきれいか)のスターオーラ。

美弥るりか(みやるりか)おとぎの国の人を見ている様。

女性たちの前で、椅子に足を上げる場面で、2回転してから思いっ切りの足上げ笑

宇月 颯(うづきはやて)台詞の説得力が凄すぎ。大躍進。

月城かなと(つきしろかなと)美しすぎるし。ワル度もアップ。

暁 千星(あかつきちせい)可愛いお顔で殺陣のキレが凄い。

沙央くらま(さおくらま)ハケの拍手が凄い!自然な女役がイイ。

マザランの姪たちに「流星群~!」笑

一樹千尋(いつきちひろ)渋い。ずっと見ていたい。

マザラン「ダルタニニャン」

のようになってしまい、その場面の出演者たちは笑ってはいけないシリーズの様だった

憧花ゆりの(とうかゆりの)素敵なアンヌ。最後の涙で愛希れいかも涙。その涙をダルタニアンがぬぐう。あの涙は、、、

光月るう(こうづきるう)良いお人柄の表れた泣かせる役。

夏月 都(かげつみやこ)最後にルイーズに、さあ、と手を伸ばすところが泣ける。

紫門ゆりや(しもんゆりや)まつげにてんこ盛りのラメで美しく可愛い。

白雪さち花(しらゆきさちか)歌が凄い。飛び蹴りが凄い笑

千海華蘭(ちなみからん)どんどんりりしく。

輝城みつる(きじょうみつる)拍手が凄かった。

早乙女わかば(さおとめわかば)小生意気な可愛さがよく出ていてほっこり。

輝月ゆうま(きづきゆうま)もっとソロが聞きたいです。

蓮 つかさ(れんつかさ)新人公演主役の姿、素晴らしい挨拶が焼き付いてりりしいです。

海乃美月(うみのみつき)100万ドルの笑顔でパッと明るくしてくれる。

佳城 葵(かしろあおい)可愛い!

リュリ「ステキ!!」

アトス「知ってる!!」



風間柚乃(かざまゆの)美しい。新人公演のベルナルドも凄かった。今後が益々楽しみ。

【憧花ゆりの組長挨拶一部】
組長「世間では選挙選挙ですが……宝塚では小池先生の『All for One』が大勝利を収めました!」

大拍手!!

組長「こんなにウケるとは(笑)」

組長、今後の舞台予定を紹介。舞踊会、美弥るりかディナーショー、11月からの4つの公演の紹介。12月の『アルカディア』『タカラヅカスペシャル』まで。

何と、組長はすべて暗記で紹介しました!

公演タイトル(長いサブタイトルも)、日程、劇場名、主な出演者名、全7公演分、それはそれは長い長い紹介をすべて暗記で紹介!

圧巻!素晴らしい!

劇場、大拍手!!

組長「あー大変だった(笑)」

組長、凄いな。

組長、尊敬。

組長、今後の月組のスケジュールを紹介しますと言いつつ、雪組の公演の紹介に入り、あれー?間違ったのかなと思いきや、

組長「こまの退団公演でもございます。こまの17年間の男役の集大成を是非、目に焼き付けて下さい」

って!

客席、(涙)(涙)(涙)

ええ人やん(涙)

私だって絶対に自信ない。

保険で手元のメモを読みたい。

だって、満員の劇場のお客様、全国、台湾、香港の映画館で生中継、タカラヅカスカイステージのカメラ、DVD収録など、すっごい大注目の場面で、メモを見ないでやれると踏んだその心意気、自信、確信が素晴らしい。

プロの鑑。誰にでもできる事ではない。

見習いたい。

見たほとんどの方が驚いていました。

前トップさんの挨拶で「まさお節」炸裂で、客席大笑いの時でも、微動だに笑わないし、歌と声の圧が凄いし、と思っていました。

が、素晴らしい!

感動!

【月組 退団者】

紫乃小雪(ゆかりのこゆき)
大阪府大阪市出身。2012年、宝塚歌劇団入団。98期。同期に真彩希帆、飛龍つかさ、暁千星、天華えま、瑠風輝、星南のぞみ、有沙瞳、遥羽らら等。

<組長から経歴とメッセージ紹介一部>
宝塚100年の重みを感じる事ができ幸せ。新人公演でマーガレットの場面の愛希さんの役をさせて頂き、広い劇場の空気を埋める事の大変さ、幸せを感じた。『1789』では大変さ、楽しさを学び、バウホールで初ヒロインをさせて頂き、最初は不安でしたが、心から楽しい公演に。『信長』新人公演でヒロインをさせて頂き、いろんな役を演じたいと思いました。お芝居、歌、舞台大好きでした。支え、応援して下さり、6年間ありがとうございました。

<退団挨拶一部>
とうとうこの日が来てしまいました。毎日、毎回、一瞬一瞬、尊い時間があっという間で早かったですが、幸せな時間でした。温かく見守り、いつも優しく声をかけて下さる上級生、いつも駆け寄ってきてくれる下級生、頼れる同期。悔いを残すことなく、明日からも私らしく一歩一歩、歩んで参ります。大劇場より大きな感謝の気持ちを込めまして、6年間本当にありがとうございました!」

<組長からひとこと>
愛らしい、人見知りしない。お芝居で急に泣けたり、強い感受性。沢山の人に出会い、より素敵な女性になって欲しい。

蒼矢朋季(そうやともき)
千葉県市川市出身。2010年、宝塚歌劇団入団。96期生。同期に花乃まりあ、咲妃みゆ、綺咲愛里、和希そら、紫藤りゅう、夢華あみ等。

<組長から経歴とメッセージ紹介一部>
 『月雲(つきぐも)の皇子(みこ)』あんなにも心が動くとは。忘れられない作品。新人公演では憧れの場面に出演できました。『マノン』では、オーディションでアフリカの場面を勝ち取り、楽しくて最高でした。歌のソロも頂きました。『長崎しぐれ坂』では、受験生で見た公演に出演させて頂ける幸せを感じました。かけがえのない出会い、素晴らしい経験をさせて頂きました。

<退団挨拶一部>
「宝塚と出会って、私の人生は走り出しました。障害物競争の様でしたが、今、振り返ってみると、すべてが愛しく、輝いています。大好きな同期、お客様、温かさ、愛は決して忘れません。この宝物を胸に明日から頑張ります」

1日でこんなに感謝する事はないのではないかと思うほど」

<組長からひとこと>
自分の意思を持ち、歩む強さを、宝塚で学んでいった事を見守れ、嬉しい。

輝城みつる(きじょうみつる)
茨城県水戸市出身。2007年、宝塚歌劇団入団。 93期生。同期に舞羽美海、彩風咲奈、蒼羽りく、花陽みら、芹香斗亜、愛月ひかる等。

<組長から経歴とメッセージ紹介>
『Misty Station』では、女役で歌うと聞き、驚きましたが、ひろさんと歌わせて頂け幸せでした。最後の新人公演はがっつりお芝居させて頂けた。『PUCK』はファンキーな役。沙央くらまさんのディナーショーに出演させて頂き幸せでした。『マグノリア・コンサート・ドゥ・タカラヅカ』は一生の宝物。舞台に立つ事が大好きで、いろんか所へ出かけて、アンテナを張っている役者がとっても楽しかったです。

同期からのお花。花陽みら(はなひみら)

花陽みらはバウで退団の為、大劇場で袴で階段を降りていないので、同期の退団で大劇場に再び出た事に感動されたお客様も多かったようです。輝城みつるの愛を感じたとの事でした涙

<退団挨拶一部>
「舞台の上が大好きです。ここが私のパワースポットでした。退団を発表してから、いよいよ集大成ですね、11年の実力を大いに発揮して下さいなど沢山の言葉を頂きましたが、初日はセリフ間違えたり、かっこつけたあとに転びそうになったり。生の舞台の醍醐味、楽しみながらの最後のステージ、本当に楽しかった。ひとりの人間として成長できました。学んだ事を胸にもっともっと成長したい。心からの感謝の気持ちと愛を込めまして、11年間、本当にありがとうございました」

「ひげをつけて舞台に立つ事はないのかなと(笑)」

<組長からひとこと>
独特の雰囲気を持っている。いろんな事に興味を持ち、いろんな風を吹かせていた。力強い歌声が忘れられない。

輝城みつる、涙を流しながら、とても自然な声で、語りかける優しい声。いい人なんだなーと伝わってきてもらい泣き

退団者はなんであんなにキラキラしているのでしょう。

100万ドルの笑顔。

キラキラ輝くオーラ。

大好きな舞台を降りる決断。

迷って決められないと思う。

決めても、退団するのは半年くらい先になるわけで、その間、心は揺れないのだろうか。

この度の退団者は皆、超キラキラオーラを放っていました。

組長「新しい出会いのはじまりでもあります」

なるほど。

宝塚からの退団は、見ている側はとても淋しいという感情を持ってしまいますが、

人生の新たな旅立ちですね。

【トップスター挨拶一部】
珠城りょう「この作品で学ぶ事が沢山ありました。皆で作品を作る、オールフォーワン、ワンフォーオール、忘れてはいけない言葉となりました。」

~カーテンコールの月組千秋楽大ジャンプ~
照れながら、小さな声で「手はつなぐ?」と聞く珠城りょう、可愛い。

珠城りょう、優等生、好青年、優しいお兄さんのイメージ。

前トップさんの挨拶と真逆なイメージ。

真面目なお方なのですねー

毎日、毎日、舞台メイクして、お芝居して、剣さばきして、歌って、踊って、2回公演はお化粧落として、またメイクして。

関西で1ヶ月、東京で1ヶ月、よくやった!

舞台人は、タカラジェンヌは素晴らしい。

体力、気力、精神力、美しさ。

若さって素晴らしい。

選び抜かれた女子たちは超人。

たまたま、日比谷を通った方のつぶやき。

「日比谷に関西人がいっぱい。関西から大勢が駆け付ける宝塚っていうところは凄い!」


藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com

吉本営業センター
http://www.yoshimoto.co.jp/corp/guide/talent.html

よしもと文化人セクション オフィシャルブログ
藤川奈々が聞き手となりインタビュー形式でよしもと所属の文化人を紹介します!
https://blogs.yahoo.co.jp/yoshimotoliberalarts

※敬称略