イメージ 1
労務労災対策からメンタルヘルスケアまで『企業のために健康経済セミナー』~価値あるメンタルヘルスケアとは~

「仕事しすぎると、精神障害を引き起こしかねない!」

とても身近で身につまされるセミナーをお聞き致しました。

労務労災とあったので、自分の身近ではあまり聞き慣れない言葉で、身近ではないのかなと思っていましたが、とても大切な考えさせられるお話ばかりでした。

残業しすぎると、土日まで仕事を引きずったり、いつも仕事の事ばかり考えていると、精神障害を引き起こしかねないのです。

私の仕事は土日、曜日は関係ないので、やらなきゃいけない事ができていないと、いつもいつも頭の中には積み重ねられたやるべき事がありました。

やるべき事ができていないと、焦り、切迫感、焦燥感が常にあり、どうしよう、どうしよう、と思っていました。

この場から逃げたしたいなどと思う様になっていました。

精神障害を引き起こしかねない!

人間、週に1~2日はのんびりした方が良い。

ずっと、仕事の事ばかりを考えていたらダメ。

人間、息抜きも必要。

疲れていたら、ひらめきも浮かばない。

このセミナーに参加して良かったです。

週に2日or1日、のんびりしようと心に決めました。

昨日も、コインランドリーに行き、部屋の断捨離をし、クリーニングに行き、買い物に行き……

コインランドリーに行き慣れていないので、洗濯物入れたら安心して、洗剤入れるの忘れたり(爆)

さて、メンタルヘルスケアセミナーの、ためになるお話を一部ご紹介させて頂きます。

<M&Fパートナーズ法律事務所 田鍋智之弁護士>

◆作業環境の整備
ほったらかしはどんどん溜まっていく。

(自分たちの部屋もそうですよね。ほったらかしはどんどん溜まってゆく……撮った写真もしかり)

◆現場で事件は起きている
現場を見ない社長も多い。

夏、教師がグランドで熱中症で倒れた。校長先生は中にいて温度や現状を把握していなかった事例。

◆不祥事だけを見ない
不祥事を起こした社員をクビにしたい社長。なぜ、不祥事は起きたのか。検証するととんでもない事実が発見された事例。

◆叱責多々でうつ病に
社長から叱責を受ける前に、沢山の上司により叱責を受けうつ病になった事例。

<AIU損害保険株式会社 牧内和之氏>

◆ブラック企業の定義はない
残業せざるを得ない現状。

20年前、24時間戦えますか?と言ったが、今は通用しない。

◆新人類、ゆとり世代は、昇進して責任を負いたくない者もいる現状。

◆メンタルダウン、わかりづらい

<鎌倉ロゼクール 宮地一美氏>

◆役職がない人がメンタルダウンになりやすい

◆社内のストレスチェックは難しすぎる

◆嗅覚は健康のバロメーター

◆パーキンソン病など、嗅覚がはじめに表れる

◆嗅覚の衰えは病の早期発見に繋がる

◆香りは趣向で、嗅覚とは別物

◆8本の香りを嗅ぐだけでストレスチェックが出来る画期的な新商品を開発!

元ラグビー日本代表・吉田義人(よしだよしひと)氏講演】

「勝負かけない人間に冠はない」

なるほど!

素晴らしいお言葉です。

勝負かけよう!

◆伊勢丹に就職するも、退職して、フランスへ飛びプロに

◆人間の知性を持った獣になりたかった

◆伝説のダイビングトライ

世界一美しいトライをされた吉田氏

◆世界選抜の招待状が届いた1週間後に骨折

手術すると10ヶ月かかるところを、手術しないで、2ヶ月でくっつけた

◆明治大学ラグビー部の監督になり、14期ぶりに優勝に導いた

「先生とは、先に生きる」

なるほど!

◆オリンピック選手、メダリストは人格が良くないとなれない。

皆から愛される人。

皆様から励みの言葉を頂ける人。

銀座のパレードでは50万人から、ありがとうのシャワーを受け取れる。

人の為に頑張れる境地を見出だした人は凄い。

◆1993年、サッカーJリーグが誕生して、ラグビー不人気に。

◆ラグビーをやった事のない親は、子供に絶対にラグビーをやらせない。サッカーでいいじゃないか、となる。

◆サッカーで練習場が埋まる

◆ラグビーは子供に人気がない

◆ラグビー

×不利になってパス

◯味方に有利なパス

◆ワンフォーオール

◆精神面重視

侍七
2013年発足。日本代表育成。濃密な時間を過ごす為に14人のみ。

◆秋田県男鹿半島出身で、東京に来た時はズーズー弁で恥ずかしかった。

東京は、道路の上に道路があって驚いた。

(高速道路のことですね爆  笑)

◆役職が人を育てる

キャプテンになり、キャプテントークをトレーニングで身に付けた。

元ラグビー日本代表・吉田義人さんのお話は楽しく、ラグビーを知らない方々にもとてもわかりやすかったです。

メンタルヘルスケアセミナー、とても勉強になりましたキラキラ

<企画 粋 山ノ井敏文氏>

ちょうど、TBS『新・情報7daysニュースキャスター』で、注目すべきニュースがありました。

【睡眠負債】

睡眠不足が負債の様に溜まっていく。

睡眠負債は、不注意、事故を引き起こしやすい。

睡眠負債はガンを引き起こしやすい。

免疫細胞がガン細胞を抑えるが、睡眠負債だと免疫細胞が働かなくなる。

認知症のリスクが高くなる。

認知症のリスクとなる、アミロイドβが沢山蓄積する。

睡眠負債になると、アミロイドβの排出が不十分になり溜まっていく。

働き盛りの40歳から注意。

睡眠負債の返済をすると、集中力アップ。

睡眠負債の返済とは?!

6時間半~7時間寝る様に努力する。


努力しようグー

「根を詰めすぎると精神障害を引き起こしかねない!」

適度な休息が大事。

「勝負かけない人間に冠はない」

肝に命じて毎日を過ごす様にしたいですねグー


藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com

吉本営業センター
http://www.yoshimoto.co.jp/corp/guide/talent.html

よしもと文化人セクション オフィシャルブログ
藤川奈々が聞き手となりインタビュー形式でよしもと所属の文化人を紹介します!
https://blogs.yahoo.co.jp/yoshimotoliberalarts