イメージ 1
7月25日(火)、TBS赤坂ACTシアターで初日を迎えた『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』

プロのバレエダンサーを夢見る少年ビリーと、彼を取り巻く家族の愛情や周りの大人たちの姿を描いた感動作。

日本の演劇界に新たな“伝説”が誕生キラキラ

めちゃめちゃ感動!想像以上に感動しました。

涙涙涙えーんえーんえーん

小学生、中学生の子どもがあんなに頑張っている舞台を見たら背筋が伸びない訳がない。

芝居して、歌って、踊って、アクロバットして、宙に浮いて。

子どもたちの頑張りに感動するし、泣けます、、、

2005年、ウエストエンドのヴィクトリア・パレス劇場で初演以来、各国で感動を生んだミュージカルが、日本で開幕キラキラ

【概要】
1984年、炭鉱国有化の波に揺れるイギリス北部の街で、炭鉱夫の父と兄を持つ少年、ビリー・エリオットが偶然バレエと出会ったことで自らの居場所を見つけ、大人たちとの軋轢の中、夢に向かって懸命に生きようとする姿が描かれる。

イメージ 3
『ビリー・エリオット』日本でやれるの?と思う人もいたほど、子役のクオリティが問われる舞台。

歌、演技、バレエ、タップダンス、アクロバット、長期公演に耐えられる体力と精神的が必要な重要な役。

応募総数1346名から10名のビリー役候補が選ばれ、オーディション形式のレッスンがスタート。

7名から、4人のビリー役、加藤航世、木村咲哉、前田晴翔、未来和樹が決定。

5人目のビリーに山城力。最終選考でビリー役には残れず、ダンスの経験がなかったものの、トールボーイとビリーの二役で稽古。8月からはビリーとして決定!何てシンデレラボーイ!一度は悔しい思いをしたのに、レッスン中に追加指名される実力。

未来和樹。ビリー役の中では15歳と最年長。

「自分がビリー役に合格することで少しでも地元に明るいニュースを届けたい」と、地震で被災してしまった大勢の人たちのことを想い、舞台に。

~私が見た回~
◆ビリー:未来和樹

出ずっぱりで、歌、演技、バレエ、タップダンス、アクロバットを見事に披露し、この子がビリーで最高なのではないかと思った。15歳の少年が、こんなに大舞台で出ずっぱりの主役を見事に演じて。感動の嵐。

が、5人のビリー、それぞれ素晴らしいそうで、

前田晴翔クンのヒップホップ仕込みのダンス、空中遊泳はそれはそれは素晴らしいとの事。

木村咲哉クンは最年少10歳で、小さくて可愛いそうで、ビリー全員が見てみたくなりました。

未来クンの未来が楽しみ。未来クンの歌はめっちゃうまいです。

<ビリーの父・ジャッキー>Wキャスト
◆益岡徹
早稲田大学商学部卒業後、仲代達矢主宰の無名塾に、当時約200倍の難関を突破し合格。

~私が見た回~
◆ビリーの父・吉田鋼太郎

劇団四季の研究生時代以来、久々にミュージカルのオーディションを受け、父親役を勝ち取る。

頑固で威厳、そして哀愁のある父親。苦しい炭鉱街で闘う父親。息子がバレエだなんてとんでもない。息子と父親の闘い。

言葉が九州弁で最初びっくりしましたが、炭鉱の町を表現しているのだそう。

ビリーがバレエのオーディションを受ける時の、父子から目が離せない。

益岡徹さんは優しさが出たお父さんだそうです(見た方の感想)

<ウィルキンソン先生>Wキャスト
ビリーのバレエの才能を見抜き、ロイヤルバレエ学校のオーディションを受けさせようとするウィルキンソン先生役。

◆島田歌穂
『レ・ミゼラブル』エポニーヌ役の日本オリジナルキャスト。

~私が見た回~
◆ウィルキンソン先生・柚希礼音

宝塚のレジェンドと呼ばれた元宝塚トップスター。

ウィルキンソン先生はとても重要でかっこいい役。男役のレジェンドから女優になった柚希礼音さんにぴったりの役。男っぽくて、ダンスがかっこ良くて。

ビリーとの関係に泣けました・・・

<お婆ちゃん>Wキャスト
お茶目な踊るビリーのお婆ちゃん

◆根岸季衣
1974年、つかこうへい事務所に入団。大林宣彦作品常連。お節介なおばさんや口うるさい母親など、パワフルな女性役で定評。

~私が見た回~
◆ビリーのお婆ちゃん・久野綾希子

1983年、劇団四季『キャッツ』で日本語の「メモリー」を最初に歌ったレジェンド。

キャッツの久野様が可愛いおばあちゃまで時の流れを感じていました。

◆ビリーの親友・マイケル
~私が見た回~
持田唯颯 
ぴったりだった。これ以上のマイケルはいるの?!と思ったほど。

マイケルも絶対に欠かせない存在。ビリーとマイケルの大舞台での二人のタップダンスに拍手が止まりません。

<トニー(ビリーの兄)>Wキャスト
◆藤岡正明
2005年ミュージカル「レ・ミゼラブル」マリウス役でミュージカルデビュー。ミュージシャン。

~私が見た回~
ビリーの兄・中河内雅貴
ダンサー、俳優として     舞台、ミュージカル多数。元宝塚娘役トップ・蒼乃夕妃と結婚。

出演者の中で一番声が張っていて迫力が凄かった~!怖いお兄ちゃん。

<オールダービリ―>Wキャスト
◆栗山廉(Kバレエ カンパニー)

~私が見た回~
◆オールダービリ―・大貫勇輔

大好きな大貫さんのバレエが見られて幸せ。クリスマスの夜にビリーが14年後の自分=オールダービリー(大人になったビリー)と一緒に踊る「白鳥の湖」。椅子をクルクル回しながら二人でシンクロして踊るシーンは感動もの。椅子を回しながらのバレエ。毎日キャストが違う中、二人で動きを合わせ、どれだけの稽古を重ねてきたのかと感動しきりです

4歳くらいの可愛い男の子も、オデブちゃんの女の子も

オデブちゃんの女の子は最初まったく踊れず、初日を開けた今、カーテンコールのタップダンスを一生懸命に踏んでる姿を見て、出演者が泣けるのだそう

1回見ておけば良いと思っていましたが、あまりの作品の素晴らしさに、違うキャストでも見たくなり、

◆ビリー・前田晴翔
◆ビリーのお父さん・益岡徹
◆ウィルキンソン先生・島田歌穂
◆ビリーの兄・藤岡正明
◆オールダービリ―・栗山廉

と、初めて見たキャストとは違うキャスティングで見る事にしました!

キャスト出演スケジュール表に、見たいキャストをチェックしていくと、見たい出演者が出演する日を選定してくれますグー

◆東京公演・後期(9月1日~10月1日)キャスト出演スケジュール

http://billyjapan.com/ticket_tokyo02.html

◆大阪公演 キャスト出演スケジュール

http://billyjapan.com/ticket_osaka.html

イメージ 2
【ビリー・エリオット3つのスゴい!】
1.キャストの実力がすごい!

大規模オーディションで選ばれた5人のビリー達が、一流コーチ陣の1年以上に渡る指導により、あらゆるダンスを駆使するスーパーキッズに成長。全役オーディションで選ばれた大人キャスト陣との競演。

コーチ陣は、

◆世界的バレエダンサー熊川哲也氏が主宰するKバレエ スクール
◆映画「座頭市」などで知られるHIDEBOH氏プロデュースのHiguchi Dance Studio
◆長年に亘って体操指導に携わってきたコナミスポーツクラブ

2.作品を創ったスタッフ陣がすごい!
「ライオン・キング」「アイーダ」のエルトン・ジョンが作曲。舞台の原作となった映画「リトル・ダンサー」の監督スティーヴン・ダルドリーが演出。脚本・作詞は同映画の脚本家リー・ホールが手掛けた。

3.上演実績と、ビリー達の今がスゴい!
全世界で1000万人以上を動員し、80以上の演劇賞を獲得。今までビリーを演じた少年たちは世界じゅうで活躍している。「スパイダー・マン」主演のトム・ホランドや、英国トップのダンサー、リアル・ムーアも。

5人のビリーの成長に吉田鋼太郎「今のうちにツブしておかないと^^」と吉田節で賛辞。

公演: 2017年7月25日 ~ 2017年11月 4日

【キャスト】
加藤航世、木村咲哉、前田晴翔、未来和樹、山城力、吉田鋼太郎、益岡徹、柚希礼音、島田歌穂、久野綾希子、根岸季衣、藤岡正明、中河内雅貴、小林正寛、栗山廉(Kバレエ カンパニー)、大貫勇輔、ほか

【動画】
ミュージカル『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』ダイジェスト映像

https://www.youtube.com/watch?v=V8pAnkR4jUs

ただの「少年の成長物語」ではない。日本中の大人たちに見てもらいたい

イメージ 4
7月25日[火]~10月1日[日]
TBS赤坂ACTシアター

10月15日[日]~11月4日[土]
梅田芸術劇場 メインホール

【公式】ミュージカル「ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~」

http://billyjapan.com/

<あらすじ>
1984年、炭鉱労働者たちのストライキに揺れる、イギリス北部の町ダーラム。主人公ビリーは、炭鉱労働者の父と兄、祖母の4人暮らし。幼い頃に母親は他界してしまい、父と兄はより良い労働条件を勝ち得ようとストライキに参加しているため、収入がなく生活は厳しい。

父はビリーに逞しく育って欲しいと、乏しい家計からお金を工面し、ビリーにボクシングを習わせるが、ある日、バレエ教室のレッスンを偶然目にし、心を奪われたビリーは、少女達と共にレッスンに参加するようになる。

ボクシングの月謝を使って家族に内緒でバレエ教室に通っていたが、その事を父親が知り大激怒。バレエを辞めさせられてしまう。しかし、踊っているときだけはツライことも忘れて夢中になれるビリーは、ダンサーになるという夢を捨てられない。そんなビリーの才能を見出したウィルキンソン夫人は、彼の夢を叶えたい一心で、まるで我が子のようにバレエをタダで特訓をし、イギリスの名門「ロイヤル・バレエスクール」の受験を一緒に目指す。

一方、男手一つで息子を育ててきた父は、男は逞しく育つべきだとバレエを強く反対していたが、ある晩ビリーが一人踊っている姿を見る。それは今まで見たことの無い息子の姿だった。

ビリーの溢れる情熱と才能、そして”バレエダンサーになる”という強い思いを知り、父として何とか夢を叶えてやりたい、自分とは違う世界を見せてやりたい、と決心する、、、

11歳の少年が夢に向かって突き進む姿、家族との軋轢、亡き母親への想い、祖母の温かい応援。度重なる苦難を乗り越えながら、ビリーの夢は家族全員の夢となり、やがて街全体の夢となっていく・・・

1幕ラストは、寸分違えば、ビリーも出演者もセットもうまく運ばないというハラハラドキドキの感動場面。

これは絶対に見なあかんヤツや!誰しも感動すること間違いないグー

★ミュージカル「ビリー・エリオット」2回目・前田晴翔ビリー感想&トーク・大貫勇輔、栗山廉を書いた記事
https://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57836892.html

★ミュージカル「ビリー・エリオット」感動の大千秋楽、挨拶&感想を書いた記事
https://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57899272.html

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com

吉本営業センター
http://www.yoshimoto.co.jp/corp/guide/talent.html

よしもと文化人セクション オフィシャルブログ
藤川奈々が聞き手となりインタビュー形式でよしもと所属の文化人を紹介します!
https://blogs.yahoo.co.jp/yoshimotoliberalarts