イメージ 1
宝塚星組『スカーレット ピンパーネル』東京千秋楽 空乃みゆ 美丘安里 天乃きよら退団

素晴らしい舞台でしたキラキラ

小池修一郎先生の演出も素晴らしいし、楽曲がイイ。

紅ゆずる(くれないゆずる)、綺咲愛里(きさきあいり)トップお披露目公演。

・パーシー(紅ゆずる)の最初の「ひとかけらの勇気」の歌い終わりでウィンク。歌がグングン上がった。千秋楽、しかも、東京の千秋楽なのによく伸びる歌声に感動。

西と東で100回近い公演をこなし、千秋楽もこんな超大作を午前と午後の2回。出ずっぱり、台詞てんこ盛り、ミュージカルだから歌がいっぱいなのに、最後の最後まで本当によく公演をひとつひとつこなしたのだなと尊敬の念。

撮り直しがきかない舞台。生。体調が良くなくても幕は開く。

ドゥ・トゥルネー伯爵、サンシール侯爵、ルイ・シャルル、、、舌を噛みそうな名前の羅列もよくスラスラと毎回言えるのはすごいなー

宝塚のトップスターは凄いキラキラ

・マルグリット(綺咲愛里)ポスターのお化粧がモードぽくってかっこいいと思いましたが、ポスターよりアイメイクに茶色が増えて、輪郭を出した様な。舞台だとやはり色を入れた方がいいのかな。

可愛いお顔に低い声が何ともかっこ良く、マルグリットに惹き込まれました。

・ショーヴラン(礼 真琴)、ロベスピエール(七海ひろき)の悪役ツーショットがたまらなくかっこいい。

・マルグリット(綺咲愛里)のステージに「公演を中止しろ!」と貴賓室をまたいで飛び越えてくるショーヴランが萌。

歌も顔も魅力的!礼真琴ってすごい役者!

・ロベスピエール(七海ひろき)、益々、色気が出てかっこ良かった。

・サンシール侯爵(夏樹れい)の最期の表情が美しすぎて泣ける。ほんとに美形。

・シュザンヌ(夢妃杏瑠)、超美声。ミュージカルにはこんな超美声の方がいるとグググッとクオリティが上がる。台詞も歌も何とも気持ちの良い超美声。この人の歌は2時間聞いてもイイ。

・新人公演で素晴らしい主演を務めたハスキーボイスの天華えまを常にチェック。ハツラツと笑顔が素敵。

・マリー(有沙 瞳)、雪組時代よりうんと存在感があり可愛い。

<アドリブピックアップ>
◆絵のポーズ

 パーシー「こんなポーズだったかな?千秋楽だから皆を描いて欲しいんだよ」

とソファーに座って足を組んでみせるパーシー。

マリー「パーシー、違うでしょう」

パーシー「(_ _。)・・・シュン笑 皆を目に焼き付けるよ」笑

◆仮面舞踏会のショーヴランの衣裳について
パーシー「OMOとか書かれたジャケットでオームシャンティオームって。ズンズンチャッチャズンズンチャッチャ。ショーヴランも歌う~♪」

と、マルグリット、客席も歌わせていました~笑

パーシー「生まれ変わってもパーシーになりたい笑」

・パーシー「ピンパーネル捕まえないと今度はあんたの(ショーヴラン)の首が飛びます飛びます笑」

・ショーヴランに緊急事態を報告する部下の舌がもつれ客席笑い。状況に合っていた笑い。

・動物はオスがオシャレするんですね~。孔雀は羽根を広げるのはオス。ライオンはたてがみがあるのがオス。人間だけが女性がお化粧したりするんですねー教えて頂きました。

<泣けた場面>
マルグリット「パーシーが信じられなくなったわ」

ルイ・シャルル「パーシーを悪く言わないで。母は最後まで父を愛していました。だからパーシーを愛してあげて」

涙涙涙

ひとかけらの勇気を歌うマルグリットを貴賓室の柱の影から見るブラパンに涙

<ショー>
ロケットセンターの天華えまが可愛い。

男役の群舞、サーベルが揃ってかっこいい。

◆元宝塚星組娘役トップスター・白城あやかさんブログに。

「トップスターの紅さんと相手役さんの綺咲さんの仲の良さが窺え観ているこちらが幸せな気持ちになりました。特に、紅さんの綺咲さんを見る優しい眼差しにトップスターとしての大きさと人柄の良さが滲み出ていて心奪われましたぁー」

<白城あやかさん>
1997年3月、宝塚を退団。1998年6月、中山秀征と結婚。現在は、4人の男の子のお母さん。

宝塚を退団して20年経つのですね。長男さんは18歳だそうで。いつまでも美しいママさんで凄い!

<お客様の感想ピックアップ>
「フィナーレの群舞ほんとかっこいい」

「さゆみさんトップなって包容力出てきた」

「栄光の日々での民衆たちに感極まりました」

「礼まこちゃんのショーブランの歌声が素晴らしいし、紅さんのパーシーも今までにない紅さんならではのパーシーですごく良かった」

「瀬央アルマンかっこいい。瀬央さんの骨太な感じは好きです」

「今日見てスカピンの面白さがどんどんわかってきたのにもう終わったのが悔しい」

「ちえさんのお誕生日とスカピン千秋楽が一緒とか、運命だ」

「靴屋のシモン夫婦が好き」

「宝塚よりあーちゃんのマルグリットが更に良くなってて歌も上手くなってて好き。もっと化けると思う」

「スカピン団の頭脳は、壱城あずさ、天寿光希の2人だと思う。この2人がいないとスカピン団は成り立たない」

「見つめ合うトップコンビって涙が出るほど美しい」

「英国皇太子がおじさんにしか見えない…本当に宝塚は女性だけなのか…?」

「今回スカピンでは、宝塚初観劇の方が無事に礼真琴様に落ちました」

「とてもショーブランハンサムすぎて死んだ。レビューでウィンクしてた。死んだ」

「まこちゃんのショーブラン、かいちゃんのロベスピエール、特に素敵でした」

「ラスト、ショーヴランに「お前も戦え」と言われたグラパン。千秋楽でも、それはムリねーで、正体を明かしておられました(笑)」

「縄飛びは4回無事に成功」

「洗濯女の反乱後、ショーヴランが登場したらいっせいに気絶?死んだフリ?する公安委員の皆様(笑)」

「目開けたまま死んでる公安委員もいたり、面白すぎwww」

<退団者3名>
空乃みゆ
美丘安里
天乃きよら

退団者3名、いずれも娘役。

退団者挨拶の前、万里柚美(まりゆずみ)組長が緞帳前に登場。

「只今、退団者がご挨拶させて頂く準備をしておりますので、このお時間をお借りしまして、今後のスケジュールをご紹介致します」

「まもなく、退団者の準備が整うと思いますが、ここで退団者から預かりましたメッセージをご紹介させて頂きます」

と、現在の状況をお客様に解説しながらの組長挨拶が丁寧で素晴らしい。

スケジュールはすべて暗記。メモを見ません。

そして、退団者のメッセージ紹介の際は、名前、愛称、初舞台の年月日、演目は、メモを見ず、真っ直ぐに前を見て紹介するという、退団者への敬意の表し方がいつも素晴らしいなと感心致します。

組長たるやを勉強させて頂いております。

組長の、その心構えが素晴らしい。

紅ゆずるの挨拶もケラケラ笑いながら聞いている組長。

けっこうお茶目!さすが関西人魂や

【退団者】

◆天乃きよら(あまのきよら)
兵庫県明石市出身。2011年初舞台。99期生。同期に彩みちる、小桜ほのか等。

<組長から紹介されたメッセージ一部>
小さい時から発表会が好き。キラキラした舞台が好き。夢見て入った宝塚。苦楽を共にした同期。「ベルサイユのばら」のラインダンスで、客席の雰囲気、拍手に感動。子役も沢山させて頂いた。今回は憧れの輪っかのドレスを着させて頂いた。卒業にあたり、支えて下さった皆様、温かく見守って下さった皆様がいて下さったからこそやってこられたと気付きました。

<天乃きよら(あまのきよら)退団挨拶一部>
「大好きな舞台。楽しい事ばかりではなく、立ち止まった時、いつも手を差し伸べてくれた皆さん。宝塚に入らなければわからなかった事が沢山。成長させて頂きました」

◆美丘安里(みおかあんり)
大阪府豊能郡出身。2012年初舞台。98期生。同期生に真彩希帆、飛龍つかさ、暁千星、瑠風輝、紫乃小雪、星南のぞみ、有沙瞳、遥羽らら等。

<組長から紹介されたメッセージ一部>
母の念願の女の子。宝塚は小学3年生で初観劇。が、興味を持たず、バレエに興味を持った。中学生では週に7日、バレエを。宝塚受験が母との約束だったが、バレエで中国に短期留学。その後、宝塚受験をし不合格。人生初の落ち込みを味わう。二度目の受験で合格。宝塚に入って、バレエ以外の踊りの素晴らしさを知った。

<美丘安里(みおかあんり)退団挨拶一部>
「思い残す事はありません。多くを学ばせて頂き、一生の宝物になりました。明日から新しい道を歩んで参ります」

◆空乃みゆ(そらのみゆ)
千葉県富里市出身。2007年初舞台。93期生。同期には芹香斗亜、愛月ひかる、桜咲彩花、彩風咲奈、蒼羽りく、舞羽美海等。

<組長から紹介されたメッセージ一部>
5歳から合唱団に。歌が大好き。中学生で宝塚を知る。ここで歌いたいと思った。高校卒業で宝塚に合格し感動。バウ「アルカサル」で初めて1曲歌わせて頂き、緊張の毎日。大運動会では75m走のトップバッターで初舞台以来の緊張。総合優勝して嬉しかった。「THE ENTERTAINER!」ではカゲソロをさせて頂き、涙が出るほど嬉しかった。

<空乃みゆ(そらのみゆ)退団挨拶一部>
「大劇場の卒業からあっという間でした。淋しくなんかない、淋しくなんかないと思ってきましたが、でも、今、淋しいです。宝塚は厳しさ、優しさ、沢山の愛がありました。これから何が起こるかわかりませんが、宝塚にいたから何も怖くありません。自分らしく。関わって下さった皆様に感謝」

【トップスター・紅ゆずるの挨拶一部】
「3日より・・・ん?!連日多くのお客様に感謝。退団する3名にご声援を」笑

<カーテンコール1>
紅ゆずる「いやいや・・・デイドリーム号でインド、日本、ベルリンへ出航致します。あはははは・・・自分で言っていて面白くなってしまいました笑」

<カーテンコール2>
紅ゆずる「退団者の皆さんま(笑)からひとことづつどうぞ~!」

天乃きよら「淋しいけど頑張りたいです」

紅ゆずる「ごめん、ちょっとすごい」

トップスターの大きな羽根が両脇に立つ退団者に当たって気を使う紅ゆずる。

紅ゆずる「しょうこさん!」

美丘安里「幸せいっぱいです!」

紅ゆずる「みゆちゃん」

空乃みゆ「さゆみさん率いる星組で最後で良かったです」

紅ゆずる「ちょっと、前出てくれる?笑」

と関西弁でトップスターの大きな羽根が両脇に立つ退団者に当たって気を使う紅ゆずる。

退団者3名、笑う。

と、タモリさんの拍手、チャン!チャンチャンチャン!をやる紅ゆずる笑

トップスターの大きな羽根しょってタモリさんの拍手、チャン!チャンチャンチャン!をやるのは初めて見たかも目

<カーテンコール3>
紅ゆずる
「ありがとうございます。心より感謝いたし・・・何でこんなに噛む笑。本編中は噛みませんでした笑。稽古中、出来が悪くて、組子、塩田先生に助けて頂きました。星組の皆さん、ファンの皆様、お客様に言葉で言い表せられない感謝の気持ちでいっぱいです」

拍手鳴り止まず。

と、タモリさんの拍手、チャン!チャンチャンチャン!をやる紅ゆずる笑

紅ゆずる「それを待ってらっしゃるのでしょうか笑」

紅ゆずる「大好きな大好きな共演者の方々をお呼びしたいと思います。皆さ~~~ん!」

拍手鳴り止まず。

紅ゆずる「私は今、泣いています・・・宝塚は素晴らしい所です!この3名は明日からタカラジェンヌではありませんが笑。何があっても宝塚にいたから何も怖くない。悩んだら楽屋に来ればいい。宝塚の勲章を持って」

悩んだら楽屋に来ればいい・・・

ステキな励まし

アイラインの黒い涙を流しながらの挨拶はもらい泣きでした

また、楽屋出で、綺咲愛里、礼 真琴と3人で出て、それぞれのファンクラブに3人で挨拶したんですってね。

そんな光景すごいな・・・

優しさに溢れ、根っからのユーモア精神をお持ちの、愛される紅ゆずるさんですね。

見ていてほのぼのしました。幸せを頂けました。

そこが魅力なのかな。

宝くじも思い出したり。

オームシャンティオーム、また見たくなった。チケットないか。

パーシー、アドリブやり過ぎという声も聞かれましたが、東京初日は、安蘭けいさん、霧矢大夢さん、石丸幹二さんの重厚なパーシーと比べるとなどと思ったりしましたが、紅ゆずるパーシーはこれでいいのだと千秋楽に思いました。

紅ゆずる、愛されキャラ。

益々、好きになったぞ。

宝塚星組ミュージカル『スカーレット ピンパーネル』東京初日感想レポート 紅ゆずる 綺咲愛里
https://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57712550.html

宝塚星組『スカーレット ピンパーネル』東京新人公演 感想。天華えま、遥斗勇帆 レベル高くてビックリ!
https://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57725676.html


2017年11月、ミュージカル『スカーレット・ピンパーネル』開幕!!石丸幹二、安蘭けい、石井一孝、新たなキャスト。

★ミュージカル『スカーレット・ピンパーネル』2016 石丸幹二、安蘭けい、石井一孝、佐藤隆紀の記者会見を書いた記事

https://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57493016.html

★ミュージカル『スカーレット・ピンパーネル』2016大千秋楽 爆笑挨拶レポート
https://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57543861.html

ミュージカル『スカーレット・ピンパーネル』石丸幹二
https://www.youtube.com/watch?v=teoXh6Ll8G4

ミュージカル『スカーレット・ピンパーネル』石井一孝 安蘭けい
https://www.youtube.com/watch?v=bv5qUiAu23U

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com

藤川奈々Instagram
https://www.instagram.com/nanayakko/?hl=ja

吉本営業センター
http://www.yoshimoto.co.jp/corp/guide/talent.html

※敬称略